HOME   »  Zacco Fly Fishing  »  初物のZacco

初物のZacco

6月30日(火)の釣行記。

6月後半の土曜日が仕事で丸つぶれ。しかし、この日は客先予定がキャンセルとなり午後は半休を貰った。少し山の空気でも吸いに行ってみようか・・・的な軽い気持ちで緑チェロキーのハンドルを握った。そして林道を分け入り、森の中で深呼吸を楽しんだ。

フロータントも底を付いたままで、だからと言って新規入手もせず、そもそも本気で釣る気もなかったのだが、林道脇にすぐ入渓できる小さな沢があったので試しに竿を振ってみたら・・・
20150630_1.jpg

ちなみに、こんな渓。ヤマメが居そうな雰囲気・・・というか、きっと居るのだろう。
20150630_3.jpg

この写真のポイントで再び・・・
20150630_2.jpg

実釣10分、キャスト数にして20投無いかもしれない。とりあえず『ボ』を免れた。元より『ボ』のつもりで竿を振ったのでかなりラッキーな結果。

この渓の帰り道、下流のポイントに立ち寄ってみた。竿は不携帯でカメラのみ。
20150630_4.jpg

かなり良型の韋駄天さんが居るわ居るわ・・・
20150630_5.jpg

そんなこんなの束の間のドライブでかなりリフレッシュして帰宅。思い返してみれば、ドライブが目的のドライブなんて、ここ数十年できていなかったかもしれない・・・

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて・・・、本文中にはあえてこの魚の名前を入れなかったのですが、私自身、この魚をFlyで釣ったのは初めてでした。餌では釣ったことがありましたが、これはタカハヤです。アブラハヤと比べると微妙に身体形が違います。『アブラハヤ タカハヤ 見分け方』と入力して検索すると懇切丁寧に解説されたブログを訪問できます。ちなみに、二尾目はサイズもそこそこで、身体の割りには鰭も大きく、結構、ヒキが楽しめました。

今回は初物ゲットでしたので、備忘録的にシンプルにまとめてみました。


スポンサーサイト
Comment
新たな目標!
Green Cherokeeさん
良いですね、まったりドライブ。
最近バイク部な自分はちょっと車もうらやましくなりました。
さて、今季まだ自分が釣ってない魚種ウグイと、新たに「タカハヤ」がプラスされました!w
今度、このナイスポイントに連れってってください。
(・∀・)ノ
Green Cherokeeさん、こんにちは
タカハヤですが、生息域からすると私が育った四国はこれだったろうと思います。写真見ても、ああ確かにこれ。
黒い斑点があって、黒の縦帯は薄かったですね。でも地元ではアブラハヤあるいは単にハヤと呼んでいたようでした。大人に聞いたらアブラハヤだって言われたから…。
タカハヤという呼称は聞いた記憶がありませんね。
呼称は結構適当だったり、曖昧だったりするのでしょうね。
学者が、子どもが釣った小魚の名前を聞いたら、子どもが雑魚と答えたのでZaccoと学名がついたように。
でも釣った魚を図鑑で調べるのは結構面白い。個体差が大きいとよけいに楽しいですね。

それにしても、このさして大きくない川、なんか見たような…。
うおさん、こんにちは。お返事が遅くなり大変申し訳ありません・・・ <m(__)m>
うおさんのアグレッシブな釣行スタイルなら、うー様もタカハヤにもすぐにご対面できそうですね!!
乗り心地は極めて悪いですが、宜しかったら、また緑チェロキーに乗ってくださいね!!
numassan(さん)、こんにちは。お返事が遅くなり大変申し訳ありません・・・ <m(__)m>
numassan(さん)の郷愁をお誘いする魚だったようで何よりです!! ヤマメが潜んでいそうなポイントで反応してくるので、一瞬、もしや・・・と思ってしまいました。(^^ゞ
ちなみに御名答でして・・・ここは、numassan(さん)が釣行された川の上流部です。私が釣りを始めるずっとずっと前から、我が家では毎年ホタルを見に行っていたポイントなんです。 (^^ゞ
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Green Cherokee

Author:Green Cherokee
東京都武蔵野市在住。S40年7月生まれ。
元より雑魚(Zacco)が大好きでちょくちょくミャク釣りを楽しんでいましたが、ひょんなことからFly Fishingに転向。安近短の里川で2011年夏よりZacco Fly Fishingをスタート。
釣りだけでなく野草やキノコも大好き。身近な里川の四季の変化を愉しみつつ、水面や地面に眼を走らせています。
愛車は、2000年式の緑色のJeep Cherokee。極めて非経済的な車で、あちこちガタが来ていますがそれでも偏愛しており、他に魅力的な車が見つからず困っています・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
# Visit
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク