HOME   »  Zacco Fly Fishing  »  秋の我が身近な川で夕まずめ釣行

秋の我が身近な川で夕まずめ釣行

10月11日(土)

いつもの身近な川の夕まずめを狙いに釣行。すっかり秋の気配。ペダルを漕ぐと心地良い風が頬に当たる。途中にある大好きな栗林。栗の実もすっかり落ちてしまった。
20141011_00.jpg

程なくしていつもの川に到着。先日の台風の影響で増水気味。川の中に立ち入るにはちょっと深そう・・・
20141011_01.jpg

河岸の草は横たわっている。
20141011_02m

いつもの湧水をチェック。水温は川と同じ19℃。
20141011_03m

河岸の草もこのエリアだけ刈られていたが、ほとんどはまだ藪の状態。
20141011_04m

今日はドライだけで。ジョニーさんのブログに触発されて、老眼鏡なしで結べるフライを巻いてみた。
20141011_05m

ちなみにフライを巻く時は、背景にPCを置きPowerpointのスライドショーモードにして、状況に応じて白黒を使い分けている。
20141011_06m.jpg

ドライへの反応はすこぶる良好。小型も含めて爆釣状態、時折、良型も混じる。
20141011_07.jpg

夏の色もすっかり消え、銀色が眩しいオイカワ。つい最近知ったことだが、オイカワの雌雄の区別は鰭の詳細を比較しないと専門家でも難しいらしい。
20141011_08.jpg

河岸はミゾソバの花が満開。
20141011_09.jpg

良型のカワムツも混じり・・・
20141011_10.jpg

迫り来る夕暮、雨のようなライズリング。
20141011_11.jpg

少し肌寒いくらいの気候の中で、この日最後の良型オイカワを、ジョニー印・愛竿バンブーと共に記念撮影。ストロボ撮影したら、周りが真っ暗になってしまったが、実際はここまで暗くはない・・・
20141011_12.jpg

帰りしなにクレソンを摘み・・・、すっかり暗くなった道をペダルを漕いで帰路に就いた。酷い写真で恐縮だが・・・ (・・;)
20141011_13.jpg

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

帰宅してから早速晩酌開始。

バスと野菜のトマト風味。自家製スィートバジルを散らし、広島で買ったレモスコをかけて・・・ (正直、普通のタバスコの方が美味しい・・・というか個人的には好み)
20141011_14.jpg

残った骨の部分は一夜干しにして塩焼き。
20141011_15.jpg

摘んだクレソンは生ハムと一緒にサラダに・・・
20141011_16.jpg

翌朝は、ご飯を薄く敷いた上にスライスチーズを置いて、バスと野菜のトマト風味をかけてレンジでチン。沖縄のタコライスならぬバスライス。見た目も味も全く異なるが、ここは雰囲気重視で・・・ (^^ゞ
Bass_Tomato_Rice.jpg

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

翌日10/12(日)はGran LussoさんのHome Riverにお邪魔させて頂いた。追ってアップさせて頂きたい。それまでは、GLさんの楽しく素敵な釣行記を是非ご覧ください。
20141012_05.jpg




スポンサーサイト
Comment
 充実した週末でしたね。

 これでこそ獣編!

 19号の雨でまた河床が洗われてピカピカになりオイカワは大喜び、今週末も土曜日はオイカワ、日曜日はキノコ!
 決定ですね。
今持っているオイカワフライを・・・
ジョニーさんの老眼用,ええですな。
でも,今持っているフライのアイを活かして,似たものに変身させることはできないか挑戦してみます。


GreenCherokee さん、こんばんは!
本当に充実週末ですね(^^) 最近、愛しき身近な里川に行ってないなぁ。。。今度行こうかなぁ(^^)
こんばんは。
精力的に釣行してますね。
GLさんのブログによると無言のメールもなかなか迫力があったようで楽しませていただきました。
バスの料理は、これほんとに自分で作ったのですか?
奥様の調理ではないのだとしたらまったくもって感服です。
GreenCherokeeさん、こんばんは
老眼鏡なしで結べるフライ、イイですね。早速私もやってみようと思います。
それにしても、バスと野菜のトマト風味美味しそうですね。料理のできない私としましては、もう脱帽・尊敬の極みです(•ө•)♡
jetpapaさん、こんばんは。
お蔭様で充実の二日間でした!! (^^ゞ 初日はあっさり夕まずめでしたが、翌朝早くからGLさんとたっぷり楽しみました。せめて週末くらいは心地良いくらいの肉体的疲れを感じたいですものね!!
さて、来週のキノコ・・・どうなることやら。けど、キリっとした冷気の山に入るだけで気持ち良くリフレッシュできると思います!!
もちろん、リフレッシュするだけではなく、キノコは200%本気になって探しますよ!!けど、なにせ自然相手ですので・・・ (^^ゞ
リョウさん、こんばんは。
改めまして、ジョニー印・△バンブーへのご入魂、おめでとうございます!!
既存のフライをラージアイに・・・!? なるほどの新発想ですね!! ちょっと太目のティペットをアイに通してループ作りでしょうか・・・? 良い感じのものができたら、是非、貴ブログでご紹介くださいね!!
Gran Lussoさん、こんばんは。先日は愉しい一日になりました。本当にありがとうございました!!
そうですね、念願叶って秋のGLさんHome Riverも経験できましたので、次回は是非、ゆったりとした気持ちで我が身近な川にお越しください。愛しき(悪しき)緑チェロキーでお迎えに伺わせて頂きますので!! (^^ゞ
早起きも無用、ご自宅でお昼をゆっくり食べて、お子様達と遊んでからお越し頂いても十分楽しめます。先日と違って、昼間だから電車の乗継も大丈夫ですしね~♪ 
wind knotさん、こんばんは。
GLさんへの無言のメール、我ながら良いアイデアだなぁ・・・と思いました。GLさんHomeの場所が記載された天気予報だけを一方的に送りつける・・・ (^^ゞ それが全てを物語ってくれました!!
料理ですが、もちろん全て私です。釣った魚(いや、姿形のまま買った魚も・・・)はカミさんは扱ってくれません。キノコや野草だと時々料理してくれるのですが・・・ (^^ゞ
ちなみに私、レシピとか見ないんですよ。目分量でえいやっ・・って感じです (^^ゞ ざっくりの男の料理なんで再現性には乏しいかも・・・ (・・;)
numassan(さん)、こんばんは。
普段使っている#21だと、老眼鏡かけてもアイにティペットを通すのに一苦労・・・あまりに通らなくて、思わず息を止めてみたり・・・ (^^ゞ
少なくとも、釣行中にこのストレスから解放されることの有難さを感じることができました。釣りの上でも特に問題なさそうですし、フライを外す時にティペットをカットする位置にちょっと注意が必要なくらいで・・・
今後巻くフライは全てこの方式になってしまいそうです (^^ゞ 目下のところ、ウェットでビーズ通す時にはどうしたら良いのかな・・・と思案中です。細いティペットを使えば全然問題ないと思いますが・・・。もしくは穴の大きな100均ビーズを使うとか・・・ですね。
GreenCherokeeさん こんばんは

夕暮れどきの身近な川がいい雰囲気ですね。
とても好きな心に残る情景です。


お料理、さすがですね。
バスの皮、剃がなくても臭みありませんか?
連カキ失礼!
悪しきなんて思ってませんよ。今の愛車より100倍愛おしい子ですよ!チェロキーは(^^) もっと自信を持って自慢してください!!
ナシオさん、おはようございます。
この時期の我がHome River ... 大好きなんです。夕方の束の間釣行だけでたっぷり癒されてしまいます。もっと水量が少なければ、川の中をゆっくりと釣り歩きながら、河岸の光景を見るのも良いですよね。
バスの皮はおっしゃる通りで、臭いはあります。なので、最初にニンニクと一緒にしっかり炒めておいて、後から加えてみました。気になるほど強くはなく、美味しく食べることができましたよ!!
Gran Lussoさん、おはようございます。
アハハ、心配ご無用です。出来の悪い子ほどかわいいですからね・・・ (^^ゞ
私の、我が緑チェロキーへの偏愛ぶりは異常で、farwaterさんからはいつも、”付ける薬がない・・・”、と呆れられています。 (^^ゞ
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Green Cherokee

Author:Green Cherokee
東京都武蔵野市在住。S40年7月生まれ。
元より雑魚(Zacco)が大好きでちょくちょくミャク釣りを楽しんでいましたが、ひょんなことからFly Fishingに転向。安近短の里川で2011年夏よりZacco Fly Fishingをスタート。
釣りだけでなく野草やキノコも大好き。身近な里川の四季の変化を愉しみつつ、水面や地面に眼を走らせています。
愛車は、2000年式の緑色のJeep Cherokee。極めて非経済的な車で、あちこちガタが来ていますがそれでも偏愛しており、他に魅力的な車が見つからず困っています・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
# Visit
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク