HOME   »  Zacco Fly Fishing  »  京都・鴨川で初の朝練

京都・鴨川で初の朝練

9月9日(火)の朝練釣行記。

前日は広島県の安佐市で仕事。当日は気持ち良い晴天だったが、天候とは裏腹に先日の土砂崩れで甚大な被害となってしまったエリアの真横を通り過ぎ、至るところに削れた山肌と変わり果てた民家の数々に心を痛めた。すぐ下を国道が走っているのだが、国道自身は綺麗に整備されたものの、国道脇には夥しい砂利が積まれたまま、痛々しい光景が残されていた。亡くなられた方々のご冥福をお祈りしたい。

そのような状況ではあったが、仕事に関しては何もなかったかのように無事に終了し、広島駅でお好み焼きとビールを摂取して新幹線に飛び乗った。向かった先は京都駅。なぜなら翌日に舞鶴市で仕事があるため・・・

京都駅前のホテルに到着したのは23時前。実は京都の河川では最も有名と思われる鴨川がすぐ近くを流れている。かなり前の記事だが、下見は済ませてあった(過去記事参照)。翌日のホテル出発は9時過ぎで仕事に間に合うので、ならば・・・ということで朝練釣行を決行することにした。

朝5時過ぎにホテルを出発し、京都駅を後ろに見て・・・

わずか10分後にはこんな場所に到着。

水はクリアそのもの。我が身近な川の水質と似たり寄ったりだろうか・・・

しかし、まったくライズが見られない。魚が居るのだろうか・・・? とりあえず、ジョニー印・愛竿バンブーを繋いで釣行開始。

ドライ、ウェット共に試してみたが生命反応なし。『ボ』を諦めかけた頃に、岸際で小さなライズが始まったが、異様に魚が小さい・・・。真冬以外は封印しているのだが、『ボ』で帰るのもどうかと思い、極小ミッジピューパを結んでみたところ、やっぱり反応がある。

そして、どうにか一尾の小型のオイカワとご対面できた。

このまま幼児虐待を続けるのもどうかと思いポイント移動。試しに橋の下を流してみたが、やっぱりダメ・・・。最後に新幹線をバックに愛竿を記念撮影して納竿。実釣は一時間未満だった。

激渋の鴨川だったが、何事も経験が大事。また機会があれば調査釣行に訪れてみたいと思う。

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

過去記事にも掲載しましたが、朝からこんな歌を口ずさみながらの釣行でした。宜しければ聞いてみてください。

新幹線鉄橋の下流側だったんですね。
 今までの実績では上流100~200mでライズが出ていました。
 夏はこれを狙って通いましたが釣れず。
 おそらく鮎だったのかと思いました。
 京都博物館と近くのお寺周りで気を落ち着けました。

鴨川の雑魚はしぶといです。

でも釣れますから!
おはようございます。
三年前の夏に、同じあたりで朝練してました^^;
“ボ”をくらいました。
本場だけに期待が大きかったんですけど、なぜか魚が薄かったです。

CTSのブラウンも拝見させていただきましたが、こにらは予想以上に繁殖しているようですね…
レインボーも含めて、釣りマスコミや釣り人の反応を見ると、かつてのバスに似たものを感じています。
こんばんは。
北の大地から一転、京都でのフライフィッシング、革靴フライフィッシャーがんばってますねー。
私の世代だとこうせつの「加茂のながれに」ですねー
♫やーさーしい雨の 祇園まーち
泣けます。
jetpapaさん、こんばんは。
激渋でしたが、何とか一尾のオイカワと出会えて良かったです。もう少し涼しくなったら、意外にあっさりと釣れ始めるのかもしれませんね!!
しげさん、こんばんは。
なんとしげさんも鴨川で朝練のご経験があるのですね!!私もオイカワの本場ということでかなり期待していたのですが・・・時期が悪かったのかもしれません。
CTS川、ブラウンだらけって感じがしました。次回の釣行では、もし釣れたらお持ち帰りしたいと思っています!! けど次回のチャンスはなかなか巡ってこない感じです・・・
wind knotさん、こんばんは。
こうせつとかぐや姫ですか・・・。このネタ、farwaterさんが黙ってないかもしれませんね。(^^ゞ
次回の釣行チャンスが巡ってきたら、しみじみ口ずさみながら釣りしてみます!! けど、涙でフライが見えないかも・・・ (^^ゞ
明日は
家の前の小学校で運動会です。
やかましいから家では何にもできないだろうということで,オイカワを探ってきます。
もちろん△でネ。
京都の仇を奈良でうってきます。

リョウさん、こんばんは。
先程、神戸に着きました。良い天気ですね。しかも、明日も天気良さそうですね~♪
京都の仇を奈良で!! そして△に入魂してきてくださいね!!
Green Cherokee さん、こんにちは!

遅コメごめんなさい。
今度は鴨川ですか!さすが御当地川ハンターですね(^^) 旅情気分を味わいつつ各地のオイカワに出逢えるなんて、なんとも羨ましい限り(もちろんお仕事は大変なんでしょうけど)。GLも4ピースじゃなくて早く6か7ピースの竿をBlue Heronさんに作ってもらって普段からカバンに入れるようにしたいなぁ。
Gran Lussoさん、こんばんは。
ご当地川ハンター・・・、私の特権?なので、精力的に全国を調査したいと思っています。 (^^ゞ
6-7ピースも良いですが、まずは是非、Blue HeronさんExclusiveな世界を感じることができる素敵なロッドを、GLさんにも所有して頂きたいです。『ハ・ガ・ネ』より絶対に面白いことは、既にGLさんもよーくご存知ですものね!! (^^ゞ
Trackback
Trackback URL
Comment Form

Green Cherokee

Author:Green Cherokee
東京都武蔵野市在住。S40年7月生まれ。
元より雑魚(Zacco)が大好きでちょくちょくミャク釣りを楽しんでいましたが、ひょんなことからFly Fishingに転向。安近短の里川で2011年夏よりZacco Fly Fishingをスタート。
釣りだけでなく野草やキノコも大好き。身近な里川の四季の変化を愉しみつつ、水面や地面に眼を走らせています。
愛車は、2000年式の緑色のJeep Cherokee。極めて非経済的な車で、あちこちガタが来ていますがそれでも偏愛しており、他に魅力的な車が見つからず困っています・・・