HOME   »  渓流FF  »  寄り道だらけの束の間の渓流釣行

寄り道だらけの束の間の渓流釣行

8月1日(金)の釣行記。

この日は夏休み二日目・・・、と言っても、続きの夏休みはしばらく先になるのだが・・・

悲しいかな午前中に電話会議を入れられてしまったが、午後は久しぶりの平日休み。実は、ナシオさん・Gran Lussoさん・mihiroさんと夕方より再びのハス釣行を計画していたのだが、その後、先日のポイントを訪れたBlue Heronさんのご友人によるとポイントが減水、且つ、かなり魚もスレてしまったようで、このポイントを愛する有志の間で自主禁漁しようということに相成った。

ハスが中止となり、mihiroさんは友人とシーバス釣行に出向くとのこと。しかし、社会人の我々にとっては、せっかくの平日休みに、普段は行けないような川に釣行しない手はない。ナシオさん、Gran Lussoさん(以下、GLさん)とも相談した結果(いや、半ば強引に私が連れだしたと言った方が正しいのだが・・・)、ランチを兼ねて夕まずめを狙い渓流釣行することにした。

前回同様、ナシオさんに拙宅でピックアップ頂き、GLさん宅へ。今回は私たっての希望でGLさんの愛車“C4 Picasso”に乗り換え、まずはランチに向かった先は、GLさんのご提案でY基地の目の前のインドカレーのお店。周辺は英語の看板、歩いている人も外人ばかり。異国情緒溢れるエリアで三人三様のカレーをオーダーし、もちろん皆でシェア。店員に聞くところによると、インド人が日常的に食べるような家庭的な味付けをしているとのこと。もちろん、美味しくて皆で完食。
20140801_01.jpg

膨れたお腹を擦りつつ、再びPicassoに乗り目的地を目指す。ギター好きの私のためにGLさんが懐かしいCDをたくさん持参して下さった。“このギターの音、今聞くと何だか古くさいよね~!、けどやっぱり好きなんだよね~!”、的な会話を楽しみつつドライブ。
20140801_02.jpg

目指す渓流の前に、私の大好きなZaccoポイントで小休止。水面に無数のヒラを打つZacco(それも良型ばかり!)を眼で愛でながら、釣り好きの皆で盛り上がる。
20140801_02_GL_san.jpg
 (GLさん撮影)

ようやく目的地に到着するも、残念ながら先行車が一台・・・。“今回は渓流釣行の真似事だけでも良いじゃない!!”、と開き直り三人で林道を登った。聞くところによると、ナシオさんはイワナの渓は初、GLさんに至っては人生初渓流釣行とのこと!!しかも、8ft _#4のロッドでの釣行なので、ボサが多いこの渓流では苦戦を強いられるかも・・・。
20140801_03.jpg

私はガイド役に徹することに決めて竿は不携帯・・・と書くとカッコいいのだが、実は前日の釣行時、我がジョニー印・愛竿バンブーをfarwaterさんの車の中に置き去りにしてしまい、我が子同然の愛竿を置き去りにした反省から、渓流釣り1回禁止の罰ゲーム的な戒め・・・、というのが正直なところ。

さて、いよいよ実釣開始。渓の初ポイントに降り立った二人をパチリ。木々に囲まれた暗い渓流で、自動的にストロボが起動してしまい、堰堤からの水しぶきが反射してしまった・・・
20140801_03_2.jpg

GLさんの第一投。堰堤からの向かい風でキャスティングに苦労されていたが、程なくして良いポイントにフライが乗った・・・しかし、残念ながら反応なし。
20140801_04.jpg

次の好ポイントにてGLさんに初の魚の反応・・・しかしフッキングせず残念!! 相変わらず8ftのロッドで苦労されてはいたが、好ポイントに綺麗にフライをトレースできているので、最初の一尾とのご対面は時間の問題だと思われる。何度もフライを木々に引っかけつつも、“ドキドキする!! 楽しい!!”、と言って頂けた時は私も安堵し、その気持ちの余裕から、すぐ横に自生していたイワタバコの紫の花を撮影してみたりした(かなり暗くてストロボ使用)。成長が遅い山菜で発生する場所も限られるので私は採取しないが、イワタバコの葉って見た目にかなり美味しそうに見える。
20140801_05.jpg

終盤の好ポイントにてフライを投じるナシオさん。ナシオさんは左利きが故に、同じポイントでも私と立ち位置が異なる。そんな発見も面白かった。もうかなり薄暗くなってきているので綺麗に撮影できなかったが、ナシオさんの勇姿をパチリ。
20140801_06.jpg

ちょうどその頃、遠くの山から雷鳴らしい嫌な音が聞こえた。前日の苦い経験から、私だけ脱渓し、空が開ける場所まで空模様を確かめに行った。確かに雷鳴であることを確認し、林道下のポイントで竿を振っている二人に、このポイントにて納竿しましょう、と声をかけた直後・・・、なんとナシオさんのロッドが曲がっているではないか!!??

ナシオさんのネットに入ったイワナ。私も『やったぁ!!』と叫びつつ林道の上から拍手。そして、ネットを仲良く覗き込む二人の一部始終をニコニコしながら眺めていた。ゼロとイチの差は大きい・・・。人生初イワナとご対面できたナシオさん、この一尾にガイド役の私も超安堵・・・。束の間釣行でも、”来て良かった!”、と思えた瞬間。
20140801_07.jpg

ずっと遠くの空だったが、雷鳴の回数が増えてきた。ここでナシオさんが一尾をかけてくれたのも、“これを最後にそろそろ山を下った方が良い”、という山と渓流の神様からの思し召しだと判断し、3人で林道を下った。

車に到着し、ちょうど片付けが終わった頃にポツポツと雨が降り出した。まさに出来過ぎのタイミング。雨男の私だが・・・このレベルで収まったのは、きっとナシオさんとGLさんの普段の行いの良さに因るものだろう。帰りはGLさんセレクションCDの中から私が大好きなPat Methenyを口ずさみながら、楽しいドライブは続くのだった。

ナシオさん、Gran Lussoさん

突然決めた釣行プランで、おまけに寄り道だらけで、超束の間の渓流釣行になってしまいましたが、お蔭様で私もすっかり楽しませて頂きました。本当にありがとうございました。次回は早起きして、フルタイムでたっぷり釣行を楽しみましょう!!


‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ナシオさんGran Lussoさんのブログにも釣行記がアップされていますので、併せてお楽しみください。





スポンサーサイト
Comment
オーブが・・・
こんにちは^^。
3人釣行の楽しい雰囲気が伝わってくる、よい記事でした^^。

ところで5枚目の写真。しぶきとおっしゃってますが、これオーブですよ。それもかなりの数・・・^^;。
で、次の写真、気が付きました?左やや上側の暗がりから誰かが覗いていますね・・・。
そろそろお盆です。お気を付けくださ~い。
女神さま、こんばんは。
farwater さん、そういうのお強いんですよね、ぐりちぇろ さんから聞きました。GLはからっきしなんですが、入渓前にお清めしたし憑いてないですよねー。覗かれてるのGLだし (^^;)
通りすがりの超女神様、こんばんは。
嬉しいメッセージありがとうございます。3人でマッタリと愉しんで来ました!!
さてさて・・・、farwaterさんのメッセージで怯えてしまい、写真を見ないまま削除しようと思いましたが、せっかくの機会なので勇気を持って熟視してみました。
ナシオさん、GLさんとしっかり塩で清めた直後の写真ですので、とりあえず水しぶきということにしておきましょう。暗がりの顔は・・・、アハハ、確かにそう見えますね。けど、私がZaccoの川で撮影した超怪奇現象に比べれば、なんてことないレベルです!!(・・・と強がってみた、怖がりGCより)
ところで、farwaterさん。お忙しいとは思いますが、たまには釣行記書いてくださいね~!! 『ドライでいこう』ファン代表より♡
Gran Lussoさん、こんばんは。先日はすっかりお世話になり、本当にありがとうございました!!
きっと大丈夫です。なにせ塩でお浄めした直後ですから!!・・・ということにしておきましょうね。
GLさんのHome RiverでのZacco FF、すっかり楽しませて頂きました。本当に素敵なところでした。この週末の間に記事にアップしたいと思っています。
追伸)
今日は午後に出張から帰宅し、そのままYou Tube三昧・・・。もちろん、Neil LarsenのHigh Gearもしっかりチェックしました!!
Green Cherokee さん、改めてこんばんは。

先日はありがとうございました。人生初渓流。とても思い出に残るシーンと相成りました。これもひとえにGreen Cherokee さんのお陰です。釣れはしませんでしたが全てPerfect !(今回もNは無かったけど(^^;)またよろしくお願いしますね。GL夏の3連チャン釣行ラスト書かないとですね、ちょっとお待ちください。今日は低気圧のお陰で川にも行けず疲れてダラ〜っとしてましたから(^^;)
Gran Lussoさん、おはようございます。
改めまして、私の方こそすっかり楽しませて頂き、ありがとうございました。GLさんのあの時のスタイルで魚の居るところにフライを流せば、岩魚は必ず釣れると思っています!!
さてさて、シメのZacco FFも心底楽しませて頂きました。ちょっと出かけるだけで始終穏やかな気持ちで釣りに臨め・・・、どうもこのスタイルの釣りは私に合っているようです。(^^ゞ
GreenCherokeeさん こんばんは

超遅コメント失礼します。
素敵な釣行へ誘って頂きありがとうございました。
お陰さまですごく楽しめました!
こんなのんびりマッタリ釣行大好きです。
また機会があれば、ご一緒したいですね。
平日頑張って休み取ります(笑

ナシオさん、おはようございます。
何だか無理やりマッタリ釣行に引きずりこんでしまったかもしれませんが・・・ (^^ゞ 私もすっかり楽しませて頂きました。ありがとうございました!!
今シーズン中にあと1回は行きたいですよね~♪ 是非、mご同行くださいね!!
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Green Cherokee

Author:Green Cherokee
東京都武蔵野市在住。S40年7月生まれ。
元より雑魚(Zacco)が大好きでちょくちょくミャク釣りを楽しんでいましたが、ひょんなことからFly Fishingに転向。安近短の里川で2011年夏よりZacco Fly Fishingをスタート。
釣りだけでなく野草やキノコも大好き。身近な里川の四季の変化を愉しみつつ、水面や地面に眼を走らせています。
愛車は、2000年式の緑色のJeep Cherokee。極めて非経済的な車で、あちこちガタが来ていますがそれでも偏愛しており、他に魅力的な車が見つからず困っています・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
# Visit
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク