HOME   »  Zacco Fly Fishing  »  記念すべきnumassan(さん)K川初釣行!!

記念すべきnumassan(さん)K川初釣行!!

12月20日(土)

numassan(さん:以下、さん省略)に我がHome RiverであるK川にお越し頂ける記念すべき日。嬉しいことにナシオさんにもご同行頂けることになった。

・・・にもかかわらず、天気予報は(やっぱり)雨。farwaterさんによれば、私がTNKメンバーに大々的にお誘いメールを送った時点から、雨が降ることは分かりきっていたと言う・・・。悔しい限りだが真正面から否定できない自分が居ることも否めず、何とも悩ましいやら恨めしいやら・・・

一足先にご到着されたナシオさん。一尾を釣った後は場を荒らさないように静かに河岸でお待ち頂けていたとのこと。ナシオさんご自身も久しぶりのZacco FFのはずなのに、ゲスト思いの何とも憎いお心遣い。

程なくしてnumassanもいつも笑顔でご到着。早速、ドライを結んでキャスト開始。そしてわずか数投目に良型がヒット。愛竿Blue Heronが良い撓りを見せる。
20141220_01.jpg

良型のオイカワだったのでナシオさんがメジャーを手にnumassanの下へ。計測の結果13cm、お見事!!
20141220_02.jpg

その後も、果敢に竿を振るnumassanをナシオさんと見守る。そんな光景を抜かりなくnumassanがパチリ。
20141220_01m_numa.jpg (numassan(さん)撮影)

私も一尾くらいは釣らないと・・・とのことで、すぐ下流でウェットを流すと、わずか数投目でまずまずの良型が。再び抜かりなくnumassanが撮影。
20141220_02m_numa.jpg (numassan(さん)撮影)

『今日はK川を御案内させて頂く日。どんどん先に進みましょう!!』、との私の声掛けに3人で上流部を目指す。途中、お互いのBlue Heron Rodを比べ合うナシオさんとnumassan。既にこの頃から雨がポツリポツリと降りだした。
20141220_03.jpg

小雨がぱらつく中、私がご案内させて頂くポイントごとに必ず最低一尾は釣り上げるnumassan。さすが、ベテランFly Fisher!!
20141220_04.jpg

ここでも一尾。ガイドさせて頂いている私としても本当に嬉しい限り。
20141220_05.jpg

更に上流を目指す。雨のためにジャケットのフードを被っている私。
20141220_05_numa.jpg (numassan(さん)撮影)

私のお気に入りの一級ポイント。竿を振る前に渓相を撮影されているnumassan。このポイントを気に入って頂けた証だと信じつつ、微笑みながら撮影させて頂いた。
20141220_06.jpg

ここでも着実に魚をかけるnumassan。まさにオイカワがドルフィンジャンプで飛びついた瞬間を、ナシオさんが切り取った。これはなかなか撮影できる写真ではない・・・ ナシオさんお見事!!
20141220_06_nashio.jpg (ナシオさん撮影)

いつも湧水の水温チェック。相変わらず安定した水温。手を浸けると温かく感じる。
20141220_07.jpg

ずっとnumassanを見守っていらしたナシオさんも、numassanのお声掛けをきっかけに実釣開始。早速、このポイントだけで数尾を釣りあげていらした。
20141220_08.jpg

ウェットに結び換え、おかっぱりでフライを流していたナシオさんが、本日最大の14cmのオイカワをゲット。これまたお見事!!
20141220_09.jpg

numassanに私のタックルをそのまま強引にお渡しし、ウェットに挑戦頂いた。そして、すぐに一尾をゲット。
20141220_10.jpg

私もこんな場所にて爆釣状態。立ち位置を一歩も変化させることなく、なんとツ抜けしてしまった。
20141220_10_numa.jpg

相変わらず快調のナシオさん。ナシオさんもこの場所だけでツ抜けとのこと。せっかくのシャッターチャンスにも関わらず、レンズの真ん中に雨粒が付いてしまった・・・
20141220_11.jpg

婚姻色が抜けきらない綺麗な一尾を得たが見事に逃亡。やむなく別のオイカワを撮影。
20141220_12.jpg

結局、numassanは30尾以上、ナシオさんと私もそれなりに釣りあげ、3人で60尾以上のオイカワとご対面。なぜかカワムツは一尾もかからなかった。

最後に、私の大好きな湧水にて、3本のBlue Heron Rodsを記念撮影。
20141220_13.jpg

撮影に嵩じるナシオさんとnumassanを撮影。通称、“撮影する人を撮影する”シリーズ。
20141220_14.jpg

これにて納竿。冷え切った身体を温めるべく、皆でラーメン屋に向かった。ここで仕事帰りのfarwaterさんと合流。
20141220_15_numa.jpg (numassan(さん)撮影)

ラーメンを愉しんだ後は、すぐ隣のファミレスにて4人で談笑。気が付けば3時間くらいがあっという間に経過。外は土砂降りですっかり暗くなっていた。それでも尚、話したりないという現実が面白い。

既にnumassanがブログに釣行記をアップされているが、TKC(T:釣って、K:食って C:コーヒーでシメ!)、もしくは、TRC(T:釣って、R:ラーメン C:コーヒー)でも良いかもしれない(※東京モノレールの某・駅ではない)。雨の中の釣行とは言え、釣りに支障を来さない程度の小雨。さほど寒くもなく、オイカワの活性は高く、ほのぼのとした雰囲気でおしゃべりも堪能・・・、こんなスタイルの釣りこそが、最も気軽に最も末永く愉しめる釣りだと思っている。

numassan(さん)、ナシオさん
毎度ながら、当日も愉しい釣行になりました。本当にありがとうございました。記念すべきnumassan(さん)初K川釣行は爆釣という形で幕を閉じることができ、ガイド役としましても光栄の極みです。

farwaterさん
お仕事後にご参戦頂き、釣り以上に長い時間にラーメン&お茶会も愉しめましたね。お疲れのところをお越し頂き、ありがとうございました!!





Comment
Green Cherokeeさん、こんにちは。
2014年のラスト釣行を、Ku川初釣行でしかも爆釣というカタチで締めくくることができましたこと、ありがとうございます。Green Cherokeeさん、ナシオさんのおかげです。m(._.)m
すっかり魅せられましたので、年明けの初釣行はKu川に行くつもりです。
できましたらご一緒よろしくお願いいたしますね。
numassan(さん)、おはようございます。昨夜の忘年会、楽しかったですね~!!
こちらこそ、我がHome Riverにお越し頂き、本当にありがとうございました。初冬の爆釣を愉しんで頂けて光栄でした!!
さて、釣り初めは三が日の間に・・・!? (^^ゞ 来年もたくさんご一緒くださいね!!
GreenCherokeeさん こんばんは
numassanの記念すべき初釣行に同行できて光栄でした。
お声かけていただいてありがとうございます。
と、言いつつ勝手に楽しんで釣らしていただきました(笑
ラーメンにコーヒーも最高に楽しかったです。
また、こんな機会があればと思います。
ナシオさん、おはようございます。
こちらこそご同行頂き、本当にありがとうございました!!
numassan(さん)K川初釣行、爆釣という形で締めくくることができただけではなくKの部もCの部も・・・本当に楽しい時間でしたね。こんなまったりモードの釣行、来年も是非楽しみましょう!!
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Green Cherokee

Author:Green Cherokee
東京都武蔵野市在住。S40年7月生まれ。
元より雑魚(Zacco)が大好きでちょくちょくミャク釣りを楽しんでいましたが、ひょんなことからFly Fishingに転向。安近短の里川で2011年夏よりZacco Fly Fishingをスタート。
釣りだけでなく野草やキノコも大好き。身近な里川の四季の変化を愉しみつつ、水面や地面に眼を走らせています。
愛車は、2000年式の緑色のJeep Cherokee。極めて非経済的な車で、あちこちガタが来ていますがそれでも偏愛しており、他に魅力的な車が見つからず困っています・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
# Visit
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク