HOME   »  Zacco Fly Fishing  »  秋桜咲く素敵な里川 ~GLさんHome Riverにて・後編~

秋桜咲く素敵な里川 ~GLさんHome Riverにて・後編~

10月12日(日)の釣行記・後編。

Gran Lussoさん(以下、GLさん)のHome Riverで良型のオイカワ連発、ウグイまで加わり、更にはカップ麺とコーヒー&スイーツというオマケ付き。お腹も心もすっかり温まり大満足した後にも関わらず、まだ見ぬ第二のGLさんHome Riverを胸に、既に心はリセットされてウキウキ。GLさん愛車のピカソで束の間の楽しいドライブ。

そして、あっという間に到着した小河川。一見しただけで惚れ惚れしてしまう、まるで里を流れる渓流そのもの。これぞ正しき里川という感じの渓相だった。
20141012_P2_02.jpg

すぐ近くの堰堤。良型のオイカワが遡上しようとピョンピョン跳ねているのを10分程見つめていた。どうやら、オイカワが遡るにはちょっと堰が高過ぎる模様。
20141012_P2_01.jpg

ここでは、何とかジョニー印・愛竿バンブーでGLさんに魚を釣って頂くべく、私はGLさんのOikawa Infanteで釣行開始。
20141012_P2_03.jpg

ドライで面白そうな渓相だったが、既に結ばれていたビーズヘッドのままでフライを流してみたところ、瞬く間に極小のカワムツとご対面。水から上げずに魚をリリース。

そして、程なくして良型の感触。私が愛着を込めて呼ぶ、通称”鋼”ロッドが小気味良く曲がる。カワムツかな・・・と思ったらオイカワだった。銀ラメの化粧、そして、水の中でフワっと広がる鰭が何とも素敵。
20141012_P2_04.jpg

Oikawa Infante、そして、AMIYA印・オイカワネットと共に記念撮影。
20141012_P2_05.jpg

この一尾で早くも納竿を決意。河岸に竿を置き、下流側に離れた場所で釣行中のGLさんの近くへ。GLさんはジョニー印・愛竿バンブーの特性を既に会得されたのか、とても綺麗なキャストを繰り返していらした。
20141012_P2_06.jpg

川を下っている最中にこんな素敵な置物を見つけた。まるで、自然河川の中の水族館。『ちゃんと釣れましたよ!!』、というGLさんのニクイ演出。何とも粋な計らいに、ついつい微笑んでしまった。
20141012_P2_07.jpg

ようやくGLさんの近くまで下り、せっかくなので水温チェック。見た目は渓流そのものだが、水温はZaccoに適温。
20141012_P2_08.jpg

それにしても・・・、とにかくピカピカの底石。
20141012_P2_09.jpg

その後も私の目の前でオイカワをゲットされたGLさん。束の間とは言え、我が愛竿をしっかりと愉しんで頂けたご様子。思わず嬉しくなってしまった。

真上には高速道路。大きな人造物とミスマッチな光景ではあるものの、本当に素敵な里川だった。次回はたっぷりと時間をかけて、様々なポイントを釣り歩いてみたいと思う。
20141012_P2_10.jpg

Gran Lussoさん
当日は本当にお世話になり、ありがとうございました。お蔭様で、秋のGLさんHome Riverをしっかり堪能させて頂きました。既にTNKメンバーも、”GLさんHome Riverに行きたい!”、という方が少なからず出現している状況・・・、良いシーズンのうちに皆でワイワイと行けると良いですね。またご同行よろしくお願い致します!!

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

この素敵な里川では撮影し忘れたが、一本目のGLさんHome Riverの秋桜。
20141012_P2_11.jpg  (GLさん撮影)

この花を見ると、私的には、さだまさしさんの『秋桜』、そして、狩人の『コスモス街道』なのだが・・・、秋のGLさんHome River釣行記を締めくくるには、こちらの歌の方が良いと思う。昔懐かしい曲をお楽しみください。

『秋桜』 山口百恵




スポンサーサイト
Comment
こんにちは。
ここは、さだまさしでしょう!
farwaterさん、こんにちは。コメント、早っ・・・!!??
明日、共に歌いましょう!! 何ならギターでも持って行きましょうか・・・!? (^^ゞ
さだまさしさんのギター弾き語り版の秋桜、未だにイントロからばっちり指が覚えています!!  (^^ゞ
farwatar さん、お元気そうでなにより(^^)

Green Cherokee さん、明日のキノコ&さだまさし(^^)は盛り上がりそうですね!
楽しんでくださいね! GLは明日の次女の運動会が楽しみ(笑)
H川は探訪の価値ありですね。N氏を招聘してお勉強会しましょう。また大人数受け入れられそうなポイント見つけたらTNKmeeting in H riverもいいですね!
あかんわあ・・・・
「とにかくピカピカの底石」っていうフレーズが,くやしいですやんか・・・
今日は仕事でした。
明日,みんなが寝ている間に底石のありそうな川へ行ってきます。

Gran Lussoさん、こんばんは。
明日のキノコ行きを前に、夕方から今まで不覚にもがっつりと眠りに落ちてしまい・・・、これから間違いなく寝れない~って感じです。仕方ないから北海道釣行記でも書きます・・・ (^^ゞ
そうですね。まずはN師匠とご一緒させて頂き、もう少しこの素敵な川について学んでからにしたいですね!!
明日のNちゃんの運動会応援、頑張ってくださいね~♪ 晴天の予報ですし、ご家族揃ってのお弁当の時間も楽しみですね!!
リョウさん、こんばんは。
すみません・・・ついつい、この川の素敵さを文章にしてしまいました・・・ (^^ゞ
私が幼少の頃に育った夙川周辺は確か砂利底だったような・・・、けど、奈良と兵庫は地形的にも異なりますものね・・・
生まれて初めてオイカワを捕まえたのは、確か綺麗な砂利底の芦屋川でした。この川を指定したのは小1の頃の私でした。阪急電車の車窓から見えた素敵な渓相に夢を見ていたのだと思います。
父親と一緒に阪急電車で行き、かいぼり式(小石を積んで)で捕まえました。手づかみしたオイカワの感触、その色の美しさを今でも覚えています。これが私のオイカワ偏愛の原点ですね (^^ゞ 奈良にもこんな河川があると良いですね。
私も今日の午後、北海道から帰宅しました。明日は家族が寝ている間にキノコ狩りに出発です!! お互いに収穫に恵まれると良いですね!!
私は百恵!
Green Cherokeeさん、こんばんは。
コスモス 秋桜、山口百恵の唄うこの曲はなぜか特別グッときちゃいます。さだまさしは好きですが、これだけはモ・モ・エ。
それはさておき、GLさんのHome Riverもイイですね。私も行ってみたいです、よろしくね!
^_^)./‾‾‾‾‾‾‾˘〜
Numassan(さん)、こんばんは。お返事遅くなり申し訳ありません・・・
今、改めて見直すと、山口百恵さん、お綺麗ですよね~♪ 独特の雰囲気と存在感をお持ちです。けど、唄い込み力は、やっぱり、さだまさしさんの方が断然上ですよね・・・そりゃ、そうか・・・ (^^ゞ
さてさて、numassanの”Zacco FFへのハマり込み力”には脱帽です。近日中に是非ご一緒くださいね!!
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Green Cherokee

Author:Green Cherokee
東京都武蔵野市在住。S40年7月生まれ。
元より雑魚(Zacco)が大好きでちょくちょくミャク釣りを楽しんでいましたが、ひょんなことからFly Fishingに転向。安近短の里川で2011年夏よりZacco Fly Fishingをスタート。
釣りだけでなく野草やキノコも大好き。身近な里川の四季の変化を愉しみつつ、水面や地面に眼を走らせています。
愛車は、2000年式の緑色のJeep Cherokee。極めて非経済的な車で、あちこちガタが来ていますがそれでも偏愛しており、他に魅力的な車が見つからず困っています・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
# Visit
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク