HOME   »  Zacco Fly Fishing  »  GW_2015 釣行記その③ ~GLさんHome Riveでのんびりまったり~

GW_2015 釣行記その③ ~GLさんHome Riveでのんびりまったり~

5月4日(月) “みどりの日“、の釣行記。既にGran Lussoさん(以下、GLさん)、ヤマメ愛くん、のブログに釣行記が掲載されていますので、是非併せてお読み頂けましたら幸いです。

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

つい先日に人生初ヤマメをご経験されたGLさんから、GLさんHome Riverへのお誘いメールを頂き、二つ返事で返信。少し遅れたタイミングでヤマメ愛くんからもいつもの身近な川にお誘い頂き、ならばご一緒にいかが・・・ということになった。

当初は電車で向かおうとしたが、カミさんが使用予定だった愛車・緑チェロキーが急遽空くことになり、チェロキーを愛して止まないGLさんに再び愛車をチヤホヤされたい気持ちも手伝い(笑)、あえて車を出させて頂くことにした。

3人でおしゃべりを楽しみながらのドライブで、あっという間に目的地。そのまま川に向かうかと思いきや、到着したのはGLさんと『釣-リング』仲間のNさんのお宅。Nさんと私はfacebook上での友達だが、実際にお会いするのは初めて。どういう訳かお互いの娘同士が同じ高校&同じ学年という不思議なご縁。

『脂鰭よりZacco』というくらいに、Zaccoをこよなく愛する気さくなNさんとおしゃべりを楽しんでいると、思いもよらぬプレゼントを頂いてしまった。何と20cmサイズのNさんお手製の観察水槽!! 全く手ぶらでお邪魔してしまった私は、何のお返しもできず後悔しきり・・・

Nさんに丁重に御礼を述べ、川に繰り出した。Nさん宅からわずか徒歩5分。Nさんはいつも竿を繋いだ状態で川に繰り出されるらしい。素敵な環境にお住まいで何とも羨ましい!!

河岸に立つ大きなケヤキの樹。
20150504_01.jpg

早速、釣行開始。他の二人の様子を遠景から撮影しようとして初めて、デジカメの妙な軽さに気付いた。そして、電池の蓋を開けてみたらやっぱり・・・(汗)。・・・ということで、今回の写真は全て、GLさんとヤマメ愛くんから拝借したものを流用させて頂く。
20150504_02.jpg

この日はかなりの強風。まずはNさんからアドバイス頂いたウグイのポイントにてウェットを流してみた。時折見られるライズの正体は・・・鮎。あえなく鮎が釣れてしまったので、いつものポイントに移動開始。
20150504_03.jpg

強風とは言え、気持ち良い青空。
20150504_04.jpg

ケヤキの樹に向かって川の土手を登る。そんな一コマをヤマメ愛くんが切り取ってくれた。何となくノスタルジックな香りがする一枚だったので、セピア色にアレンジしてみた。
20150504_04_2.jpg

GLさんお得意のポイントにて絶好調のヤマメ愛くん。ヤマメ愛くんが着用するウェーダーは、Nさんのご厚意で拝借したもの。
20150504_05.jpg

一方でGLさんも私も苦戦気味だったが、ようやく良型のオイカワとご対面。今こそ、Nさんからプレゼント頂いた観察水槽に入魂のチャンス到来!!ナシオ印・オイカワネットで大切に掬い・・・
20150504_06.jpg

ポーチから観察水槽を取り出して、いざオイカワを入れようと思いティペットを手にしたところ、あえなく足元にポチャン・・・。モザイクに隠れているが、『あっ!!』と叫ぶ私はポカンと口を開けて、かなりマヌケな顔をしている・・・
20150504_07.jpg

そんな絶妙のタイミングをヤマメ愛くんが抜かりなく撮影。寂しくぶら下がるフライ・・・、なかなか哀愁漂う写真で、今回の中でもお気に入りの一枚になった。
20150504_08.jpg

相変わらず好調のヤマメ愛くん。ロッドが物凄く曲がっていると思ったら、何とニジマスだった。撮影前に逃亡され写真はなし・・・・
20150504_09.jpg

その後、小さなオイカワをゲットできた私。夕暮れの空を背景に、GLさんに『空飛ぶオイカワ』を撮影頂いた。これにて、Nさん印・観察水槽にオイカワ入魂完了。
20150504_10.jpg

陽がかなり暮れて来ても、性懲りもなく竿を振り続けていた私を、GLさんが河岸からパチリ。何となく視線を感じて振り返ってみたら、GLさんもヤマメ愛くんも納竿を済ませていた。釣行の最後を締めくくるような幻想的な写真で、これもお気に入りの一枚になった。
20150504_11.jpg

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

Gran Lussoさん、ヤマメ愛くん
改めまして、先日はありがとうございました。強風とは言え好天の下で、のんびりまったりと楽しませて頂きました。たまには広い川で、皆で並びつつこんな釣行スタイルも楽しいですね。
それから・・・、素敵な写真を送って頂き、重ねてありがとうございました!!

ヤマメ愛くん
美味しいどら焼きをどうもありがとう!! 受験勉強も頑張ってね!!

(追記)
つい先程、パリ市内にて全業務終了。パリ市内はセーヌ川沿いのフライショップ(パリ市内では唯一らしい)近くのCafeで昼食を済ませたところ。幸いにも、ビールを飲み干した頃にWifi環境が整っていることに気づき、思いもよらない場所で記事をアップ・・・

自分で撮影した写真が一枚も存在しない記事もどうかと思い・・・、行きの機中からのシベリアの山脈(ウラル山脈)、そして、Cafeからの一枚を貼らせて頂きました。

20150519_2.jpg

20150519_3.jpg

20150522_1.jpg


スポンサーサイト
Comment
Green Cherokee さん、こんにちは!

セーヌ川沿いのCafeで、Beer & Blog 執筆とはお洒落だなぁ〜。
パリのフライショップって興味あります。行ってみたい(^^)
天気も良くてビールが進みそう! お仕事おつかれさまです!

Monsieur Green Cherokee,

Bonjour!

その節はありがとうございました。
とても楽しめました(^^)
Green Cherokee さんがアレンジされた写真・・・
レコードジャケットにありそうな
昭和な雰囲気に変身していて素敵です!
(あッparisぽくて。。。すてき!!)

セーヌ川では大きなヨーロッパ鯰が釣れるそうですが、、、
フライは持っていかれましたでしょうか!?(笑

Bonne chance!







Gran Lussoさん、おはようございます。
パリ市内は気候も良く、とても気持ち良く過ごすことができました。
2012/5/18にお店の紹介をアップしたことがありますので宜しければご覧くださいね。
3年振りでしたが、店長さんもお元気で、しかも、奥様ともお話することができました。また後日、ご紹介させて頂きますね!!
ヤマメ愛くん、Bonjour, ça va?
流石に竿は不携帯でした・・・ (^^ゞ セーヌ川では鯉釣りを愉しむ人も居るみたい。釣れば色々と魚は居る感じだけど、あの水の色がねぇ・・・って感じ・・・ (^^ゞ
先日は改めまして素敵な写真をありがとう。セピア色の写真、そうなんです・・・、まさに昭和の雰囲気を出してみました!!
Green Cherokeeさん、こんにちは。
青空をバックに立派なケヤキの木、しっかり葉が繁っていますね。素敵なセピア色の写真で見ると日本じゃないみたいです。
Nさん印の観察水槽を夕空にかざした一枚は幸福なひと時を存分に伝えてくれました。
パリのカフェでブログとは超洒落てます!
numassan(さん)、こんばんは。
青空をバックに葉が青々と生い茂るケヤキ・・・なかなか素敵な光景でした。実はとある里山を流れるGLさんと私が大好きな某Zaccoのポイントにもこんな素敵な光景があり・・・、いつか是非ご一緒頂きたいと思っています。
観察水槽には、オイカワよりもイワナを入れる機会の方が多かったGWですが・・・ (^^ゞ これからは夏色のオイカワをたくさん入れてみたいと思います!!
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Green Cherokee

Author:Green Cherokee
東京都武蔵野市在住。S40年7月生まれ。
元より雑魚(Zacco)が大好きでちょくちょくミャク釣りを楽しんでいましたが、ひょんなことからFly Fishingに転向。安近短の里川で2011年夏よりZacco Fly Fishingをスタート。
釣りだけでなく野草やキノコも大好き。身近な里川の四季の変化を愉しみつつ、水面や地面に眼を走らせています。
愛車は、2000年式の緑色のJeep Cherokee。極めて非経済的な車で、あちこちガタが来ていますがそれでも偏愛しており、他に魅力的な車が見つからず困っています・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
# Visit
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク