HOME   »  渓流FF  »  雨のイワナの渓 ~Day 1~

雨のイワナの渓 ~Day 1~

7月5日(土)

我が会社の友人・通称イタ長の別荘で、『皆で美味いものを食べつつ夜はホタルを鑑賞しよう』、という会が企画され、総勢10名以上が集結。この中で釣人は私独りだけなのだが、イワナの渓が近くに位置するこんな恵まれたロケーションで釣り無しの生活は考えられない。頃合い良く雨も小降りになってきたので、『ちょっと偵察に行ってくる・・・』、と言い残して渓に降り立ったのは16時過ぎ。

霧雨の雨粒を纏ったエビガライチゴの蕾。
20140705_00.jpg

低い雲の覆われた雨の林道を歩く。
20140705_01.jpg

サルナシの実を見つけた。手の届かない場所に結実しているが、秋に甘くなる頃はきっとサルに食べられてしまうだろう。
20140705_02.jpg

クマイチゴ。雨振りの日のイチゴ類は薄味になってしまい美味しくない。
20140705_03.jpg

先日訪れた時よりはかなり増水していた。堰堤のそれらしきポイントも沈黙。こんな何気ない小さなポイントでむしろ反応があった。
20140705_04.jpg

やっと現れてくれたイワナ。撮影前にフライが外れてしまったが、黄色のエルクヘアカディスを咥えてくれた。
20140705_05.jpg

この一尾で納竿。近くにあったマタタビの実とジョニー印・愛竿バンブーを撮影。暗くて上手く撮影できずストロボを使用。
20140705_06.jpg

車に戻る頃にはかなり雨脚が強くなってきた。この分だとホタルはダメかな・・・と思いつつ愛車・緑チェロキーを撮影。
20140705_07.jpg

イタ長の別荘に戻ったのは18時前。既に出来上がり状態の皆に追いつくべく、速いピッチでビールやウィスキーを摂取。辺りも暗くなる頃にはどうにか雨も止んでくれたので、子供達も連れだって皆でホタルのポイントに向かった。
20140705_08.jpg

『この温度だとホタルは元気ないかもね・・・』、と行く前に皆に告げてみたのだが、予想に反して期待以上に舞っていてくれた。予想外の結果にメンバーも大喜び。子供が捕まえたゲンジボタルを撮影。真っ暗の中の撮影で、ピントが奥の葉に合ってしまったが・・・
20140705_09.jpg

再びイタ長の別荘に戻り、ミドリガメ(ミドリさんという方が持参した古酒の甕(かめ)の呼称)から専用の柄杓で超まろやかになった古酒を何度も掬いつつ、絶品のツマミを食べながら、楽しい夜は更けて行くのだった・・・

~ Day 2に続きます ~




スポンサーサイト
Comment
Green Cherokeeさん こんばんは

天候おもわしくない日でしたが蛍見れて良かったですね。
Day2も釣行されたのでしょうか。楽しみにしています。
いつのまに…
おはようございます^^

超多忙な中、プリベートもしっかり楽しまれているぐりちぇろさんには、
いつも頭が下がります。おまけに、BBQと言いながらちゃっかりイワナまで!
さすがです!!
プリベート×
プライベート○
失礼しました。(^_^;)
共に楽しめる友
やっぱりグリチェロさんのお人柄なんでしょうね。

楽しそうですね,うらやましい。

例のブツ,今朝送りやしたゼ!!
ナシオさん、こんばんは。
蛍観察歴はそれなりに長いのですが、この日はダメかなぁ・・・と思いきや、良い意味で期待を裏切られました。多い時は、”蛍川”、になるんですよね。子供の頭や肩に留まってくれた蛍達・・・今でも良い思い出です。
Day2も貧果でしたが・・・お粗末釣行記をアップしましたので、お楽しみくださいね。
farwaterさん、こんばんは。
いやいや、単に根っから釣り○カなだけです。そういう意味ではfarwaterさんも同類と信じて疑わないですが・・・ (^^ゞ
だって、イワナの渓が車でわずか20分以内の距離にあって・・・、我慢しろと言われてもただの拷問ですよね。釣りのためなら大好きなお酒も断ちます。あくまでも、釣り終わるまで・・・の束の間の話ですが・・・ (^^ゞ
farwaterさん
わざわざご丁寧に訂正頂き、ありがとうございます。(^^ゞ
プリベート・・・、いや、今後も渓流釣行時には、『ボ』をpreventしたいと思っています・・・ ダジャレ言っている場合じゃないですかね、アハハ・・・  (^^ゞ
リョウさん、こんばんは。
いやいや、人柄なんて大したものではなく単に酒好きでして・・・、そんな同志の仲間に恵まれて、誘って貰える私はシアワセ者です!!
例のブツ・・・いよいよのご対面、待ち遠しいです!! 今後、我が釣り人生のお供をしてくれるネットで、たくさんの渓魚を優しく掬ってあげたいです!!
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Green Cherokee

Author:Green Cherokee
東京都武蔵野市在住。S40年7月生まれ。
元より雑魚(Zacco)が大好きでちょくちょくミャク釣りを楽しんでいましたが、ひょんなことからFly Fishingに転向。安近短の里川で2011年夏よりZacco Fly Fishingをスタート。
釣りだけでなく野草やキノコも大好き。身近な里川の四季の変化を愉しみつつ、水面や地面に眼を走らせています。
愛車は、2000年式の緑色のJeep Cherokee。極めて非経済的な車で、あちこちガタが来ていますがそれでも偏愛しており、他に魅力的な車が見つからず困っています・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
# Visit
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク