HOME   »  出張ネタ  »  梅雨明けのナガンヌ島の光景

梅雨明けのナガンヌ島の光景

6月28日(土)

沖縄は那覇市内で開催された、脳血管内治療を行う精鋭の医師が集まる夏合宿のような研究会に参加。今年で15回目となるこの会、私の参加は4回目。数年前までは知念村の一軒家のようなホテルで開催されていたのだが、そのホテルが閉館してからは、久米島だったり那覇郊外だったり様々な場所で開催されるようになった。

この研究会、二日目には必ず野外アクティビティーがある。早朝から一生懸命学び、そして、遊びも楽しむ、という会。そのため、家族連れで参加される先生方も多い。今年の野外アクティビティーは、那覇の泊港から船でわずか20分程度のナガンヌ島ツアー。

出航したと思ったら、あっと言う間に到着。折しも2日前に梅雨明けしたばかりの那覇。痛いくらいの陽射し。
20140628_01.jpg

そして、青い海。
20140628_02.jpg

そもそも、このツアーに参加する予定ではなかった(頭数が足りずに強制参加となった)ので、水着&サンダル不携帯。こんなリゾート地で我がチームは周囲から浮いていたが、とりあえず潮だまりを覗いてみたところ、綺麗な青い魚が・・・
20140628_03.jpg

久しぶりに水中撮影。あまり綺麗に撮れなかったが・・・
20140628_04.jpg

こんなハゼの仲間も・・・
20140628_05.jpg

潮だまりでの遊びに強制的に付き合わされた同行メンバーも、それなりに楽しんでいる(ように見える・・・)。ナマコを目の前に差し出したらドン引きしていたが・・・ (^^ゞ
20140628_06.jpg

こんなヤドカリがあちこちに散歩していたり・・・
20140628_07.jpg

遠景に広がるサンゴ礁。
20140628_08.jpg

そろそろ乗船時間。桟橋をパチリ。
20140628_09.jpg

島ではパラソルの下やレストハウスでダラダラと過ごしただけだったが、強い陽射しを浴びて思いっきり日焼けしてしまい、那覇に戻った後も研究会は続き、昨夜は那覇発21:10の最終便でAM1時過ぎに帰宅・・・。おかげで、今朝はかなり惰眠を貪ってしまったが、本日は梅雨の合間の晴天。夕まずめでも狙いに行ってみようかな・・・

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

※おまけの動画
   『青い珊瑚礁』 by 松田聖子さん









Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Green Cherokee

Author:Green Cherokee
東京都武蔵野市在住。S40年7月生まれ。
元より雑魚(Zacco)が大好きでちょくちょくミャク釣りを楽しんでいましたが、ひょんなことからFly Fishingに転向。安近短の里川で2011年夏よりZacco Fly Fishingをスタート。
釣りだけでなく野草やキノコも大好き。身近な里川の四季の変化を愉しみつつ、水面や地面に眼を走らせています。
愛車は、2000年式の緑色のJeep Cherokee。極めて非経済的な車で、あちこちガタが来ていますがそれでも偏愛しており、他に魅力的な車が見つからず困っています・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
# Visit
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク