HOME   »  出張ネタ  »  嗚呼、憧れの釧路川

嗚呼、憧れの釧路川

8月28日(木)

北見と網走で仕事。期待以上の成果で充実した一日になった。仕事を終えた後、もう15年以上の付き合いとなる仲良しの営業担当と道中でおしゃべりを楽しみつつ、網走から釧路に向けて3時間近くのドライブ。

途中、先輩である私の我儘を快く聞き入れてくれた後輩が立ち寄ってくれたのは美幌峠。信愛を込めて私は彼を、『Mちゃん』、と呼んでいるのだが、Mちゃんがせっかくだから頂上まで登ってみたいと言う。ぽっちゃり体型のMちゃんだが、足取りも軽く二人で頂上を目指す・・・と書くと大げさだが10分もかからない・・・(笑)
20140827_01.jpg

夕暮れの屈斜路湖を臨む。気温12℃。Yシャツ姿だとちょっと寒い・・・。道中にはエビガライチゴが自生していたが、イチゴはすっかり落ちた後・・・
20140827_02.jpg

楽しい軽登山も終えて(?)、再び、釧路を目指す。川湯温泉に向かうT字路を超えたら、道沿いに釧路川が流れている。ここまで来て釧路川を見ない訳にはいかない。先輩命令を発し、Mちゃんにちょっとだけ横道を入って貰った。

嗚呼・・・・滔々と流れる憧れの釧路川の最上流部。
20140827_03.jpg

見よ、この水の色!! Yシャツ姿の自分が恨めしい・・・
20140827_04.jpg

釣りも山にも興味がないMちゃんだが、もう一年以上通ったこの道で初めて横道に逸れたと言う。『水の色ってこんなに綺麗だったんですね!!』、と嬉しそうに語っていた。こういうことって長い人生の中で大事なきっかけだと思う。

今年も11月初旬に釧路川釣行を予定している。待ってろよ!! 釧路川!!
20140827_05.jpg

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

実は、何気にRIMOWAの出張カバンに潜んでいたジョニー印・愛竿バンブー。札幌は豊平川で早朝の釣行。ヤマメの皮を被ったオイカワが群れていて、あっと言う間にツ抜け・・・。もちろん、Yシャツに革靴・・・
20140829_04.jpg

追って、ブログにアップしたいと思います。






スポンサーサイト
Comment
来年の夏は・・・
今年は南の海へ20年ぶりにカミサンとの二人旅に行ってきました。
来年の夏は(福島を含む)北の釣り一人旅を計画します。


リョウさん、再び、こんばんは。
宮古島でしたよね。綺麗な水中写真、楽しませて頂きました。
北への釣り一人旅・・・良いですね。今からウキウキしながらの旅程検討でしょうか・・・!! (^^ゞ
活躍してますね。
出張先で釣り。
私も先日出張しましたが釣りのチャンスは難しいと感じました。
何時も使って貰えて私も嬉しい気持ちです。
ジョニーさん、こんばんは。
お陰様で大活躍してくれています!!
今週も来週も札幌の予定があり、できれば愛竿持参で行ければと思っています。 (^^;;
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Green Cherokee

Author:Green Cherokee
東京都武蔵野市在住。S40年7月生まれ。
元より雑魚(Zacco)が大好きでちょくちょくミャク釣りを楽しんでいましたが、ひょんなことからFly Fishingに転向。安近短の里川で2011年夏よりZacco Fly Fishingをスタート。
釣りだけでなく野草やキノコも大好き。身近な里川の四季の変化を愉しみつつ、水面や地面に眼を走らせています。
愛車は、2000年式の緑色のJeep Cherokee。極めて非経済的な車で、あちこちガタが来ていますがそれでも偏愛しており、他に魅力的な車が見つからず困っています・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
# Visit
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク