HOME   »  Zacco Fly Fishing  »  A Happy New Year 2015 ~新春初釣り~

A Happy New Year 2015 ~新春初釣り~

~~~ 新年のご挨拶 ~~~

親愛なる読者の皆様

新年あけましておめでとうございます。
このような辺境のブログにもかかわらず、訪れて頂きました皆々様に、改めまして心より感謝申し上げます。
今年も『安近短』なZacco Fly Fishingを軸足に、渓流やその他の釣りにも精力的にTryして行きたいと思っておりますので、お時間が許します限り、ご訪問頂けましたら大変光栄に存じます。
相変わらずマイペースで進めさせて頂きますが・・・、何卒よろしくお願い申し上げます。

 Green Cherokee

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

2015年1月3日(土)

記念すべき2015年の初釣り。光栄にもfarwaterさんからお誘いを受け快諾。そもそも釣り友の皆様の初釣りに触発され、元より釣行のつもりではあったのだが・・・(笑)

2014年は、釣り”なんか”・・・とおっしゃっていたfarwaterさん。どういう訳かいきなり釣る気満で、私が到着できる時間よりずっと早くから釣行開始したいとおっしゃる。そんなfarwaterさんから遅れること約40分・・・ 2015年初釣りはK川の上流部。
20150103_01.jpg

更に上流部から下って来られたfarwaterさんと年始のご挨拶を交わした。いきなりまったりとおしゃべりが始まると思いきや、すぐに竿を振り始めるfarwaterさんの勇姿に、『あれれ・・・!?』・・・と面食らった私。とりあえず、竿ケースに入ったままのジョニー印・愛竿バンブーと記念撮影。
20150103_02.jpg

気温も低く風も強かったのだが、『ドライでいこう』のfarwaterさんはもちろんドライ。私は迷わずウェットを結んだ。『ウェットに逃げてはいけない!!』・・・ farwater師匠の厳しいご指導も耳を完全に素通りしつつ、とりあえず師匠より先に一尾目をゲット。型は小さいが2015年の1st fish。ナシオ印オイカワネットと記念撮影。
20150103_03.jpg

実績のある一級ポイントで果敢に竿を振るfarwaterさん。
20150103_04.jpg

そして、瞬く間に良型のカワムツをゲット!! 強風にもめげずお見事な一尾!!
20150103_05.jpg

しかも、farwaterさんの手には超素敵な鹿角のオイカワネットが・・・。AMIYAの主さんがfarwaterさんのために丹精込めてご製作されたオイカワネット。随分以前に入手されたそうだが、記念すべき釣行のために温存されていらしたとのこと。farwaterさん、ご入魂おめでとうございます!!
20150103_farwater_san_02.jpg (farwaterさんがiPhoneで撮影)

その後、私もこんな小型ばかりを数尾追加。
20150103_06.jpg

大好きな湧水ポイントまで下ってきた。毎度ながら水温チェック。
20150103_07.jpg

いつの間にか、こんな看板が設置されていた。個人的には少々目障りに感じるが、遊歩道を散歩される方々にも湧水をご認識頂くためにも良いきっかけになると思う。
20150103_08.jpg

2015年第一回目の釣行なので、いつものポイントでもフライを流してみた。レンズの真ん中が汚れたまま撮影してしまったが・・・ジョニー印・愛竿バンブーと年始の記念撮影。
20150103_09.jpg

一応、小型ながら一尾を得て納竿。
20150103_farwater_san.jpg (farwaterさんがiPhoneで撮影)

結局、farwaterさんは良型を含め、ツ抜け少し手前。私は小型ばかり5尾。河岸の霜柱が全く溶けないくらいの真冬の束の間釣行としては、まずまずの結果だったと思われる。

farwaterさんとの釣行では定番のラーメン屋。二人でつけ麺を堪能。私は勢いで大盛をオーダーしてしまい、その後、胃もたれで苦しむことに・・・ (苦笑)
20150103_10.jpg

その後はいつものファミレスのいつものテーブルにて薄暗くなるまで色々と歓談。今年の抱負を語りあったり・・・、お互いのダイエットと月イチの渓流釣行のどちらが大変かを真面目に討議したり・・・ (笑)

farwaterさん
正月三が日の記念すべき2015年初釣行にお誘い頂き、本当にありがとうございました。気温は低かったですが、文句なしの晴天で、私が合流した後は何となく強風も収まり・・・、今年はこの調子で雨男を返上できるように頑張ります!!(・・・って何を!? (^^ゞ )
さてさて、Zacco FFに加え、Aガーデン、TNG Meeting、そして、もう一つのTNG・・・と抱負は山積みです。今年もたくさんご一緒くださいね!! そうそう・・・、月イチの渓流釣行、行けなかった時のお互いの罰則でも決めて何とか実現できるようにしたいですね!!(・・・って怪しいのは私の方かもしれませんが・・・ (^^ゞ )

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

2015年元旦の記録。新潟県は苗場にて。

旅館をチェックアウト前に、いざ出発の準備を・・・と思い駐車場に行ってみたら、我々の車はこんな状況に・・・
20150101_1.jpg

試しに、愛車・緑チェロキーの上の雪を落としてみるとこんな状況に・・・。二尺の魚が釣れたら物凄く嬉しいと思うが、二尺の雪は何とも・・・
20150101_2.jpg

我が愛車・緑チェロキーは何の苦労もなく駐車場を脱出。この後は仲間の車を皆で押して、マイナス気温の中で大汗をかいた。
20150101_3.jpg

苗場での年越し。スキーを止めてから既にかなりの年数が経過してしまったが、大雪のスキー場の夜空を彩る花火もオツなものだった。雪降る中、子供達や同行の仲間と共に童心に戻って夜空を見上げた。もちろん、大人達の話題は、『私をスキーに連れてって』、に自ずと戻ってしまう。実際に私は、夜空の花火を見上げながら、頭の中ではずっと、ユーミンの曲を口ずさんでいた。

・・・ということで、こんな楽曲を貼らせて頂きます。

松任谷由美さん。 『A Happy New Year』









スポンサーサイト
Comment
おはようございます。
さっそく釣りはじめも無事にすまされたようでなによりです。
farwaterさんとのコンビはやっぱり最高ですね。
私は悶々の年末年始でしたが、明日はやっとつり始められそうです。
釣れればですが・・・
明けましておめでとうございます。

新年から楽しそうな釣りをされていますね!
明日は続いて高番手の初釣りをして来ようと思っています。
おそらくボウズにはならないはずですが。。。
あけましておめでとうございます。
今年もTってKう、好調で幸先良しですね!
TNG、機会が合えば参加してみたいなぁ。

元日の苗場はよく降りましたね。
新雪滑り好きには目の毒です。雪山行きたい(^^;)
これだけ降ってもチェロキーなら問題なしですね!
GreenCherokeeさん
あけましておめでとうございます。
初釣り、楽しく過ごされたようですね。
farwaterさんとのコンビは読んでいてもとても楽しい釣行記です。
今年も名コンビの掛け合い釣行記期待しています。
改めまして今年もよろしくお願いします。
明けましておめでとうございます。
新年早々良い釣りができて良かったですね。
私はいきなり「ボ」での釣り初めとなってしまいました。
やっぱりK川の方が良いのかなあ・・?(笑)

今年もよろしくお願いします。
Green Cherokeeさん、こんにちは!
私は2日、4日と出撃しましたので、もうニアミスもいいとこですね。Green Cherokeeさん、farwaterさんの真剣&楽しそうなご尊顔を拝見し、いいなぁ、ご一緒したかったなとちょっぴり残念でした。
まだ2015は幕が開いたばかり、いっぱい楽しみましょう!
いろんな川にも行ってみたい、よろしくお願いいたします。
GCさんは苗場でしたか?
ぼくは木島平でした。えらい雪でしたねえ。
最後の一年,遊びまくりますよ。

新年明けましておめでとうございます。

2015年の第一回目の釣行がK川とは羨ましいです!
学生なので週末の昼間は部活でなかなかk川に行く時間が無く最近は夜のソルトフライがメインになっています。
年末,僕のK川釣り納めの日にはお久しぶりにお会いできて良かったです。
部活がOFFの日にまたK川で偶然にお会いできる日を楽しみにしております(^^)v
新年から「花釣風月~フライと共に~」というブログを始めました。初めてのことでお粗末ですが(^_^;)ご訪問頂けたら嬉しいです!

本年もよろしくお願いいたします。
Green Cherokeeさん、明けましておめでとうございます。

farwaterさんより、初釣りの様子をお聞きしました(^^
いつも本当に楽しそうで、良いですね!

湧水の看板の写真、farwaterさんの顔のモザイク、看板の位置から、なぜか卑猥さが・・・。笑ってしまいました(^^

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
wind knotさん、明けましておめでとうございます。
何とか初釣りは無事に済ませたものの、仕事が始まってからはバタバタの連続で・・・すっかりコメントが遅れてしまいました。大変申し訳ございません。
厳しい初釣りだったようですが、魚に出逢えて良かったですね!!
では、今年もたくさんご一緒くださいね。よろしくお願い致します!!
mihiroさん、明けましておめでとうございます。お返事遅くなり大変申し訳ありません。
年始から脂鰭付きの綺麗な魚が釣れたみたいですね~♪
今年もたくさんご一緒くださいね。よろしくお願いします!!
Gran Lussoさん、明けましておめでとうございます。
GLさんも早速、雪山に行かれたようですね。しっかりリフレッシュできましたか!?
今年もTNKにTNGにOMAに渓流に・・・たくさんご一緒くださいね。よろしくお願いします!!
ナシオさん、明けましておめでとうございます。
年始からfarwaterさんと楽しいお笑い釣行になりました。(^^ゞ 拙ブログを通じてその楽しさが少しでも伝われば、私も嬉しい限りです!!
昨年はたくさんご同行頂けただけでなく、ナシオ印・オイカワネットもリニューアルして頂き本当にありがとうございました。引き続き、大切に酷使させて頂きますね!!
今年もたくさんご一緒くださいね。よろしくお願いします!!
JICKYさん、明けましておめでとうございます。
釣り初め、なかなか厳しかったようですね・・・ (^^ゞ まさに修行と化したY川に挑むJICKYさんは偉いです。私はついつい水温の高い身近な川に逃げてしまいます・・・ <m(__)m>
今年もたくさんご一緒くださいね。よろしくお願いします!!
numassan(さん)、再び、こんばんは。
年始からがんがん出撃されていますね!!流石です!! この日もお誘い申し上げるべきでしたね。大変失礼しました・・・ <m(__)m> ご一緒できれば三連荘でしたね!! (^^ゞ
今年も色んな川にたくさんご一緒くださいね。よろしくお願いします!!
リョウさん、明けましておめでとうございます。
リョウさんも木島平だったみたいですね。凄い雪で大変でしたね・・・
今年の客先仕事初めは奈良でした。いつもトンボ返りなのですが、また如意さんにご一緒したいです!!またお付き合いくださいね。
もちろん、我が身近な川にもハス釣りにも是非ご遠征くださいね。お待ちしています!! 今年もよろしくお願いします!!
ヤマメ愛くん、明けましておめでとう。
早速ですが、ブログ拝見させて貰いました。今後が楽しみなブログですね。色々と経験しつつ、ブログと共にご自身も成長されることを願っています。リンクさせて貰いますね!!
年末は時間が無さ過ぎてほとんどおしゃべりできず残念でした。次回は共にゆっくり竿を振りたいですね。
今年は昨年以上にご一緒しましょう!!
co-dropさん、明けましておめでとうございます。
あはは~♪なるほど、確かに!! 実はfarwaterさんの股間が御開帳でしたので・・・って嘘で~す!! せっかくなので看板もモザイクかければ良かったですね・・・ (^^ゞ
co-dropさんもクレソン採取ついでにZacco FFもたまには楽しんでくださいね。平日に限定されるとは思いますが、いつか釣りにもご一緒できます日を楽しみにしています!!
今年もよろしくお願いします!!
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Green Cherokee

Author:Green Cherokee
東京都武蔵野市在住。S40年7月生まれ。
元より雑魚(Zacco)が大好きでちょくちょくミャク釣りを楽しんでいましたが、ひょんなことからFly Fishingに転向。安近短の里川で2011年夏よりZacco Fly Fishingをスタート。
釣りだけでなく野草やキノコも大好き。身近な里川の四季の変化を愉しみつつ、水面や地面に眼を走らせています。
愛車は、2000年式の緑色のJeep Cherokee。極めて非経済的な車で、あちこちガタが来ていますがそれでも偏愛しており、他に魅力的な車が見つからず困っています・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
# Visit
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク