HOME   »  出張ネタ  »  モンゲビビンバ

モンゲビビンバ

4月15日(火)

朝9時から韓国のオフィスにて仕事開始。その後、ヨンゼイ大学病院の皆様と昼ご飯をご一緒し、夕方に症例を終えて会社で仕事を終えたのは20時頃。あまり時間が無かったので手早く夕食を済ませるべく、韓国チームと一緒に近くの韓国料理屋に入った。

そこで薦められたのが、モンゲビビンバ。
20140415_1.jpg

こんな風に混ぜてから食べる。何とも人生初の不思議な味わいの美味しさ・・・、思わず完食してしまい、お腹がいっぱいになってしまった。
20140415_2.jpg

併せてオーダーしてくれたのは、韓国風牛鍋・・・とでも言うのだろうか・・・!? 既に煮込んである牛肉を更に煮込んで食べる。トロンっと柔らかくなった牛肉。
20140415_3.jpg

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

拙ブログを訪れて下さった皆様

写真からモンゲが何のことだかお解り頂けましたでしょうか・・・? 東北や北海道では珍味とされる酒のツマミ。海のパイナップルとも呼ばれているものです。

これをご飯のおかずにする・・・という奇抜な発想。新鮮なもの以外は臭くて食べられませんが、ほとんど臭いもなく、元来この生物が好物な私は、もちろん美味しく頂くことができました。

答えは・・・ モンゲ=ほや、でした。




スポンサーサイト
Comment
モーンゲモンゲ
たべたい
 刺身で食べるもんだと思ってましたが、ところ変わればですね。
Kんちゃん、こんばんは。
げーんげげんげ、に続いて、モーンゲモンゲって曲も是非作ってみてね・・・と言いつつ、語呂しか似てないけどね (^^ゞ
味は違えど、げんげと同様、美味しかったよ~♪
jetpapaさん、こんばんは。
モンゲビビンバのホヤも刺身なんですが、味が付いてました。ホヤ独特の臭みがなく、美味しく食べられましたよ!!
けど、ご飯のおかずにしてしまうってかなり凄いな、と思ってしまいました・・・ (^^ゞ
こんばんは。

昔食べたホヤがそれはもうひどい臭いで、ずっと敬遠していましたが、数年たって食べたのは新鮮だったのかおいしかった。
写真を見るとどれがホヤだかよくわかりませんが、上に乗ってるのがそうですか?
味はキムチっぽいのでしょうか、不思議な感じですね。
wind knotさん、こんばんは。
上に載っているオレンジ色のものがホヤです。生のホヤに薄い味付けがされていました。
我が釣り仲間からも公認の酒飲みであるwind knotさんにとっては、きっと素敵なツマミの一つになると思います。新鮮じゃないホヤは、不味い食べ物以外の他でもないです!!
それにしても、日本酒に合うんですよね~、これが!! (^^ゞ
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Green Cherokee

Author:Green Cherokee
東京都武蔵野市在住。S40年7月生まれ。
元より雑魚(Zacco)が大好きでちょくちょくミャク釣りを楽しんでいましたが、ひょんなことからFly Fishingに転向。安近短の里川で2011年夏よりZacco Fly Fishingをスタート。
釣りだけでなく野草やキノコも大好き。身近な里川の四季の変化を愉しみつつ、水面や地面に眼を走らせています。
愛車は、2000年式の緑色のJeep Cherokee。極めて非経済的な車で、あちこちガタが来ていますがそれでも偏愛しており、他に魅力的な車が見つからず困っています・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
# Visit
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク