HOME   »  Zacco Fly Fishing  »  1st Blog ~K川釣行記~ 21st / April / 2012

1st Blog ~K川釣行記~ 21st / April / 2012

ブログ作成、初の試みです。いつも同好の志の記事に無理やりお邪魔させて頂きつつ、そろそろ、それも申し訳ないと思いつつ、どうにか自分で何とかしてみようと思い、Try and Errorを繰り返しながら何とか書いています。

本日は仙台への出張から思ったより早く帰宅できたため、夕方遅くから、近所の愛すべきK川に、愛竿のBlue Heronを持参でZacco釣行。

風も強く肌寒かったが、やるからにはやはりドライで数匹は釣りたい・・・ということで、いつも入渓?するポイントからドライで幸先良く2匹ゲット。風向きを考えつつ、下流からキャストした結果。上手にCastした結果で釣れないと何となく気分が良くないのはFly Fisherman共通の悩みか・・・?
2012_0421_01.jpg

ただ、だらだらと釣行せず、素人の部類の私は、毎回、スキルアップを目指してテーマを掲げている。本日のテーマは、まだ経験が少ないウェットで楽しく釣ること・・・、ということで、迷うことなくウェットに結び変え、ほとんど川幅のない川を下流にフライを流すこと数投目で心地よいアタリが。こんなポイントで初のウェットでの釣果か、と思いきや、痛恨のバラし・・・けど、お陰でウェットでの釣りに少しイメージが掴めた。

やっぱり、ウェットでの釣りは少々川幅がないと(流す範囲が広くないと)面白くない、ということで、お気に入りの川の合流地点でフライを流すこと数投目で、小ぶりなオイカワにご対面。自分の年齢の半分にも満たないが尊敬する師匠から教えてもらったウェットを真似て巻いた超イイカゲンなフライだったが、こんなフライでも釣れるんだな・・・と妙に納得。

しかい前回(実を言うと昨日・・・)よりあまりアタらないなぁ・・・と思いつつ、更に下流へ。ここで釣れなければ諦めよう・・・と思いつつ、そんな折にわずか数投目で痛恨のフライロスト・・・なんかアタリがないなぁ・・・と思ってラインの先を確認すると、空しくティペットが風に漂うのみ・・・

ロストしたことも気づかないド素人の自分に嫌気が差しつつも、ここでめげずに、100均で入手できる材料で巻いた透明に赤いラインのビーズが付いたウェットに結び変えたら、これが吉と出たのか、もしくは、単にそういう時間帯に突入したのか・・・爆釣に次ぐ爆釣。
2012_0421_02.jpg

もはやナイトゲームの時間域となり、そろそろ帰ろうかな、と思いキャストしたところ、人生最大級のカワムツが・・・今まで経験したことのない強いヒキだった。カワムツってこんなに大きくなるのか・・・と、肉厚なカワムツを手のひらで楽しんで、優しくリリース。
2012_0421_03.jpg

頭部を拡大してみると、きれいな追星が・・・
2012_0421_04.jpg

結局、何匹釣れたのか数えても居ないが、小さな魚を含めればキリがない感じ。ドライ良し、ウェット良し、で、飽きない釣りを楽しめるのだが、人間、我がままなもので、もっと大きな魚を・・・と思ってしまう。贅沢なものだ・・・

けど、こんな身近な愛すべきFieldを末永く楽しみたいと思うから、小さな魚でも最大限の労わりをもってリリースしている。乾いた手で決して魚を触らない。魚へのダメージを極力少なくするように勤めている。針はもちろん、バーブレス。返しがある針で釣っていた時代が我ながら恥ずかしい・・・

写真を撮ることが好きなので、手のひらを濡らしつつ優しく魚を触り撮影を試みるが、寒風に魚をさらすのが憚られ、時折、一旦、水に浸けている。そこまで考えてるくらいなら、撮影なんかせずにリリースすれば良いのに・・・という気もするが、そこはお許しを請いたい・・・

辺りはかなり暗くなってきて、納竿することにした。帰りしなに、冬の間、ずっと見守っていたクレソンがかなり成長してきたので、少しだけお裾分けさせてもらった。納豆と炒めて醤油で味付けした、お気に入りのツマミ。
2012_0421_05.jpg

久しぶりの自宅での週末で、お気に入りのWhiskyのソーダ割りを飲みつつ、かなり良い(酔い)気分で、初のブログ作成と相成った次第。

さて、次の更新はいつの日になるやら・・・ とはいえ、悩むより始めるが吉。初回はこの辺で・・・
スポンサーサイト
Comment
Green Cherokeeさん、ブログ設立おめでとうございます!

これでブログの記事の『Green Cherokeeさん』という文字も青くできます(笑

毎日が忙しく、なかなか釣行にも行けない。。。といいつつ、夕暮れの川原に立っているGreen Cherokeeさんを良く見る気がしますよ(笑

そんな、普通の人は帰り始めるような時間の釣行記というのはなかなかないので、新しい視線でのフライでオイカワエッセイができるのではないでしょうか?(エラそうにすいませんf^^;)

これからの更新、楽しみにしています!
こんばんは^^。そしてブログ開設おめでとうございます^^。

スマホにタブレット持参なら、出張⇒釣り⇒ブログアップがすぐできますね(笑)。これから記事のアップ楽しみにしています。・・・とプレッシャーかけときます^^。
mihiroさん、farwaterさん

早速のコメント、本当にありがとうございました。お二人からコメントを頂けて大変光栄です。

さて、どのくらい更新できるのか甚だ疑問ではありますが・・・日々の出張の合間に見つけた魚や山菜ネタなどをアップできれば、と思っています。

スマホならぬ、iPod TouchとPocket Wifiなんですが、なにせ画面小さくて・・・老眼の私には、なかなか大変なようです・・・ ^^;;
祝 ブログ開設
 ブログ開設 おめでとうごあいます。

 今迄の実績から。開設を今か今かと待ってまひたよ。

 これで。完璧な川情報を提示できますね。

 忙しいほど、良い観察眼があるような気がします。
 ダラダラっと書くのではなく本質を見極めてさっと良い記事がかけるような気がします。
 お忙しい。全国を股にかけて飛びまわるお仕事の合間に書く記事、いいですね。
 今後に期待しています。
 そして継続は力なり。
 もっと。かっこいいことを言ッチャウと 忙中閑ありでしょうか。

 おめでとうございます。

jetpapaさん、こちらへもコメントありがとうございました。

忙中閑あり、ですよね! 閑をあえて作って、興味を持って頂けそうなネタをアップして行きたいです。

今日の大阪は暑かったですね・・・ 今夜は心斎橋からコメントしています。明日は仙台、明後日か金曜にまた大阪に戻ります。 ^^;;

また機会を見て、梅田のDeepな串揚げ、お付き合いくださいね!
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Green Cherokee

Author:Green Cherokee
東京都武蔵野市在住。S40年7月生まれ。
元より雑魚(Zacco)が大好きでちょくちょくミャク釣りを楽しんでいましたが、ひょんなことからFly Fishingに転向。安近短の里川で2011年夏よりZacco Fly Fishingをスタート。
釣りだけでなく野草やキノコも大好き。身近な里川の四季の変化を愉しみつつ、水面や地面に眼を走らせています。
愛車は、2000年式の緑色のJeep Cherokee。極めて非経済的な車で、あちこちガタが来ていますがそれでも偏愛しており、他に魅力的な車が見つからず困っています・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
# Visit
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク