HOME   »  出張ネタ  »  バンコクのスーパーローカルフード

バンコクのスーパーローカルフード

3月6日(木)の出来事。

この日も共に仕事をしたタイ人のMr.Sと二人での夕食。”何でも食べたいものを言ってくれ・・・”、とのことなので、”超ローカルで、絶対に観光客とかが行けないところで麺類を食べたい!!”、という私の我儘を快く引き受けてくれた。一瞬、怪訝な顔をしてはいたが・・・

電車とタクシーを乗り継いで、やってきたのはこんな路地裏。路地に無理やり店を開いてしまった感じ。
Thai_LF_1.jpg

料理人をパチリ。ちなみに厨房も路地!!
Thai_LF_2.jpg

しかも、なんと炭火!! 路地裏で暗いのでピンボケな写真ばかりで大変恐縮です・・・
Thai_LF_3.jpg

オーダーはMr.Sに完全お任せ状態で、最初に出てきたのはこんなスープ。しみじみ美味い・・・
Thai_LF_4.jpg

テーブルに用意された調味料。ナンプラー、トウガラシ入りの酢、そして、砂糖!? なぜ砂糖なのか良くわからないが、Mr.S曰く、定番なのだと言う。
Thai_LF_5.jpg

そして、待ちに待った麺が登場。想像とは大きく違い、なんとスープが無い・・・?? 具は鶏肉と卵がメインだが、内臓系もたくさん入っている。麺はどこ・・・??、と最初に思ったのだが、良く見るとうどんの切れ端のような2cm程度の小さな麺がたくさん入っていた。
Thai_LF_6.jpg

どんな味だったかと言うと・・・ 優しい親子丼のような味と言うべきか・・・。もちろん美味しく完食。彼曰く、同じような店はいろいろあれど、ここが一番美味しいのだと言う。ちなみに、彼が小さい頃から来ているらしい(そんな彼は36歳)。
Thai_LF_7.jpg

ちなみに、お値段は飲み物(コーラ)も入れて二人で200バーツだった。彼の親切に応えるべく奢ることにした。

残念ながら酒は置いてなく、飲みに行こう!、ということで最寄駅までトゥクトゥクに乗り・・・
Thai_LF_8.jpg

そして、再び、電車に乗り込む。
Thai_LF_9.jpg

”I need ... too much local !!”、とのたまう私に相変わらず苦笑いしつつも、彼はちょっと街外れのLocalしかいない呑み屋に連れて行ってくれた。店内はアコギの弾き語りのお兄ちゃん。演奏自体は悪くはないのだがちょっと煩いので、屋外のテーブルに移動したら、早速、蚊にさされまくり・・・。隣のテーブルには肌を露出した女性達が居るのだが、どういう訳か大丈夫そう・・・。ちなみに、バンコクではどのBarに行ってもBud GirlならぬTiger Girlが居る(Tiger Beerはシンガポールのはずだが・・・??)。Budの白とは異なる青いコスチュームの彼女にビールをついでもらいつつ、二人でよろづ話に花が咲いた。

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

路地裏で食事をしている最中、何と言っても路地裏が故に、テーブルの横で親子が遊んでいたり、寝間着を来た子供が歩いていたり・・・。

まだエアコンが普及していない昔の日本では、夜になると涼を求めて大人も子供も路地裏に出て色々と近所付き合いをしつつ、そこで子供は大人との接し方を学んでいたのだろう。自宅前の路地で花火や爆竹で遊んでいても、それが度を越さなければ怒られなかった記憶がある。

バンコクの路地裏に、そんな懐かしい日本の一コマを垣間見ることができたような気がした。



Comment
こんにちは。
バンコクのlocal food 屋台っていいですよねー
親子丼(甘いの?)より、最初のスープに魅かれます。

できればTiger Girlの写真が見たかった(笑)
こんにちは。
なぜ?なぜTiger girlの写真がない?(/_;),
wind knotさん、こんばんは。
どちらも美味しかったですよ。スープは具がたっぷりで、具の旨味がスープに浸みだしていました。
Tiger girlにつきましては、こちらをご覧ください!! (^^ゞ

http://image.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&p=tiger+beer+lady#mode%3Ddetail%26index%3D53%26st%3D1776
farwaterさん、こんばんは。
farwaterさんには、こちらでいかがでしょうか・・・? (^^ゞ

http://chioeve.com/wp-content/uploads/2013/11/Jasmine-Ong-tiger-beer-girl.jpg
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Green Cherokee

Author:Green Cherokee
東京都武蔵野市在住。S40年7月生まれ。
元より雑魚(Zacco)が大好きでちょくちょくミャク釣りを楽しんでいましたが、ひょんなことからFly Fishingに転向。安近短の里川で2011年夏よりZacco Fly Fishingをスタート。
釣りだけでなく野草やキノコも大好き。身近な里川の四季の変化を愉しみつつ、水面や地面に眼を走らせています。
愛車は、2000年式の緑色のJeep Cherokee。極めて非経済的な車で、あちこちガタが来ていますがそれでも偏愛しており、他に魅力的な車が見つからず困っています・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
# Visit
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク