HOME   »  Zacco Fly Fishing  »  第8回TNK Meeting ~雨降って地固まる~

第8回TNK Meeting ~雨降って地固まる~

11月29日(土) かなり遅ればせながら、TNK釣行記。

待ちに待ったTNK・・・のはずが、朝から、『また、やっちまった・・・』、的な展開に・・・

TNKにおいては自他共に認める雨男の私。最近では”雨乞い師”とまで言われるようになった。私単独での釣行において雨はあまり降らないのだが(別に雨降りの日には釣りに行っていないから当たり前・・・という訳ではない)、なぜかTNKメンバーとの釣行では雨との相性は見事な程にぴったり。きっと私の雨男パワーをMaximizeする“誰か”が居ると個人的には密かに信じているが、これ以上書くと猛攻撃を受けそうなのであえて言及は避けておきたい・・・

自宅を出発する頃は既に雨、それもかなり降っている。駅に向かうバスは大渋滞で進まず。そんな中、facebookや携帯メールでメンバーとチャット状態。ダブルさんからはTNKの代わりに、KNK(K:カラオケ)、BNK(B:ボーリング)、挙句の果てにWNK(W:wind knotさんのお宅にお邪魔し、N:飲んで、K:帰る!)という斬新なアイデアも飛び出す始末で、バスの中で笑いを堪えるのが辛かった。

バスを降りて駆け足で電車に乗り継いだものの待ち合わせ場所の某駅に遅れて到着・・・。それでも、愛車でピックアップ頂いたnumassanさん(以下、さん省略)は文句を言わずニコニコ待っていて下さった。雨の中を傘もささずフードを頭に被って現れた私に、ダブルさんGran Lussoさん(以下、GLさん)は『銀行強盗みたい!(笑)』、と狙った通りにまずは軽い笑いを提供(この時の様相については、ダブルさんの釣行記をご参照ください)。

numassanのご提案で、近所の穴場スポットを巡って下さると言う。雨で沈む心も、こんな提案にウキウキ気分。まず向かった先は、意外にもnumassanのご自宅。なんと我が愛する里川の真横にあるとは・・・。しかも、庭からは川沿いの湧水が見えるなんて、あまりに羨まし過ぎる。Door to river わずか3秒。最近、numassanは急速にZacco FFにのめり込んでいらっしゃるが、これはまさに出逢うべくして出逢った生涯の趣味になるものと確信している。降りしきる雨に濡れながら、しばし4人で川に見惚れていた。
20141129_01.jpg

続いて向かった先は、圓福寺の大銀杏。以前、原爆に曝された広島市・安楽寺の大銀杏をご紹介したことがあったが(過去記事参照)、ここの大銀杏も見事な大木で、モミジの紅と銀杏の黄が素敵なコントラストを醸し出していた。近くで優しく樹皮に触れたかったが、雨脚も強く、且つ、告別式の真最中だったので、車の窓から遠慮がちに撮影するに止めた。
20141129_02.jpg

その後、ポイント近くのコンビニに到着。皆でパンをかじりながら川面を眺めていると、みるみるうちに濁ってきた。『Tの部はダメだな・・・』と誰もが確信。ちょうどその頃、farwaterさんから電話が入り、『どうせ釣り“なんか”できないだろうし、こちらはファミレスに入っておしゃべり中・・・』との連絡を受ける。

悪の誘いにもめげずに雨宿りをしつつ歓談していたら、だんだん西の空が明るくなり始め雨も小降りに・・・。再び、farwaterさんから電話が入る頃には何とか雨が止んだ。『これなら行けそう!』とnumassanが小さく叫び、私はすかさず、『いま、雨が止みました』、とfarwaterさんにご報告。『うっそ~!? 止むわけないじゃん!』という返事は既に耳の中をかすりもせずにすり抜けて行った・・・

ポジティブな気持ちで、4人でポイントを目指した。
20141129_03_GL.jpg (GLさん撮影)

しかし、やはり濁りはかなり酷い・・・。モチベーションが急降下する中でウェットを結び、『せめて一尾は・・・』と念じつつ、ジョニー印・愛竿バンブーを記念撮影。背景にはnumassanの勇姿。numassanも、『一尾は釣りたいよね~』、とあくまでも明るくおっしゃっていて、元気を頂いてしまった。
20141129_04.jpg

その後、小さなアタリが1回だけで無反応。numassanも同様のご様子で、私は既に竿を振ることを止めて、竿を振るnumassanに近寄っておしゃべりタイム&野草講座。その頃、farwaterさんから、駐車場に到着した旨の電話が入った。

そして、下流からfarwaterさんの姿・・・   『ん?』・・・、他のメンバーが居ない。しかも、遠目から見てもfarwaterさんはかなり身軽。なぜか小脇に赤い荷物を抱えている。

『どうせ釣り“なんか”できないし、竿は家に置いてきた!!』

開口一番、こんな暴言・・・というか、ある意味スケールの大きな言葉を発したfarwaterさん。TNK8回目にして『竿不携帯』という初の快挙を達成。この割り切りの良さに『大物』の器を感じる。釣竿もメガフォンも不携帯でTNKの現場監督にでもなるつもりか・・・、川原に着席した決定的瞬間を抜かりなく記念撮影。
20141129_05.jpg

しばらくして・・・、

①TNK開催毎に更に盛り上げる、我らがカチーフ隊長
②KAZ川のRiver KeeperでありZacco FFを本邦に広めた代表格のjetpapaさん
③人生を満喫するナイスミドル代表としてカッコイイお姿をTV披露されたwind knotさん
④我が愛竿バンブーの製作者であり、カワガラス工法に徹し独自の世界観を竹竿に吹き込むジョニーさん
⑤我が愛用オイカワネットのみならず超素敵な渓流ネットまでご製作されたナシオさん(しかもそのネットは国外の我が友人に羽ばたいて行った!!)
⑥実は初代TNKメンバーであり、とても楽しいブログを書かれているかっしーさん
⑦竿不携帯&にわか現場監督に成りきり、いつも私に会った瞬間から急激に超まったりモードになるfarwaterさん

そして、先発隊の我々4名を加えた総勢11名が集結。

いきなり賑わう川原、おまけに陽まで挿してきた!! 何方か強烈な晴れ男が居らっしゃるのだろうか・・・!? (次回以降に肖りたい気持ち・・・)
20141129_06.jpg

釣る気まんまんのカチーフ隊長。開始早々、濁りの中を見事にドライで一尾。wind knotさん、numassanも同様のポイントでオイカワとご対面。写真右の現場監督&その傍らにしゃがみ込んでおしゃべり真っ最中の若干2名(これも、もはやTNK名物かもしれない・・・)以外のメンバーも果敢に竿を振り始めた。
20141129_07_GL.jpg (GLさん撮影)

そんな折、ジョニーさんが新たにご製作されたバンブーと並べて記念撮影する機会を得た。GLさんが持参された広島産ミカンを添えて・・・ (GLさん、御馳走様でした!!)
20141129_08.jpg

とは言え、やはりfarwaterさんも釣り○カの端くれ。きっと釣りの虫がうずうずしてきたに違いない。『ドライでいこう』のfarwaterさんが故に、ドライじゃなきゃ釣らないよ、とおっしゃる。そこで、“わざわざ”ドライに結び換えて、そっとジョニー印・愛竿バンブーを差し出した。そんなやりとりの中の毎度の会話の一部をご紹介させて頂く。
20141129_09.jpg

GC:あれ、釣り“なんか”するんですか!?
FW:まあ、一応ね・・・
GC:(茶化すように・・・) おっ! 小さな反応があるじゃないですか! (何回か反応あるもののフッキングせず・・・)
FW:フライが悪いから釣れないよ!!
GC:はいはい・・・

そんな毎度の夫婦漫才の後、『ボ』で終わりたくない私も少し竿を振ることにした。過去に実績のある好ポイントを覗いてみると、幸運なことに少し濁りが取れてきた。ドライを投じること数投目、どうにかまずまずのオイカワをゲット。その直後をnumassanが切り取って下さった。
20141129_09_NMS.jpg (numassanさん撮影)

一応、『ボ』逃れの証拠写真。
20141129_10.jpg

ちょうどその頃、⑫番目のご到着となるmihiroさんも現れ、ご自慢のカメラでオイカワを撮影頂いた。
20141129_11.jpg

ここで、farwaterさんとの夫婦漫才再び・・・

FW:えっ? 釣れたの・・・?
GC:釣れましたよ~♪ (ちょっとドヤ顔)
FW:僕があえてドライに換えさせたお蔭で釣れたんだよ!!
GC:はいはい・・・

さっきまでの空とは見違える程の晴天。陽も傾きかけた中、思い思いに竿を振るメンバー。
20141129_12.jpg

時折、竿を振る手を止めておしゃべりに嵩じる。これもTNKのTNKらしい愉しみ方!!
20141129_13.jpg

下流の第一級ポイントの餌師が帰ったようなので、皆で移動開始。夕陽に照らされるjetpapaさんの後姿を、Glさんがパチリ。
20141129_14_GL.jpg (GLさん撮影)

ずらりと並ぶTNKメンバー。なかなか壮観。遅れて合流されたwind knotさんが撮影。
20141129_15_WK.jpg (wind knotさん撮影)

所要があり、一足お先に帰られたnumassanも対岸からパチリ。それも何とパノラマ撮影。現場監督の赤い椅子が面白い雰囲気を醸し出している。
20141129_15_NMS_P.jpg (numassanさん撮影)

新バンブーロッドで見事に良型をかけたジョニーさん(左)、その横で果敢に竿を振るカチーフ隊長(右)。
20141129_15_2.jpg

納竿間際、jetpapaさんが見事なイワシサイズをゲット。遠目で見ても大きさがわかる程・・・。こちらを向いてニッコリされた瞬間を切り取った。
20141129_16.jpg

GLさんもナシオ印・オイカワネットに、オイカワで入魂完了!! 観察水槽を掲げて笑顔のGLさんを河岸の上からパチリ。
20141129_17.jpg

魚の反応は今ひとつだったものの、『雨降って地固まる』ではないが、皆それなりに釣りを愉しみ納竿。この頃、待ちきれずに何度も、『オ・サ・ケ・チョ・・・ダ・イ・・・』と呪文のように唱えるダブルさんに、右手を震わせつつ御唱和申し上げていた若干一名も存在した。
20141129_18.jpg

さて、お待ちかねのNKの部がスタート。jetpapaさんお手製の燻製も脂がのっていてめちゃくちゃ美味!! 美味しい料理、止まらぬトーク、絶えない笑いに、お酒もぐいぐい進む。
20141129_19.jpg

とりあえず、酔っぱらう前に、wind knotさんのカメラをお借りして私がシャッターボタンを押した。チームを代表する呑兵衛のjetpapaさん、wind knotさん、(そして私・・・)で紹興酒をぐいぐい飲み進む(wind knotさん、翌日お仕事なのに・・・急ペースにお付き合い頂き本当にありがとうございました・・・  )
20141129_20_WK.jpg (wind knotさんカメラで私が撮影)

結局、4時間くらいは飲んでいただろうか・・・? 帰りの駅の反対側のホームの素敵なメンバーと手を振りあってお別れした。この名残惜しさと楽しい余韻こそが、次回のTNKの盛り上がりに着実に繋がっているのだろう、きっと。
20141129_21.jpg

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

カチーフ隊長、そして、ご参加された皆々様
毎度ながら当日も本当に楽しかったです。次回は合同忘年会ですね!! この日の余韻がまだ残っているうちに、あっという間に忘年会がやって来そうです。年忘れの飲み会、また皆でワイワイ楽しくやりましょう!!




スポンサーサイト
Comment
GreenCherokeeさん、こんにちは。
もう2週間近く経ちますが、確実に残ってますね、余韻…。
早くも8回目でしたが、何度やっても楽しいですね。これからもやり続けましょう。次回は忘年会。これまたワクワクで楽しみです。
それにしてもNK会場の写真見るとさながら「TNK秘密基地」ですね(笑)。
Green Cherokee さん、こんにちは!
8回めのTNKの記事、待ってました(≧▽≦)
しかも当日の心境を再び思い返すことができるくらいの充実の内容ですね。読んでてホントに楽しいです。
あーー、早く来ないかなぁ。忘年会が待ち遠しいですね(^^)
Green Cherokeeさん、こんにちは。
TNKの投稿、待ちわびておりました。いつもながら、皆さんの心境を活写された素敵なブログだと思います。
Tの部は日差しがあればもっと皆さんいい思いをされたことでしょうが、お茶目なfwさんのおかげで、前半の雨雲が吹き飛ぶほど和ませていただきました。
NKの部は参加できなくて、残念でしたが、皆さんのブログで堪能し、一緒に祝杯!の気分を味わえましたよ。
こんばんは。
今回のぬけるような青空を見る限り、雨男の勇名もついに返上という感じですね。
前半の雨はまあほんのご愛嬌ということにしておきましょう。
忘年会はTなしだから、きっといい天気になるでしょう(笑)
お世話になりました
おはようございます。
楽しい記憶が蘇ります。
すっかり寒くなり、反応も少なくなることでしょうが、湧き水のポイントなら。
またいきたくなりました^_^;

カチーフ隊長、こんばんは。
本当に余韻がしっかり残っていますよね・・・ 余韻冷めやらぬうちに忘年会!! 二次会のノリになってしまいそうですね!! (^^ゞ
8回目にして見事に座敷貸切!! これはまさに隊長の偉業です!! そして・・・既に秘密基地になり得ないくらいメジャーになってしまいました。これってとても嬉しい現実ですね!!
Gran Lussoさん、こんばんは。
土日が仕事で丸つぶれですっかりアップが遅くなってしまいましたが・・・<m(__)m> 喜んで頂けて何よりでした。 (^^ゞ
さて、あっという間にやってくる忘年会!! お互いにばっちりの体調で愉しみましょうね!!
numassanさん、こんばんは。
アップがすっかり遅くなってしまいましたが・・・愉しんで頂けて何よりでした!! (^^ゞ
オチャメなFW現場監督はいつも通りにメンバーにしっかりと笑いを提供してくれて・・・毎度ながら最高でしたね!! FWさんはNKの部でもうるさいくらいに絶好調でしたので((^^ゞ)、是非、忘年会をお楽しみに!! こっそり隣でがんがんお酒注いじゃってくださいね!!
wind knotさん、こんばんは。
『雨男の勇名もついに返上』だと良いのですが、今回はどこぞの晴れ男の方に助けて頂けたようです・・・ (^^ゞ
忘年会はT無しですので、しっかり晴れますよね、きっと!! けど、個人的には何だか晴れて欲しくないような・・・(自分を雨男と認めることになるので)
な~んて!! (^^ゞ
ジョニーさん、こんばんは。
真冬でもコンスタントに温かい水が湧いていますものね。真冬なのにドライで楽しめる・・・そういう意味でも我が身近な二河川は本当に素敵な川だと思います。
つい先日、ちょっとY川を様子見してみましたが、ドライもOK、ウェットで入れ食い・・・ (^^ゞ
むしろ野点コーヒーをメインに・・・(^^ゞ、是非、お付き合いくださいね!!
 遅い遅いアップが遅い!
 楽しみにしてたのにアップが遅い!
 そのおかげで、また思い出してしまいました。
 Green Cherokeeさんの紀行文的記事がお気に入りなんです。
 忘年会は早めのアップをお願いします。
jetpapaさん、こんばんは。
遅い遅い!!・・・まさにおっしゃる通りですみません・・・ <m(__)m> けど、少し遅れて再び愉しんで頂いたようで何よりでした!! (^^ゞ
あっという間に忘年会が来ますね。存分に愉しみましょう!! 
えっ、忘年会のアップですか・・・? (^^ゞ 今年の仕事納めは何だかすっかり年末押し迫った頃になりそうです・・・ (・・;)
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Green Cherokee

Author:Green Cherokee
東京都武蔵野市在住。S40年7月生まれ。
元より雑魚(Zacco)が大好きでちょくちょくミャク釣りを楽しんでいましたが、ひょんなことからFly Fishingに転向。安近短の里川で2011年夏よりZacco Fly Fishingをスタート。
釣りだけでなく野草やキノコも大好き。身近な里川の四季の変化を愉しみつつ、水面や地面に眼を走らせています。
愛車は、2000年式の緑色のJeep Cherokee。極めて非経済的な車で、あちこちガタが来ていますがそれでも偏愛しており、他に魅力的な車が見つからず困っています・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
# Visit
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク