HOME   »  Zacco Fly Fishing  »  圓福寺の大銀杏

圓福寺の大銀杏

12月10日(水)

夕方から遠方に移動するだけの大した予定のない一日。前週末の土日も仕事で丸つぶれだったので、朝から自宅でゆっくりパソコン仕事していた。昼過ぎにはいくつかの案件も無事終わり、夕方の出張に出るまでの束の間の数時間。ふと、訪れてみたいところが頭に浮かんで来た。

その場所とは・・・圓福寺。先日のTNKの時にnumassan(さん)が連れて行って下さったが、生憎の雨で大銀杏も紅葉も堪能できなかった。そして、是非この手で大銀杏の樹皮に触れてみたかった。

すぐに愛車・緑チェロキーで向かってみた。紅葉というか黄葉のベストな時期は逸してしまったが、その代わりに見事な黄色の絨毯が敷き詰められた大木が凛として立っていた。
20141210_01.jpg

とにかく言葉もなく、ただただ梢を見上げた。
20141210_02.jpg

山門横のモミジの紅葉と大銀杏。
20141210_03.jpg

本堂に向かう通路は、レッドカーペットならぬイエローカーペット。
20141210_04.jpg

黄色の絨毯の上を歩くのも憚られたが、そっと大木に歩み寄り、樹皮に優しく触れてみた。ウェブで調べてみたら、円福寺は開山400年以上、そしてこの大銀杏の樹齢は500年だと言う・・・
20141210_05.jpg

山門越しに本堂を覗いてみた。
20141210_06.jpg

開山400年を記念して2002年に建立された三重塔。築12年で化粧直しだろうか・・・?
20141210_07.jpg

さて、ご近所探訪の旅は終わり。せっかく竿も持参しているので、少し釣りして帰ろう!! 向かった先はすぐ近くの我がHome River。冬の光景らしく、かなり渇水気味。
20141210_08.jpg

すぐ脇からの湧水。湧水の勢いが底の砂を造形していた。
20141210_09.jpg

KB川がY川と合流する地点。水量は少ないが水質はピカイチ。
20141210_10.jpg

合流ポイントでドライを投じ、すぐに一尾をゲット。
20141210_11.jpg

ここで水温チェック。まずは、KB川。湧水主体でかなり温かい。湧水自体は16℃くらいあるはずだが、水量の少なさが故にすぐに冷やされるのかもしれない。
20141210_12.jpg

続いてY川。上流のダム湖の底で冷やされるからだろうか・・・? かなり冷たい。
20141210_13.jpg

ドライで幸先良く釣れたので、こんな超簡単“ものぐさ”ウェットに結び換えてみた。ちなみに、このフライを巻くのに5分もかからない・・・・
20141210_14.jpg

それが功を奏し、一投一尾の連発。ただ型は小さい・・・
20141210_15.jpg

ツ抜けた頃、ようやく良型が。ネット相対的・泣き尺オイカワ。これにて納竿。
20141210_16jpg.jpg

橋より下はカワセミ狙いのカメラマンが多数。結局、釣りをしたのは合流地点のみで実釣は30分未満。帰りしな、爆釣ポイントをバックにジョニー印・愛竿バンブーを記念撮影。
20141210_17.jpg

再び、河岸近くの湧水を跨ぎ・・・
20141210_18.jpg

すぐ近くの湧水の雑木林を散歩してみた。夏にはゲンジボタルが舞う。
20141210_19.jpg

雑木林越しに住宅が見えてしまう小さな林だが・・・、それでも、こんな雑木林が窓越しに見渡せるような家に住めるなんて羨ましい。
20141210_20.jpg

すっかりリフレッシュして帰宅。スーツに着替えて、新幹線で北に向かったのだった・・・








Comment
ええなあ・・・・
リョウさん、再び、こんばんは。
えっ・・・?大銀杏が・・・!? (^^ゞ
そういう意味では、奈良には比較にならないくらい歴史ある建造物や大木がたくさんありますよね~♪
関東ローム層様様ですが・・・リョウさんのまたのお越しを心よりお待ちしています!!
Green Cherokeeさん、こんにちは。
圓福寺の大銀杏、再度行かれたのですね。
落葉初期も美しいけど、分厚い黄色の絨毯もすごいですよね。この付近は、私の休日川沿い散歩の定番コースですが、今年は竿を持って川通い(笑)のおかげでベストシーンを見逃してしまいました。
せせらぎ遊歩道から雑木林の小道は、静かな散歩道で草花を愛でながらゆっくりするのが最高ですね。
春にはカタクリを見ながら散歩&FFといきましょうね!
おはようございます。

うーん、この絨毯はお見事ですね!
きちんと箒で掃かれたところとがはっきりしていて、意識高い美を感じました。

圓福寺、覚えておきます(^-^)
numassan(さん)、こんばんは。今日もご同行頂き、本当にありがとうございました!!
大銀杏の紅葉ベストシーズンを逃すくらいにZacco FFにハマりにハマり・・・ 本当に素敵なことですね。
カタクリの群生、是非見てみたいです。楽しみにしています!!
co-dropさん、こんばんは。
本当に見事な銀杏絨毯でした。近くにはカタクリが群生する雑木林もあるそうです。来年の早春が今から楽しみです!!
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Green Cherokee

Author:Green Cherokee
東京都武蔵野市在住。S40年7月生まれ。
元より雑魚(Zacco)が大好きでちょくちょくミャク釣りを楽しんでいましたが、ひょんなことからFly Fishingに転向。安近短の里川で2011年夏よりZacco Fly Fishingをスタート。
釣りだけでなく野草やキノコも大好き。身近な里川の四季の変化を愉しみつつ、水面や地面に眼を走らせています。
愛車は、2000年式の緑色のJeep Cherokee。極めて非経済的な車で、あちこちガタが来ていますがそれでも偏愛しており、他に魅力的な車が見つからず困っています・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
# Visit
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク