HOME   »  Zacco Fly Fishing  »  GWの身近な川の光景

GWの身近な川の光景

4月28日(月)

GW前半の休日最終日。前日までは里山で過ごしてしまったので、夕方に少しだけ、年間を通じて最も気持ちの良い季節の一つであるこの時期の我が身近な川を訪れた。

まずはお隣のO川。いつもの綺麗な流れ。
20140428_01.jpg

そして、K川に到着。せっかく訪れたというのに曇ってきた・・・
20140428_01_2.jpg

ウェットを流すと、こんな小型のオイカワが爆釣。
20140428_02.jpg

どれも同じ型ばかりで何だか申し訳ない気分になり、開始後わずか10分で身を引こうなどと考え始めたところ・・・こんなカワムツが釣れたところで納竿を決意。実釣は20分未満だろう、きっと。
20140428_03.jpg

この時期にたくさん花を咲かせるオオカワジシャ。生命力が強い外来種。本来は駆除されるべき植物なのだが、花が綺麗でついつい目を向けてしまう・・・
20140428_04.jpg

水の綺麗な流れに自生するミズハコベ。この上にオオカワジシャの花が落ちると、『水生オオイヌノフグリ』、という感じになり、これまた美しい。
20140428_05.jpg

いつもの湧水の周りはクレソンだらけ。愛竿Blue Heronと共に記念撮影。
20140428_06.jpg

良く観察すると、クレソンのお化けが・・・。こんなに大きな株は初めて見た・・・
20140428_07.jpg

この辺りで、通称・雨乞い師の本領発揮。空が一気に暗くなり始めたので、慌てて自転車にまたがった。
20140428_07_2.jpg

しかし、お隣のO川に戻る頃は空も少し明るくなってきた。散見されるライズリングを見ながら、間近な鳩と共に素敵な流れをパチリ。
20140428_08.jpg

帰宅後はクレソンの浅漬けをツマミに晩酌。ピリリと辛味が効いていて最高のツマミになる。上の方に見える中空の茎はイタドリ。一緒に浅漬けにしてみた。
20140428_09.jpg

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

晴天の空の下、いつもの身近な川でこの時期特有の清々しさを感じたかったのだが、この日は曇天のためにあっさりと帰宅してしまった。この記事を書いている今日(5/4(日))はとても良い天気。これから竿を片手に散歩にでも出かけてみようかな・・・



スポンサーサイト
Comment
明日,近畿地方は雨・・・
今日はとてもいい天気,
だけど,かみさん孝行で庭の草むしり・・・
昨日の釣行で足腰が痛く,
しゃがみ込んでの労働はきつかった。
午後からは,カミサン孝行で御杖村の温泉まであっしー君。
昨日,通った道を再び・・・
これだけ孝行したのに,明日は雨です。
あ~あ・・・・

思わずクレソンにリアクションバイトしてしまいました!
連続コメ失礼します。

浅漬け実に美味しそうです(^-^)
クレソンをフルコースで食べてみたいです!早く摘みに行きたいなぁ!!
リョウさん、再び、こんばんは。
過酷な肉体労働、お疲れ様でした・・・ (^^ゞ
私も明日は久しぶりに実家に戻る予定なのですが、どうやら関東も雨っぽいです。時間があれば少しは里川を覗いてみようと思っていたのですが・・・、まさに、あ~あ、ですよね、お互いに・・・ (^^ゞ
ともあれ、残りのGW、有意義にお過ごしくださいね!!
co-dropさん、再び、こんばんは。
クレソンの浅漬けの写真は、まさに、co-dropさんに向けて貼り付けさせて頂きました次第です。リアクションバイトして頂き、ありがとうございました!! (^^ゞ
たくさん摘んでたくさん食べてくださいね。残ったクレソンはしっかり洗ってビニール袋に入れて野菜室に入れておくだけで、ずっと新鮮なままです。浅漬けに炒め物にパスタに汁物に・・・大いにご活用くださいね!!
ライズ
晴れた日のK川は、あちこちでライズしていますよ。2日、合流点付近からその上流にかけて、フライフィッシャーがたくさんいました。私が知っている方がいらっしゃるか気をつけていたのですが、いらっしゃらないようでした。
記事の中に「水生オオイヌノフグリ」という言葉をみつけ、「まさにその通り」とうなずいてしまいました。
K川のクレソンは、あまりきれいな感じがしないんですが、いかがでしょう。なんとなく汚れた感じを受けます。O川の方はきれだと思いますが。
kuromeさん、おはようございます。今朝の地震で目が覚めてしまいました・・・
5/2はたくさんのFly Fisherが居らしたとのこと、きっと私の知り合いのメンバーだと思っています。 (^^ゞ
水生オオイヌノフグリは、以前、O川の上流部で発見し記事にしたことがあります。
http://naturearoundme.blog.fc2.com/blog-entry-168.html
この時の方が綺麗な写真が撮れたようです・・・ (^^ゞ
K川のいつも行く橋の下に湧水がこんこんと湧き出ていて、ここのクレソンを摘みました。きっと、O川の水よりも綺麗だと思っています!!
追伸)次回の記事には、『ヘビ』の写真が出てきます。kuromeさんには予め告知させて頂きました・・・(^^ゞ
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Green Cherokee

Author:Green Cherokee
東京都武蔵野市在住。S40年7月生まれ。
元より雑魚(Zacco)が大好きでちょくちょくミャク釣りを楽しんでいましたが、ひょんなことからFly Fishingに転向。安近短の里川で2011年夏よりZacco Fly Fishingをスタート。
釣りだけでなく野草やキノコも大好き。身近な里川の四季の変化を愉しみつつ、水面や地面に眼を走らせています。
愛車は、2000年式の緑色のJeep Cherokee。極めて非経済的な車で、あちこちガタが来ていますがそれでも偏愛しており、他に魅力的な車が見つからず困っています・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
# Visit
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク