HOME   »  釣り全般  »  シアトルからの釣行レポート

シアトルからの釣行レポート

6月26日(火)。

会社に出勤する途中に、古くからの釣友であるKから久しぶりに携帯メールが届いた。彼とは、渓流、海、湖を問わず、あちこちに釣行した。それだけでなく、山菜採り、きのこ狩りにも多々同行してもらった。

お互いにZaccoへの偏愛度も強く、ウグイは、我々の大好きな魚。Catch & Eatを徹底していた我々は、ウグイも川原で乾かすように焼いて、美味しく摂取した思い出を持つ。当時は、”小魚隊”(←その頃は少女隊というアイドルグループが居た)、と自分達のことを(半分冗談で・・・)呼んだりしていた。

ちなみに彼は、手竿一辺倒の人。例え、沖縄に行っても、手竿と餌で魚を釣ることをモットーとしている。Musicianでもある彼は、そんな釣りの体験から楽曲を作ってしまうことも少なくない模様。そういえば、”おやびっちゃ”、という魚も彼から教えてもらった。

そんな彼からのメールをそのままコピペしたいと思う。

**********
シアトルのグリーンレイクって湖で釣ったよ。ブッコミ釣りみたいな釣り方だったけど。釣り始めで釣り納めか!?
この湖はわりと街に近い小さい湖で放流がさかんらしい。友人と2人で朝からやり始めたが彼のルアーにはブルーギル1尾、僕の堀たてミミズにはチビカジカばかりで諦めかけて場所を移動。水深のある桟橋でやっと釣れました。エサは釣具屋おじさんお薦めの緑色の浮く練り餌みたいなので、ハリスを1.5mぐらい長くとったよ。2人で6尾釣って叔母の家でカラリと塩焼きにしてみんなで美味しく赤ワインとともに頂きました。
IMG_3123.jpg
**********

朝から何とも羨ましいメールを送ってくれたものだ。浮く練り餌、それも緑色っていったい・・・? 鯉用のフライで釣っても、もしかしたら、釣れるかもしれない。何より、ぶっこみ釣りで虹鱒を釣ってしまうなんて、何とも原始的で良いなぁ・・・、それにカジカも良いなぁ・・・、と、しみじみ思った次第。

以上、珍しい釣行レポートだったので、ご紹介させて頂きました。

追伸)Kちゃん
最後に一緒に行った釣りはいつだったか・・・? なかなか予定が合わないけど、今年中に一度はご一緒したいよね!
スポンサーサイト
Comment
おお!さっそくありがとね
今回は不本意ながらリールを使った釣りでした。わりとのんびりとした鯉釣りみたいな釣り方だったけど、適度に釣れるので楽しかったよ。狭い桟橋に地元のおじさん釣り師たちが後から後からやってきてなかなか賑やかでした。緑色の餌はたぶんこれ。http://fishingmyway.com/bank-fishing/trout-fishing-with-powerbait
あはは! リールは、不本意ながら・・・なんだね。
写真の虹鱒、日本の魚より外人っぽい顔しているような気が・・・ 
おまけに、餌までアメリカナイズされているような。それにしても、Power Baitって、名前からして凄そうだよね。
 少し、間が開いてのコメントですが、グリーンレイク??
 グリーンレイク?
 少し引っ掛かっていました。
 それで、シアトルに行ったことあったなーと思い、ブログを振り返ってみましたら、グリーンレイクではなくグリーンリバーについて書いていました。
 もしかして、グリーンリバーの上流がグリーンレイクでしょうか?
 だったら、偶然ですね。

 メイプルリバーは鱒類が沢山居そうでしたが、グリーンリバー派期待できそうもない川でした。
jetpapaさん、こんばんは。
Green繋がりだけに、私としては、とても気になります。旧友のソボブキさんに聞いておきますね!
グリーンレイク
ソボブキさん
コメント&地図をどうもです!確かに、川は見当たらないみたいだね・・・

jetpapaさん
違う場所でしょうかね・・・?
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Green Cherokee

Author:Green Cherokee
東京都武蔵野市在住。S40年7月生まれ。
元より雑魚(Zacco)が大好きでちょくちょくミャク釣りを楽しんでいましたが、ひょんなことからFly Fishingに転向。安近短の里川で2011年夏よりZacco Fly Fishingをスタート。
釣りだけでなく野草やキノコも大好き。身近な里川の四季の変化を愉しみつつ、水面や地面に眼を走らせています。
愛車は、2000年式の緑色のJeep Cherokee。極めて非経済的な車で、あちこちガタが来ていますがそれでも偏愛しており、他に魅力的な車が見つからず困っています・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
# Visit
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク