HOME   »  釣り全般  »  人生初の管理釣り場Fly Fishing

人生初の管理釣り場Fly Fishing

2014年12月23日(火)の釣行記。

farwaterさんと共に人生初のAガーデンへ。都心に最も近い管理釣り場の1つであり、ましてや祭日でもあるので竿を振る隙間もないのでは・・・という本人の恐れとは裏腹に、フライ専用池は比較的余裕があった。

冗談抜きで、菅釣でのFFは(ほぼ)人生初。なぜここまで敬遠していたのかと言うと、すぐ隣の至近距離でフライロッドを振っている人が居る・・・という特殊環境において上手く釣りを続ける自信が無い、というのが最大の理由。これは今でも変わらない。

一度だけ、長野県のニレ池で束の間のFFを愉しんだことがある。かなり空いていてのびのびと竿も振れたし、実際にまずまずの釣果で愉しめたのも事実なのだが、”釣っては逃がす”、の繰り返しにかなりの違和感を感じていた。

・・・とは言え、”食わず嫌い”、も良くない。Aガーデンは我がHome River至近のロケーションでもあるし、隣りに住宅街があったりする違和感の割に水そのものは湧水で綺麗とも聞いていたので、ちょっと怖いもの見たさも手伝い、farwaterさんにお願いしてご一緒して頂けることになった。

何せ初の菅釣。大昔に北海道で使用していた#5ロッドを持参、リールも#5を巻いたもの。しかし、毛鉤類は渓流で用いるものしか所有していないため、farwaterさんから代表的なパターンをいくつかプレゼント頂いた。

すぐ隣で、いきなり連発のfarwaterさん。
20141223_1.jpg

菅釣のニジマスとしては綺麗で美味しそうな魚体に思える。
20141223_2.jpg

私は手持ちのマラブーを引いてみたが全然ダメ・・・。farwaterさんを真似て、蛍光黄色のマイクロファイバ系のフライに換えてみた。そして、生まれて初めての”浮き”を付けてのFF。すると間もなく一尾目がヒット。#5を撓らせて暴れるニジマス・・・、北海道在住以来のウン十年振りの感覚。
20141223_3_farwater_san.jpg (farwaterさんのiPhoneで撮影)

二人ともすっかりアタリが遠のいた頃、魚を放流するためのトラックがやってきた。
20141223_4.jpg

3時間は瞬く間に経過。フライ専用池の隣に駐車した愛車・緑チェロキーを撮影。
20141223_4_2.jpg

結局、私は4尾で終了。farwaterさんのご厚意で全ての獲物を頂いてしまい、合わせるとこんな感じに・・・。魚籠不携帯でクーラーボックスに魚を突っ込んでいたため、次回はちゃんと魚籠を持参し、綺麗にシメてから持ち帰りたいと思う。
20141223_6_iPad.jpg (iPadで撮影)

納竿して、近くのファミレスでランチ。毎度ながら、これまた愉し!! 気が付いたらかなり時間が経過していた・・・
20141223_5_farwater_san.jpg (farwaterさんのiPhoneで撮影)

帰宅しご近所の二軒にニジマスをお裾分け。魚を捌けないから要らない・・・と言われるのが心配だったのだが、”大好きです!!”、と言って頂けて安堵・・・

その後、所用があり家族を迎えに羽田空港までドライブ。そして、帰宅後にようやく美味しいニジマスにありつくことができた。写真撮るのを忘れてしまったが・・・ (汗)

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

こんな顛末になったAガーデン釣行。ちょっと行って3時間集中して釣って、ランチして、魚をお裾分けしても喜ばれ、自分自身も食べて美味しい・・・なんて、これはこれでかなり気軽に行ける愉しみの一つになり得るだろうと思う。きっと、再びAガーデンで竿を振っている自分が見えるような気がする・・・ (笑)

farwaterさん
当日はご同行頂き、本当にありがとうございました。お蔭様で、また一つ開眼できたような気がします。とは言え、まだ独りで行く勇気がなく・・・(笑)、またご同行よろしくお願い致します!!





スポンサーサイト
Comment
こんばんは

管釣り、ハマりましたか?
ならばぜひそのうちご一緒させてください!
川越も楽しいですよ!
 今度は燻製ですね。
 楽しみです。

 ちなみに僕は渓流のしかけでそのまま釣ってます。
mihiroさん、おはようございます。
まだ、ハマるレベルまでは行ってないのですが、既に先人の方々のブログは結構読破しました。
安近短で脂鰭、しかも、『食べて美味しい!!』、というのが良いんですよね。食材調達のついでに釣り味も愉しめる・・・って感じでしょうか。
今年は四季を通じてAガーデンには何度か行ってみたいと思っています。夏のイブニングライズ券ってかなり魅力的・・・ (^^ゞ
jetpapaさん、おはようございます。
燻製も良いですね。酒飲みにはたまらない・・・です。(^^ゞ
実は、記事には書かなかったのですが、アタリがすっかり遠のいてしまったので、最後にオイカワ用のドライ(#18)を投げてみたんです。そのまま浮かべてしばらく待っていたら何とバイトが!! ちょっと手応えを感じた後はバレてしまいました。そのまま時間切れになってしまいましたが、ここでドライの釣りも愉しめそうだということを発見できました。
良い時期になったら平日午後半休をとってイブニング・・・。きっと行ってしまうと今から確信しています・・・ (^^ゞ
こんにちは。
遅コメで失礼します。
初朝霞ですかー。
私はここではほとんどマーカーオンリーなんですが、微妙な魚信、思い切りのいい魚信とけっこうはまりますよ。
午後になるとスレてくるんで、ほんとは早い時間帯がいいのですが、イブニングも面白いですね。
Green Cherokeeさん、こんばんは。
更に遅いコメントで失礼します。
朝霞は5年以上もご無沙汰ですが、次回の出撃の際はご一報願います。浮かすか沈めるか?マーカーつけるか、ひたすらたぐるか?いろいろ楽しみたいです。
そして、コーヒーにおしゃべりね。
wind knotさん、こんにちは。
初のマーカーでの釣り、結構ハマりました!! 最後にオイカワ用のドライフライ投げた時に反応があった時も、かなりドキドキしました・・・
四季を通じて数回出向いて経験値を高めてみたいと思っています。安近短な釣りは他の用事とも両立できて、やっぱり良いですよね~♪
numassan(さん)、こんにちは。
まだ独りで行く勇気が全くないので、ご同行頂ければ私もとても心強いです!! 是非お願い致します <m(__)m>
もちろん、お茶&おしゃべりタイムは欠かせません・・・というか、そっちがメインだったりして・・・ (^^ゞ
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Green Cherokee

Author:Green Cherokee
東京都武蔵野市在住。S40年7月生まれ。
元より雑魚(Zacco)が大好きでちょくちょくミャク釣りを楽しんでいましたが、ひょんなことからFly Fishingに転向。安近短の里川で2011年夏よりZacco Fly Fishingをスタート。
釣りだけでなく野草やキノコも大好き。身近な里川の四季の変化を愉しみつつ、水面や地面に眼を走らせています。
愛車は、2000年式の緑色のJeep Cherokee。極めて非経済的な車で、あちこちガタが来ていますがそれでも偏愛しており、他に魅力的な車が見つからず困っています・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
# Visit
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク