HOME   »  雑記  »  3・11から4年

3・11から4年

3月19日(木)の備忘録。

毎年この時期になると、必ず仙台空港の屋上に上り、黙祷を捧げるようにしている。実は3・11の前日の早朝に仙台空港を訪れる機会があったのだが、早朝過ぎて屋上へのゲートが閉まっていた。

そして約1週間後の3月19日、再び、仙台空港を訪れる機会に恵まれた。当日は生憎の冷たい雨・・・。景色が霞んでしまい遠景まではしっかりと撮影できなかったが、拙ブログ上では毎年恒例なことなので、記録に残しておきたいと思う。

20150319_1.jpg (2015_0319)

20140226_03_20150404125527b26.jpg (2014_0226)

20150319_2.jpg (2015_0319)

20140226_02_20150404125525c28.jpg (2014_0226)

20150319_3.jpg (2015_0319)

20140226_04_201504041255277ba.jpg (2014_0226)

昨年に仙台空港の屋上に上った日から約一年の間、仕事で石巻を訪れる機会が少なからずあった。海寄りのエリアに行く機会はなかったのだが、石巻市立病院は未だプレハブの診療所のまま。新築計画は進んでいるが、東日本大震災、並びに、東京オリンピック招致による建築費高騰の煽りで院内の諸設備に回す予算が限られてしまい難渋していることは、地元紙で良く知られる事実となっている。これは石巻に限らず全国レベルでも同じこと。

福島県相馬市を訪れる機会も多かったが、石巻同様、仮設住宅で生活されている方々が今尚多くいらっしゃる。

震災の被害に遭うことなく、四季を通じてこうやって釣りを続けていられることは本当に幸せなことだと思う。拙ブログはお気楽な釣りブログだが、こんな感謝の気持ちも思い出しつつ今後も仙台空港の屋上に立ち、被災者の皆様のことも思い続けたいと思っている。



Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Green Cherokee

Author:Green Cherokee
東京都武蔵野市在住。S40年7月生まれ。
元より雑魚(Zacco)が大好きでちょくちょくミャク釣りを楽しんでいましたが、ひょんなことからFly Fishingに転向。安近短の里川で2011年夏よりZacco Fly Fishingをスタート。
釣りだけでなく野草やキノコも大好き。身近な里川の四季の変化を愉しみつつ、水面や地面に眼を走らせています。
愛車は、2000年式の緑色のJeep Cherokee。極めて非経済的な車で、あちこちガタが来ていますがそれでも偏愛しており、他に魅力的な車が見つからず困っています・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
# Visit
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク