HOME   »  Zacco Fly Fishing  »  それでも少しだけ竿を振りたくて・・・ ~久しぶりのA川釣行~

それでも少しだけ竿を振りたくて・・・ ~久しぶりのA川釣行~

9月28日(日曜)

せっかく秋分の日の祭日があった週にもかかわらず、その日は札幌に移動・・・。おまけに週末の土曜日も神戸で仕事で、ろくに釣行タイミングを見つけることができなかった週。生憎、この日(28日)も仕事だったのだが、我慢も限界に来たので、夕まずめにA川に出向いてみた。パソコンなどの仕事道具は会社に置き去りにして・・・

A川に到着したのは17時頃。既に陽もどっぷり傾いていて、30分だけの釣行を覚悟しつつ、それでもやっぱり川に立ちたかった。夕陽に映えるA川に愛竿Blue Heronを照らしてみた。急速に安堵できた瞬間。
20140928_01.jpg

強風にもかかわらず、A川のオイカワ達は寛大だった。こんな束の間釣行にもかかわらず、元気にフライに飛びついてくれた。それも良型ばかり。
20140928_02.jpg

最近、オイカワの雌雄同定の難しさを再認識し、ついつい尻美れを眺めてしまう。
20140928_03.jpg

愛竿をぐいぐい曲げてくれるA川のオイカワ。
20140928_04.jpg

無事にネットインして、夕陽をバックに撮影してみた。
20140928_05.jpg

思いの外、水温が高い。道理で反応が良い訳だ・・・
20140928_06.jpg

良型オイカワの歓迎を受けてツ抜け。一尾だけ小型のウグイがかかったが写真を撮らずリリース。すっかり満足して納竿。夕暮れに映える富士山を撮影。
20140928_07.jpg

Sunset in A-river...
20140928_08.jpg

河岸はキンモクセイの甘い香り。いつも樹の近くに行って深呼吸をするのが、この季節の慣例行事。
20140928_09.jpg

手のひらのほのかなオイカワ臭を残して、会社に戻った。わずか30分の束の間釣行とは言え、Zacco FFが持つ独特の空気感は、決して、釣人を中途半端な欲求不満度を増強させることなく、しっかりと癒してくれる。

安近短なZacco FF、だから止められない・・・ (^^ゞ

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

なんだかんだ言いつつも実はそれなりに釣行していて、すっかり時系列的に逆転してしまうのだが、本人の備忘録も兼ねて、過去の釣行(Zacco FFばかりだが・・・)を後日アップしたいと思う。気の知れた仲間との楽しい釣行でもあったので!!

スポンサーサイト
Comment
Green Cherokee さん、こんばんは!
いい写真ばかりなので、とても癒されます。愛竿を川に照らし安堵感。非常によくわかります。不肖GL一週間以上も竿に触ってないのでホント羨ましい限り。A川のオイカワはいい型してますね。こんど機会があれば案内してくださいね(^^)
 いつでもどこでもすぐ釣れる。
 これがオイカワの醍醐味ですね。
 いい写真で癒されました。
こんばんは。
黄昏の川でロッドを振るワイシャツ、革靴のフライフィシャー、珍百景じゃなくて見事に絵になりそうな情景です。
ぜひとも黄昏の東京湾の名手mihiroくんに撮ってもらいたい!!
Gran Lussoさん、こんばんは。
我がオフィスから車でわずか10分、水深は極めて浅いですがとても癒される流れ、オイカワは良型、時折ウグイも混ざり、何より他に釣り人を見たことがないです・・・ (^^ゞ
これからがまさにシーズンインです。11月くらいでもドライでたくさん釣れました。是非ご同行くださいね。
jetpapaさん、こんばんは。
そうなんです。Zacco FFは他のイベントとの両立が可能ですよね。気軽な気持ちでわずか30分だけでも満たされてしまう(釣れれば・・・ですが (^^ゞ)Zacco FF、こんな趣味を持てて良かったと思います!!
wind knotさん、こんばんは。
残念ながら、この日はブーツ片手にいつもの身近な川での釣行スタイルでした。オフィスに車で出向き、仕事途中に愛車で川にエスケープしました・・・ (^^ゞ
黄昏の川、わずかな時間でしたが、しっかり楽しめました!!
やっと大きな仕事が終わりました
これから,その打ち上げの宴会です。

振替休日に何処かへ行こうかと思案していましたが,えらい台風が接近しているようで,家でネットを触るしかないようです。

えらい世界に引き込んでくださって,おおきに!!
フライを作る素人はいても,ロッドを作る素人はいても,ネットを作る素人はナシオさん以外にいるのでしょうか?



リョウさん、こんにちは。
大仕事お疲れ様でした。楽しい打ち上げ宴会になりましたか?
さてさて、えらい世界に引きずりこんでしまい大変恐縮です・・・ (^^ゞ けど、Zacco FF専用ネットを作る本邦でも超貴重なリョウさんやナシオさんを海外に知らしめるきっかけを作ることできて、私自身も嬉しいです!!
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Green Cherokee

Author:Green Cherokee
東京都武蔵野市在住。S40年7月生まれ。
元より雑魚(Zacco)が大好きでちょくちょくミャク釣りを楽しんでいましたが、ひょんなことからFly Fishingに転向。安近短の里川で2011年夏よりZacco Fly Fishingをスタート。
釣りだけでなく野草やキノコも大好き。身近な里川の四季の変化を愉しみつつ、水面や地面に眼を走らせています。
愛車は、2000年式の緑色のJeep Cherokee。極めて非経済的な車で、あちこちガタが来ていますがそれでも偏愛しており、他に魅力的な車が見つからず困っています・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
# Visit
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク