HOME   »  Zacco Fly Fishing  »  3人の朝、Away River Meeting 再び

3人の朝、Away River Meeting 再び

今更ながら8月17日(日)の釣行記。

仕事がバタバタしていたことに加え、週後半から夏休み家族旅行に出かけてしまい、すっかりアップが遅れてしまった。既に、farwaterさんGran Lussoさんのブログでもご紹介されているので、当日の写真を貼りつつ、楽しかった半日をさらりと振り返ってみたい。

前日(16日)に群馬で仕事を終えた私は、farwaterさん宅の最寄駅で途中下車し、駅まで出迎えに来て頂いたfarwaterさんと共に近くのファミレスで至福のお茶タイム。そして、先日、farwaterさんの愛車に置き去りにしてしまった、愛しのジョニー印・愛竿バンブーとの再会を果たした。その一部始終はfarwaterさんブログの記載の通り。良い歳をしたおっさん2人がテーブルにバンブーを並べて、愛竿に頬ずりしている姿を周りの客は訝しげに思ったことだろう・・・
写真_1~1 (訳あってiPadで撮影・・・)

二人で愛竿を眺めていると、やっぱり釣りに行きたくなってしまう。farwaterさんと共に翌日の天気予報などをチェックして色々と討議したところ、急遽、Gran Lussoさん(以下、GLさん)にお声掛けし、GLさんのHome Riverにお邪魔しようという案が浮上し、早速GLさんをお誘い申し上げたところ速効で快諾を頂き・・・、めでたく3人での釣行と相成った。

前日の天気予報とは裏腹に、何故か小雨の朝。拙宅までお越し頂いたfarwaterさんが開口一番、『この天気、どうしてくれるのよ!!』、と毎度のツッコミ。『竿出す頃には雨やみますよ。ま、最悪、ダメだったらお茶すれば良いし~♪』、と余裕綽々ですかさず返答し一気にfarwaterさんの脱力感をMAXにする私・・・。二人でこんなやり取りをするAM7時、楽しい一日のスタート。

相変わらずの爆笑トーク炸裂で瞬く間にGLさん宅に到着。ここで私は後部座席に移動しGLさんは助手席に。3人でGLさんHome Riverを目指す。再びの爆笑トーク連発で、ついついGLさんの口頭カーナビも遅れがち・・・、ここもfarwaterさんのブログ記載の通りだが・・・、farwaterさん、はっきり言ってその原因は我々にあります・・・ (^^ゞ

これまた瞬く間にポイントに到着。程良く雨は止み、雲に陽射しも隠れ涼しい朝の河原は最高に心地良い。早速、釣行準備をされるお二人をパチリ。ちなみに、farwaterさんのブログの通り、前日に仕事場にデジカメを置き去りにした『脚下照顧再び・・・』の私は、昔に愛用していた非防水コンデジを持参。
20140817_00.jpg

farwaterさんは上流部でいきなり爆釣。
20140817_01_1.jpg

GLさんには我が愛竿Blue Heronをご使用頂き、私の横で早速良型をかけて竿を小気味良く曲げていた。
20140817_01.jpg

名ブログ『ドライでいこう』のfarwaterさんとの久しぶりのZacco FFなので、『敬意』を表して『ドライ』を結び(ここで何故あえて『』を付けるかはfarwaterさんブログにヒントが隠されています・・・)、何とか一尾目のヒット。良いヒキだな・・・と思ったら、いきなりの韋駄天さんだった。 『韋駄天さんでしたよ~!!』、とfarwaterさんに声をかけると、わざわざこちらにやって来て下さった。その状況をGLさんがパチリ。
20140817_GC_1.jpg (GLさん、撮影)

GLさんHome Riverでお初の韋駄天さん。
20140817_03.jpg

魚の傍らにちゃっかりと自分の愛竿Blue Heronを置くfarwaterさんにGLさんと二人で爆笑。farwaterさんは常に、笑いのツボを刺激してくれる。この写真、韋駄天さんが咥えてくれたフライが良く見えて何とも素敵(意味深な記載で恐縮です・・・)。
20140817_GC_3.jpg (GLさん、撮影)

この川での初韋駄天さんなので顔のアップも撮影。AMIYA印・オイカワネットが素敵な写真フレームになってくれている。
20140817_04.jpg

そして・・・お決まりの観察用水槽に。
20140817_05.jpg

水槽を激写するfarwaterさん。
20140817_GC_2.jpg (GLさん、撮影)

その後、ポイントを移動して爆釣するお二人。
20140817_02.jpg

テンポ良く魚をかけるfarwaterさんをGLさんが撮影しているところ。
20140817_06.jpg

軽く朝練して朝ごはん・・・のはずが、気が付けば既にAM11時頃。朝ごはんをスキップしていたのですっかり空腹の3人、最後に愛竿の集合写真を撮影して納竿。GLさんにとっては、二本の異なるBlue Heronを振り比べる格好の機会になったに違いない。
20140817_07.jpg

帰りしなに、近くのステーキハウスで3人で満足ランチ。写真は撮影しなかったが、こちらもfarwaterさんのブログの通り。ちなみに、お二人の賛同は得られなかったかもしれないが、このお店でのハンバーグ(レアで食べるに限る!!)に一番のおススメは『ソイビーンズソース』・・・つまり、納豆ソース。

釣って、おしゃべりして、ご飯食べて・・・、それでも午後早めの時間帯には自宅でゆっくり。これぞ日曜日の、『安近短』、な愉しみ方。翌日から忙しい仕事を控えていた3人には、何とも優雅で程良い『遊び』だったと思う。

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

farwaterさん、Gran Lussoさん
当日は本当にありがとうございました。こんな日曜日の過ごし方、最高ですね。またご同行お願い致します!!











スポンサーサイト
Comment
Green Cherokee さん、こんばんは!
3P物語、完結編! お待ちかねの真打ち登場ですね(^^)
farwater さんとはまた違う軽快な文章、
楽しく拝読させていただきました。
記事アップ後、意外とみなさんの反応がいいんで、
秋にでも集まります? (^^)
関東の川・・・
関東の川,奈良へ来い!!

と思ってしまうぐらい,くやしいです!!


おはようございます!
楽しかったですね~(^o^)/
『経緯』を表されても…(^_^;)
Gran Lussoさん、こんばんは。
GLさん、farwaterさん、そして私・・・、それぞれのブログのTasteは全然異なると思いますが、同じ釣行に対してそれぞれ読み比べると、何となく3部作的な楽しみがあるのかもしれませんね。
私は、GLさんの煌びやかな表現、farwaterさんのお人柄そのままのブログが、どちらも物凄く好きです!!
さてさて、このポイント、秋頃にしっとりと皆で楽しむ場としては、とてもTNK的な絶好のポイントかもしれませんね!!
リョウさん、こんばんは。
もうリョウさんがこっちに来るしかないですね!! (^^ゞ
けど、きっと奈良にも良い川があるのでは・・・と信じています。このところ隔週で天理に行っていますので、是非、良い川を見つけておいてくださいね!!
あ~、farwaterさん・・・ 
実は今朝、自分のブログを読み返した時に、この誤字に気付いてたんですよねぇ・・・ farwaterさんにコメントされる前に直しておけば良かった・・・(くそっ!!) 悔しいので、しっかり『敬意』に直しておきました!! (^^ゞ
あっ・・・、ちなみに私の『』付きの韋駄天さん、もちろん『ドライでいこう』、ですよ~♪ (^^)v
という訳で、またご一緒くださいね!!
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Green Cherokee

Author:Green Cherokee
東京都武蔵野市在住。S40年7月生まれ。
元より雑魚(Zacco)が大好きでちょくちょくミャク釣りを楽しんでいましたが、ひょんなことからFly Fishingに転向。安近短の里川で2011年夏よりZacco Fly Fishingをスタート。
釣りだけでなく野草やキノコも大好き。身近な里川の四季の変化を愉しみつつ、水面や地面に眼を走らせています。
愛車は、2000年式の緑色のJeep Cherokee。極めて非経済的な車で、あちこちガタが来ていますがそれでも偏愛しており、他に魅力的な車が見つからず困っています・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
# Visit
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク