HOME   »  Zacco Fly Fishing  »  2014ラストの我がHome River釣行か?

2014ラストの我がHome River釣行か?

12月22日(月)。

天皇誕生日の狭間の月曜日。予定されていた客先が延期となったため、朝からSOHOで仕事を片付け、午後は半休を取ることに決めていた。当日は朝からまずまずの好天・・・となれば、やっぱり行くしかないだろう。今年も残すところあと1週間程度。最終週も仕事が予定されており、恐らくこれが今年ラストの釣行になると確信しつつ、Home Riverに向かった。

すっかり冬景色に様変わりした我がHome River。
20141222_01.jpg

愛用のナシオ印オイカワネット。ナシオさんのご厚意により、我が愛車・緑チェロキーに酷似した深緑色のリリースネットに貼り換えて頂いた。ウェットでの入魂は終えていたのだが、今日はドライで・・・と決めて臨んだ。
20141222_02.jpg

初冬の川でただ独り。平日が故に他に釣り人も居ない。独りの世界にしっとりと浸かり魚と対峙する時間。これはこれで、至福の時となる。
20141222_03.jpg

折り返し地点と決めていた上流部。ジョニー印・愛竿バンブーと記念撮影。このあたりで川がカーブするため、初冬の傾いた陽が川面に射し込む。
20141222_04.jpg

川面の陽射しに煌めくオイカワ。
20141222_05.jpg

水温チェック。道理でドライでも楽しめる訳だ。
20141222_06.jpg

残された時間はあと少し。ここでウェットに結び換えた。愛する川に愛竿、そして私の影。
20141222_07.jpg

やっぱりウェットの方が好調。もれなく当たりがやってくる。
20141222_08.jpg

まずまずの良型のオイカワを最後に納竿。ジョニー印・愛竿バンブー&ナシオ印・オイカワネットの記念撮影。
20141222_09.jpg

伐採されてしまった桑も胡桃も、まだまだ幹は細いがかなり成長してきた。実を付けるのはまだ数年後だろうか・・・?
20141222_10.jpg

今年も足しげく通った我がHome River。工事や大雨によりポイントもかなり様変わりしてしまったが、大規模な工事も入らず、相変わらず豊富な湧水に守られ、都心近くの川としては奇跡的に綺麗な渓相を保っている。この川で今年もたくさんの釣り友と愉しい時間を過ごすことができた。来年も変わらず愉しむことができれば、と思う。

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて、本日はTNKメンバーとの楽しい大忘年会!! オフィシャルには”Tの部は無し”なので、朝から快晴の空を少々恨めしく見上げている他称・雨男の私・・・

では、皆さん、今宵大いに楽しみましょう!!





スポンサーサイト
Comment
今年もお世話になりました。
GreenCherokeeさん
こんばんは。
ピーンとした空気感が伝わってきますね。
この時期厳しい筈ですがそれでも釣れる状況はまさしく湧き水の安定した水温のおかげでなんでしょうね。
都会の中の流れとは思えない奇跡の場所ですね。
久しぶりにいってみようかなぁ。。。
Green Cherokeeさん、こんにちは。
忘年会ではちょっと距離が遠くて、今年のお世話になったお礼も満足に言えず、ちょっと残念でした。
本当にありがとうございました。
楽しい身近な川での釣り、2015年もよろしくお願いいたしますね。
GreenCherokeeさん 再びこんばんは
忘年会には、参加出来ず残念でした。
もう、ホームリバーの最終釣行されてたんですね。
ネット使って頂いて嬉しく思います。
私は大晦日に出来れば・・・と思っています。
来年もご一緒しましょう。よろしくお願いします。
では、良いお年を(*´∀`)ノ

ランディングネットの糸ほつれました?
こんちは!
忘年会では幹事お疲れ様でした。
最高に楽しかったですw
聞きしに勝る強力な雨雲牽引力は、今後も統計を取って行こうと思いますwww

GCさんのホームリバーも良い雰囲気出してますね。
羨ましい。
私も改めて近所を探索してみようかな。。。

今度ウェット指南して下さい!
2014お世話になりました。
良い年末年始をお過ごし下さい。
ジョニーさん、おはようございます。
ピーンとした空気の色が出ていましたでしょうか・・・? (^^ゞ 陽が挿すと急に暖かく感じるのですが、日陰はかなり寒かったです。
今年も我がジョニー印・愛竿バンブーはZaccoに渓流に主張ついでの釣行に・・・大活躍でした!! 本当にありがとうございます!!
真冬も愉しめるK川、是非、ご一緒しましょうね。メインは野点コーヒーということで・・・ (^^ゞ
numassan(さん)、おはようございます。
忘年会ではずっと入口側に居ましたもので(皆のグラスの空き具合チェック→即オーダー!!)・・・ (^^ゞ 次回は席をぐるぐるご移動ください。もれなく”釣り以外”の話題中心に翻弄されるとは思いますが・・・ (^^ゞ
2015年幕開けはまたK川のZFFで!! 年明けからがんがん行きたいですね!!
ナシオさん、おはようございます。
せっかくナシオさんに張り換えて頂きました素敵なネットですので、今年のうちにしっかりとドライ&ウェットの両方で入魂したくて思わず釣行してしまいました。
私も大晦日にラスト釣行をと思っていましたが今は北国に居まして・・・これが2014ラスト釣行となりました。2015もナシオ印・オイカワネット、大いに活用させて頂きますね!!
ところで・・・確かに2枚目の写真、ほつれているようにも見えますね。明日帰宅したら確認してみます!!
かっしーさん、おはようございます。
忘年会楽しかったですね~♪ 今後もTNKで多々ご一緒させて頂けますこと、楽しみにしていますね!!
『聞きしに勝る強力な雨雲牽引力』・・・ご心配無用です。統計を取らずとも、今のところ100%です。(^^ゞ 悔しいから2015年は一度くらい欠席してみたいと思います・・・な~んて!!
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Green Cherokee

Author:Green Cherokee
東京都武蔵野市在住。S40年7月生まれ。
元より雑魚(Zacco)が大好きでちょくちょくミャク釣りを楽しんでいましたが、ひょんなことからFly Fishingに転向。安近短の里川で2011年夏よりZacco Fly Fishingをスタート。
釣りだけでなく野草やキノコも大好き。身近な里川の四季の変化を愉しみつつ、水面や地面に眼を走らせています。
愛車は、2000年式の緑色のJeep Cherokee。極めて非経済的な車で、あちこちガタが来ていますがそれでも偏愛しており、他に魅力的な車が見つからず困っています・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
# Visit
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク