HOME   »  Zacco Fly Fishing  »  2014年9月中下旬のZacco FF ~その② 秋空のKAZ川~

2014年9月中下旬のZacco FF ~その② 秋空のKAZ川~

続いて第二部、9月21日(日)の釣行記。

この日はナシオさんをお誘いし、普段行けない場所に行ってみよう・・・ということに。二人で協議した結果、jetpapaさんのお膝元であるKAZ川に決定。

折しもこの日はjetpapaさんが福島に帰省されていることを知っていた・・・というのも、実は釣行二日前に郡山の我が最愛のもつ焼き屋の一軒である『じゅん天』で独り飲みしている時に、jetpapaさんから直接電話でお聞きしていた。しかも10月4日(日)にOMA(大人の水遊び)が予定されており、いわば“抜け駆け”釣行になってしまうのだが、何事も下調べは大切・・・!?、ということで、愛車緑チェロキーにて二人でドライブ。

高速を使うとあっという間のKAZ川。以前、奈良からリョウさんがお越しになられた時(過去記事参照)、ほんの少しだけ竿を振ったことはあるのだが、本格的に釣行するのは初めて。早速、愛しの川をバックにジョニー印・愛竿バンブーを記念撮影。河岸には多くのBBQ客。どこかのスタジオか自分の家と勘違いして音楽を大音量で流していたりして・・・複雑な気持ちになる。
20140921_01.jpg

さて、釣行開始。ナシオさんも果敢に竿を振る。
20140921_02.jpg

しかし期待とは裏腹に反応はさっぱり・・・
20140921_03.jpg

それでも、とても気持ち良い秋の空。
20140921_04.jpg

まさに満開の彼岸花。
20140921_06.jpg

ナシオさんと二人で下流域まで一通り釣り下ったが反応は今ひとつ。その後、千葉からお越しになられたフライマンにお会いでき、線路の鉄橋近くのプールのような淀んだポイントでコンスタントにオイカワを釣り上げていらっしゃった。なるほど、KAZ川の日中のポイントはこういうところなのか・・・
20140921_05.jpg

その後、陽も傾き始め、再びこんなポイントで・・・
20140921_07.jpg

小型のオイカワとご対面。ナシオ印・オイカワネットとジョニー印・愛竿バンブーを記念撮影。
20140921_08.jpg

安堵してタデの花を撮影。鮎を食べる時の『タデ酢』のタデであり、『蓼食う虫も好きずき』のタデ。この時期、ネジバナに似た可憐な花を咲かせる。
20140921_09.jpg

jetpapaさんが付けられた張り紙を発見。KAZ川でバス狙いの釣人はたくさん居ると思うが、彼らの眼に届いていることを願いたい。
20140921_10.jpg

イブニングライズの時期になると、さすがに反応も良好。こんな良型のオイカワにも出会えた。珍しく最初から最後までドライで通した一日になった。
20140921_11.jpg

黄昏時のKAZ川を撮影。
20140921_12.jpg

我が愛車・緑チェロキーも一緒に・・・
20140921_13.jpg

ちょうど千葉のフライマンとも駐車場で合流。お別れを告げて、しばらくは二台連なってドライブ。

これにてめでたく、抜け駆け釣行・・・いや、下見も終了。至るところでSmall Mouse Bassらしき魚影が見られた。OMAの時はフライロッドを休ませてBass Busterになろう、と心に決めて家路に就いたのだった。




スポンサーサイト
Comment
ええなあ・・
ええなあ・・・
今日は公休なのに,台風のおかげで行けませんでした。今度の休みには,ジョニー印マイロッドで前回のリベンジに行きます。
でも,返り討ちにあったりして・・・
GreenCherokeeさん こんばんは

OMAお疲れ様でした。ありがとうございました。
楽しかった時間が蘇ってくる写真です。
直前の抜け駆け釣行にご同行して頂いてありがとうございます。
おかげさまでOMAだけでなく、
ちょくちょく通いたいマイポイントとなりました。
おはようございます。

蓼とはこの草だったんですか!しかも身近に生えているこの草だったとは!!
またまた勉強になりました(^-^)

今後も釣行と植物レポを楽しみにしています(^-^)
初めまして…
たぶん、小畔で会ってるかも知れませんのでご挨拶を…
先日、確か高橋下の瀬にいらっしゃったと思いますけど…記憶違いならすいません。
仕事柄、平日釣行が多くほぼ単独…が多いかな?
小畔、越辺、都幾、槻川に出没してます。
竿はblueheronを使ってます。
宜しくお願いします。
リョウさん、再び、こんばんは。
三角ロッドへの入魂記事、楽しみにしています!!
返り討ちなんか・・・実際に返り討ちに合うまで考えない方が良いですよ~♪
ナシオさん、こんばんは。当日は楽しかったですね~♪
jetpapaさんの御膝元の素敵な川、私も是非マイポイントに加えたいです!! 是非、またご同行くださいね!!
co-dropさん、こんばんは。
タデの種類だけでもたくさんあるようですけど、紛れもなく、この花はタデです。まだ自分自身で食べたことはないですが・・・ (^^ゞ
この時期、タデとかミゾソバとかキクイモとか可憐な花が多いです。そんな花々を横目にしながらのZacco FFも楽しいですよ!!
にんにんさん、初めまして。コメントありがとうございます。
私は視野に入ったフライマンにはできるだけ声をかけるタチですので、きっと会釈くらいはしていたかもしれませんね(視線が合ってれば・・・(^^ゞ)。
鳩山に実家を持つ私としては馴染みの川ばかり。しかし槻川で釣りとは恐れ入りました。川面を覗いてライズを確認したことはあるのですが・・・ (^^ゞ
是非、鳩山周辺の身近な川の情報も教えて頂けましたら嬉しいです。今後ともよろしくお願いします!!
こんばんは。
先日はお疲れ様でした。
ありがとうございました。
OMAの下見釣行、ナシオさんと二人で楽しそう。
私は当日早出の抜け駆け釣行でしたが、楽しかったです(笑)。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Green Cherokee

Author:Green Cherokee
東京都武蔵野市在住。S40年7月生まれ。
元より雑魚(Zacco)が大好きでちょくちょくミャク釣りを楽しんでいましたが、ひょんなことからFly Fishingに転向。安近短の里川で2011年夏よりZacco Fly Fishingをスタート。
釣りだけでなく野草やキノコも大好き。身近な里川の四季の変化を愉しみつつ、水面や地面に眼を走らせています。
愛車は、2000年式の緑色のJeep Cherokee。極めて非経済的な車で、あちこちガタが来ていますがそれでも偏愛しており、他に魅力的な車が見つからず困っています・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
# Visit
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク