HOME   »  Zacco Fly Fishing  »  春色オイカワ

春色オイカワ

3月21日(金) 春分の日。

朝から風が強かった一日。本日は小6の息子の小学生最後のフラッグの試合日で、早朝に自宅を出発。目指すは八王子市の秋川近くのグランド。

早々にカミさんと息子を送り届け、私だけちょっと寄り道・・・。そうそう、至近の場所に素敵な里川が流れている。とにかく時間が無い。水面を見ると小さなライズが散見されたので、早々にジョニー印・愛竿バンブーを繋ぎ、あえてドライを結んだ。

河原には一面に青い花。早春を代表するオオイヌノフグリが満開。
20140321_01.jpg

浅瀬の小さな瀬でようやく反応があり、まずまずのオイカワが飛び出してくれた。
20140321_02.jpg

季節限定で、ちょっとだけ水から出して、オオイヌノフグリと撮影させてもらった。写真右下のヨモギも柔らかそうな葉をしている。
20140321_03.jpg

この後も小型のオイカワとご対面、そこで納竿。実釣20分くらいだろうか・・・

帰りしな、再び、オオイヌノフグリを撮影。
20140321_04.jpg

一眼レフのマクロで綺麗に撮影してみたいところだが、コンデジではこの程度だろうか・・・
20140321_05.jpg

20140321_06.jpg

近所の子供達が遊びにきた。いつもこんな綺麗な河原で遊べるなんて、羨ましい限り。
20140321_07.jpg

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて、今日は公式戦ではなく友好試合みたいなものだったが、想定通りに優勝。息子は生憎、先日の肉離れのため欠場。全国優勝を果たした昨夏以降、チームメンバーは受験のためになかなか集まることができなかったが、6年間共に戦ったメンバーと久しぶりの、そして、最後の試合を、『有終の美』、で飾ることができて良かった、良かった・・・
20140321_08.jpg

チームメンバーにトロフィーを掲げる息子。
20140321_09.jpg

いきなりマイクを向けられ、”僕は怪我のため参加できませんでしたが、チームの皆が頑張ってくれました”、とキャプテンらしい挨拶を決めていた。
20140321_10.jpg

さて、この後は、Piratesの皆様と友好イベント(練習会)があり2時間近く待つことに・・・、ということで、しばし秋川沿いを散歩。本流の脇に、こんな小さな湧水の川が流れていた。夏はホタルが飛び交うらしい。
20140321_11.jpg

どこかの高原の湿原にでも来たかのような光景。
20140321_12.jpg

一応、竿を持参したが、振る機会に見舞われず・・・
20140321_13.jpg

良く観察すると、小さなオイカワの群れが・・・。ゴミがあって残念な写真だが、そのゴミが引っかかった落ち葉の下に隠れるように群れていた。
20140321_14.jpg

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

風も強く肌寒かったが、超・束の間の釣行も含め、春分の日らしく春を感じることができた一日になった。本来は仕事の予定だったが、ずっと休みがなかった私を気遣ってくれた可愛い後輩のお蔭で、息子の小学生最後の試合を見ることができた。白チェロキーに乗るTくんに感謝(彼はこのブログの存在を知らないが・・・)。

※春に因んで、おまけの一曲。






スポンサーサイト
Comment
おめでとうございます
おはようございます。

優勝おめでとうございます!
お子さんはキャプテンだったのですね!凄い!
さすが、Green Cherokeeさんのご子息、サラブレッドですねー。
最後の試合に出られなかったことは悔しいと思いますが、スポーツを通して、かけがえのない経験をされたことでしょう。

また、今回も自然を愛でるGreen Cherokeeさんが、写真から伝わってきました。
益々楽しい季節になっていきますね。
オイカワネット
春先のオイカワネタには反応しないつもりでしたが,ついつい・・・・
息子さんの不参加は残念でしたが,よかったです。

そうそう,やっとこさオイカワネットに手をつけることができましたよ。


こんばんは。
こんばんは。
オオイヌノフグリ。。。由来はちょっとアレですが。
娘がお母さんにと近所の空き地で積んでもって帰ってきました(笑)
春はもうすぐの予感ですね。
今年も釣りにいきましょう。
co-dropさん、こんばんは。
息子のフラッグの試合の本番は昨夏で既に終わっていて(拙ブログの過去記事あり・・・(^^ゞ)、小6最後のちょっとお祭り的な友好試合でした。けど、共に戦ったメンバーと最後の締めくくりになる試合で優勝できたので良かったです。
オオイヌノフグリ、子供の頃から大好きな花なんです。この花が満開になると、何とも幸せな気分になれます。野生の青い花って他にあまり無いんですよね。
それにしても日増しに春らしくなって来ましたね。山菜の時期が待ち遠しいです!! あっ・・・もちろん解禁釣行も!!
リョウさん、こんばんは。
春先のオイカワネタに飛びついて頂いて、ありがとうございます!! (^^ゞ 奈良の川の春ももうすぐそこですよね、きっと!!
キッチン工房、ご家族の承諾付きで再会されたようですね!! オイカワネット、楽しみにしています!!
ジョニーさん、こんばんは。
そうなんです・・・名前の由来がちょっとお粗末・・・って感じなんですが、野生の花の中では私の最も好きな花なんです!!
優しい心を持った娘さんですね!! この花は、摘むとすぐに花が落ちてしまうんです。ママのために、きっと大事に大事にそっと持って帰ったんだと思いますよ。(#^.^#)
さて、春本番になりつつありますね。今シーズンも、釣りに野点コーヒーに温泉に・・・あれやこれやと何卒よろしくお願いします!!
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Green Cherokee

Author:Green Cherokee
東京都武蔵野市在住。S40年7月生まれ。
元より雑魚(Zacco)が大好きでちょくちょくミャク釣りを楽しんでいましたが、ひょんなことからFly Fishingに転向。安近短の里川で2011年夏よりZacco Fly Fishingをスタート。
釣りだけでなく野草やキノコも大好き。身近な里川の四季の変化を愉しみつつ、水面や地面に眼を走らせています。
愛車は、2000年式の緑色のJeep Cherokee。極めて非経済的な車で、あちこちガタが来ていますがそれでも偏愛しており、他に魅力的な車が見つからず困っています・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
# Visit
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク