HOME   »  Zacco Fly Fishing  »  少し前のZacco FF 備忘録

少し前のZacco FF 備忘録

自分自身の備忘録として、遅ればせながら・・・

まずは10月26日(日)。

この日は息子を近所のR高校の学祭に送迎ついでの、超束の間のY川釣行。

TNKメンバーのブログ等でいつものポイントは餌師が多いと聞いていたので、あえてかなり下流に入ってみたがアタリどころかフライを突きに来る小魚すら居なかった。代わりに、岸際のミゾソバの花を記念撮影。
20141026_FB_1.jpg

やむなく、いつもの上流ポイントに移動してみたら、幸運にも餌師が下流に一人だけ。会釈して少し上流側に入らせてもらった。秋空の下、クリアな川面を背景に愛竿Blue Heronを記念撮影。
20141026_FB_2.jpg

ドライを結んで数キャスト目で、なかなかの良型とご対面。
20141026_FB_3.jpg

続いて・・・これまた良型。
20141026_FB_4.jpg

結局、こんなサイズのオイカワばかり数尾追加。クレソンをバックに記念撮影。
20141026_FB_5.jpg

移動時間を除けば、実釣30分程度だっただろうか・・・。超束の間だったが大いに楽しむことができた。

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続いて、11月8日(土)。

出社しないと実施不可能な仕事が山積みだったので休日出勤。せっかくなので、ついでに会社の近所のA川に立ち寄ってみた。
20141108_01.jpg

ウェットを流すと早速反応があり、小型のオイカワとご対面。
20141108_02.jpg

コツン、と大きなアタリで、まずまずの良型。
20141108_03.jpg

基本的には小型が多かったが、忘れた頃にこんなサイズも混じって来る。
20141108_04.jpg

曇天の空の下、これまた超束の間だったが、まずまずの釣果だった。

河岸には小さな湧水があり、ミズハコベが青々と自生していた。クレソンも群生しており、ツマミ用に少しだけ持ち帰った。
20141108_05.jpg

なぜかミニトマトが野生化していた。帰宅して食べてみたら、あまりの甘さに驚き・・・
20141108_06.jpg

セリもたくさん生えていた。春先の柔らかい葉を摘んでみたいところ・・・
20141108_07.jpg

ススキの穂が揺れる晩秋の川原。長袖のシャツにウィンドブレーカーを羽織っての釣行だったが、かなり寒かった。『もうハクキンカイロが恋しい季節か・・・、つい先日まで汗かきつつ蚊に刺されたりしていたのに、time flies so fast だなぁ…』、としみじみ思いながら、『仕事、仕事・・・』と力なくボヤキつつ、会社に向かったのだった・・・
20141108_08.jpg








Comment
悲しいかな,ぼくは毎週お金のかかる釣りしかできていません。
まあ,どれもねらいがあってやっているつもりですが,それなりの結論は出せています。
なんてもっともらしいことを書いていますが,フラストレーション発散が第一義なんです!!

リョウさん、こんばんは。
フラストレーション発散、大事です!! 私の場合、週末に竿を振ることが、もう生活の一部みたいになってしまいました・・・ (^^ゞ
time flies so fast…、確かにおっしゃるとおりですね。
まだまだZaccoFly楽しみたいのに、今年もあとひと月半なんですよね。
そんな過ぎゆく日々を有効に使うGreenCherokee さんは束の間の達人ですね!!
Gran Lussoさん、こんばんは。
単なる、”釣り○カ”、なんです。ほんの束の間でも竿を振ることができるだけで、すっかり癒されてしまう特異体質みたいでして・・・ (^^ゞ
あくまでも、『ボ逃れ』できれば・・・の話ではありますが・・・ (-_-;)
Green Cherokeeさん、こんにちは。
私は詳しくないですが、クレソンやミズハコベが自生する河川環境って、結構水質がいいのでは?武蔵野周辺では湧き水ポイントがすごく多いですよね。全くいい川に恵まれて幸せです!
numassan(さん)、こんばんは。先日は極上の一日になりましたね。本当にありがとうございました!!
さて、クレソンはともかく・・・ (^^ゞ ミズハコベは綺麗な水に自生します。我が身近な川も至るところに湧水があり、そこをミズハコベが選んだように自生しています。
クレソンはたくさん生えていますが、湧水近くのものを摘むようにしています。TNKの時は、湧水のクレソンポイントを是非ご紹介させてくださいね!!
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Green Cherokee

Author:Green Cherokee
東京都武蔵野市在住。S40年7月生まれ。
元より雑魚(Zacco)が大好きでちょくちょくミャク釣りを楽しんでいましたが、ひょんなことからFly Fishingに転向。安近短の里川で2011年夏よりZacco Fly Fishingをスタート。
釣りだけでなく野草やキノコも大好き。身近な里川の四季の変化を愉しみつつ、水面や地面に眼を走らせています。
愛車は、2000年式の緑色のJeep Cherokee。極めて非経済的な車で、あちこちガタが来ていますがそれでも偏愛しており、他に魅力的な車が見つからず困っています・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
# Visit
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク