HOME   »  野草/キノコ  »  春の便り

春の便り

2月28日(土)に撮影した写真をご紹介。

JICKYさんの素敵な記事に触発され、猫の額以下の我が家の庭に顔を出してくれたフキノトウを撮影。今年は2つ、愛くるしい姿を覗かせてくれた。もちろん採取はせずそのまま健やかに育ってもらうつもり。
20150228_1.jpg

この日は明日(3/8)からの海外出張準備のために出勤。最寄駅に向かう途中、いつもは慌ただしく通過してしまう玉川上水にて、珍しく立ち止まって見た。この美しい流れの最上流部は多摩川の羽村堰。その多摩川の源流は、『御禁止山(おとめのやま)』、と呼ばれた山梨県の山々。昔、江戸に住む人々の大切な水を守るために、人の出入りを『御禁止』した山。
20150228_2.jpg

ちなみに、ここでライズを探した訳ではない。凝視したのは左手の河岸。
20150228_3.jpg

この河岸をしばらく眺めているだけで、フキノトウ、ノビル、ヤブカンゾウ、ヨモギ、クコ、ホトトギスの6種類の食べられる野草を発見できた。我が家近くの千川上水の河岸には、コゴミ、カタクリ、ニリンソウなども自生する。もっと時期が進むとワラビも一面に顔を出す。

出勤途中の何気ない場所。ほんの少し、『春を見つける気持ち』になるだけで、しっかりと見つけることができる。アスファルトの脇の中央分離帯のノゲシもかなり成長してきた。これも食べられる。

ヤブガラシ(これも可食)の赤紫の新芽が顔を覗かせる春もあと少し。これらの野草が元気に顔を出すいつもの我が身近な川に釣行できない日々が続き、禁断症状はMAX。

明朝の天気さえ良ければ、フライトの前に朝練に行きたいところだが・・・




スポンサーサイト
Comment
Green Cherokee さん、海外出張、おつかれさまです。〝おとめやま〟とは江戸の人たちがどれだけ水源となる山を大切にしてきたかという気持ちが示されてますね。現代人はもっと見習うべきでしょうね。また街中の小川にみる春草を思うぐりちぇろさん。こんな優しさにあふれる人ばかりだったらもっと世の中ステキなのにね!(^^)
こんばんは。
いいなあ~フキノトウ。
ウチの庭に植えたのも上手く根付いてくれると嬉しいんですけどね。
日曜日、近所の川を散歩していたら、早くもカンゾウが芽を出してました。
もしかしたら今週末辺り少し採れるかも知れません。
GreenCherokeeさん こんばんは

さすがのGreenCherokeeさんです。
いくら河岸見つめても6種も野草がわかりません。
それどころか普段なら見向きもせず通り過ぎるだけです。
またご一緒した機会にいろんな野草を教えて下さい。
お忙しい中でしょうが、朝練に行けたらいいですね。
Green Cherokeeさん、こんにちは!
さすがに草名をよくご存じですねぇ、私はなかなか覚えられませんw。実は、我が家の南側(柳瀬川は北側)には湧き水の細い流れがあるんです。幅50cm程の流れで川とは呼べないレベルですが、西武線の線路先から湧いてきて柳瀬川に注いでおります。その流れにはクレソンが自生しており、流れ脇にはこのところの陽気もあって「オオイヌノフグリ」が咲きました。息子が教えてくれたのですが、そういえば、以前グリチェロさんにも教えたもらったなぁ…と思い出しました。
もう忘れることはなさそうです、青くて可憐な花はバッチリ脳みそに刻まれました。
Gran Lussoさん、こんばんは。
二泊三日のシンガポール出張でしたが何とか無事に仕事を終えて帰ってきました。その後が最悪で今日まで怒涛の日々・・・(-_-;)、ようやく明日は休めそうです。
”御止山”については昔にTVで観て知り、感激して記事にまとめたことがあります。江戸の住む人々が、命の水であることを共有できたからこそ、皆で”御止め”できたのでしょうね。
我らが身近な川も、皆が大事と思えば皆で大切にできるんだと思います。現代はそこに政治と金が絡んで無駄に土手を崩されたりしてしまい・・・、この悔しさはGLさんと共有させて頂いたばかりですね・・・ (T_T)
さてさて・・・身近な川にすっかりご無沙汰してしまい、きっと野草もしっかり成長している頃だと思います。何とか時間を作って確かめに行きたいのですが・・・
JICKYさん、こんばんは。
JICKYさんの記事にすっかり魅了されてしまい、ついつい私も真似してしまいました・・・ <m(__)m>
私の場合、2月になる頃から地面を見ることが多くなります。成長のバロメータはノゲシやヨモギ。真っ先に春を感じるのはやっぱりオオイヌノフグリの開花ですね。
人間はコートの襟を立てて縮こまっている季節、しかし地面は着実に春に向かっている・・・こんな季節の進み方を確かめたくて、いつも下ばっかり向いています・・・ (^^ゞ
ナシオさん、こんばんは。
この日は本気でY川に朝練散歩に・・・と思っていたのですが、そういえば愛車が入院中でした・・・ (-_-;)
野草が好きなのは、もちろん半分は食べるためです (^^ゞ それも晩酌のツマミ・・・
教えて・・・なんておっしゃって頂けるのであれば、野草講座を無理やり開催しちゃいますよ。覚悟しておいてくださいね・・・ (^^ゞ
numassan(さん)、再び、こんばんは。
何とも素敵な光景を見つけましたね!! 小さな湧水の横に感じる青い斑点の春・・・、これぞ私が最も大好きな光景です。
numassan(さん)秘蔵の光景、是非ご案内頂きたいです。できれば、焼きトンとビールを片手に・・・ (^^ゞ
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Green Cherokee

Author:Green Cherokee
東京都武蔵野市在住。S40年7月生まれ。
元より雑魚(Zacco)が大好きでちょくちょくミャク釣りを楽しんでいましたが、ひょんなことからFly Fishingに転向。安近短の里川で2011年夏よりZacco Fly Fishingをスタート。
釣りだけでなく野草やキノコも大好き。身近な里川の四季の変化を愉しみつつ、水面や地面に眼を走らせています。
愛車は、2000年式の緑色のJeep Cherokee。極めて非経済的な車で、あちこちガタが来ていますがそれでも偏愛しており、他に魅力的な車が見つからず困っています・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
# Visit
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク