HOME   »  Zacco Fly Fishing  »  バイク部メンバーを囲んでの和気藹藹Zacco FF

バイク部メンバーを囲んでの和気藹藹Zacco FF

7月12日(日)

前日に続き再びZacco FF。しかも少し遠征・・・と言う割には午後からのゆったり出発。前日にお会いしたばかりのナシオさん&mihiroさんに、ご親切にも拙宅にてピックアップして頂いた。

目指すは最近のお気に入りのポイント。午前から先発隊バイク部として釣行されていたNさんは、なんと20cm超えの韋駄天さんをゲットしたとのことで朝から皆で驚愕!!お蔭で後発隊はソワソワ状態。

炎天下の昼下がり、最寄りのコンビニで先発隊バイク部と合流。バイク部の重鎮であるGran Lussoさんもご参加されていたが、残念ながら所用でご帰宅された後だった。

早速、皆で並んで釣行開始。私の目の前でハスを連発される凄腕のNさんの勇姿。愛竿Blue Heronが見事な弧を描いている。
20150712_01.jpg

オイカワ以外は一向に釣れない私を気遣って、Nさんがご親切にもポイントを譲って下さった。お蔭で何とか良型のハスとご対面。前回の反省から、撮影後は水から極力出さずに、水中でハスに触れるように気を付けた。
20150712_02.jpg

ポイントを移動してすぐに、見事な韋駄天さんとご対面。呆れるくらいに強いヒキだった。まさに、“Little fighter”。
20150712_03.jpg

たくさん愉しませてくれたLF・韋駄天くんの黒い顔。
20150712_04.jpg

真上から眺めても何ともグラマラスなイワシサイズ。不謹慎かもしれないが肉厚で美味しそう・・・
20150712_05.jpg

せっかくなので、手のひらにて・・・。ハスを扱うつもりで、韋駄天さんも水に浸けて撮影。
20150712_06.jpg

その後も4尾のハスとご対面。弱い魚なのでネットで掬うことも止めて、極力触らないように岸際で静かにさせて撮影。そして、速攻でリリース。
20150712_07.jpg

そろそろ納竿というタイミング。私が竿を振る前で、おしゃべりを楽しむメンバー。
20150712_08.jpg

川底にはカジカの姿が見える。『カジカ、大好きなんだよね!!』、と私が狂喜乱舞すると、何とかネットで掬おうとして、このわずかな数分だけですっかりびしょ濡れになってしまった、素敵な童心を持つ愛らしい釣友たち・・・
20150712_09.jpg

納竿後は夕暮までNさんとうおさんのバイクを囲み皆でおしゃべり。その光景に魅了されてしまいそうなので、あえて撮影しなかった。かくいう私も、大学生時代から社会人になってからの数年間はオン&オフバイク三昧、起床して最初に行うことはカーテンを開けて天候を確かめること、晴れていると朝からニヤニヤする日々だった。週末はお決まりの陣馬山越えの林道ツーリング、今は亡き可愛い後輩と毎週のように峠を抜けて、渓流に足を浸けて朝食弁当を食べる日々だった。真冬の平日でさえも早く帰宅できる日は多摩動物園あたりの丘陵を夜な夜な走っていた(その頃は東京都日野市在住だった)。

持病の椎間板ヘルニアを患ってからは意識的にすっかり遠のいてしまったが、釣友であり、ある意味でバイク悪友でもあるGLさん・Nさん・うおさんトリオによる戦略的勧誘は極めて洗練されており強力で、安易に屈しないように抵抗している日々が続いている・・・!?

それでも、時折、Fly Rodを積んでバイクに跨っている自分の姿を想像してしまっていることも、親愛なるバイクトリオに、この場を使ってあえてカミングアウトしておこうと思う・・・ (笑)



スポンサーサイト
Comment
GreenCherokeeさん こんばんは
連日の午後から釣行ありがとうございました。
とても楽しかったです。
しかし、この肉厚のオイカワはごっついですよね(笑
まさにマイワシ!!うまそう!!
また次回もご一緒しましょう!
ナシオさん、こんにちは。
まさにマイワシを想像させますよね!!実際にそう思いながら撮影していました・・・ (^^ゞ
Home riverのオイカワとは骨格だけでなく遺伝子まで異なるのでは・・・と思ってしまいます。餌が豊富なだけでここまで大きくなれるもんなんでしょうかね・・・? 興味が尽きないです!!
おはようございます

先日はありがとうございました!
やはりこのポイントは最高ですね!

バイク部からの勧誘、すごいですね(笑
僕もまんまと(?)その気にさせられてしまいました(笑

またよろしくお願いします!
mihiroさん、こんにちは。
本当に素敵なポイントで、末永く大切にしたいですね!!
バイク部メンバーは実に緻密で戦略的・・・、ツボを押さえた戦法で狙われた者はイチコロですね・・・ (^^ゞ
お互いに頑張りましょう!! ← 何を・・・!? (^^ゞ
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Green Cherokee

Author:Green Cherokee
東京都武蔵野市在住。S40年7月生まれ。
元より雑魚(Zacco)が大好きでちょくちょくミャク釣りを楽しんでいましたが、ひょんなことからFly Fishingに転向。安近短の里川で2011年夏よりZacco Fly Fishingをスタート。
釣りだけでなく野草やキノコも大好き。身近な里川の四季の変化を愉しみつつ、水面や地面に眼を走らせています。
愛車は、2000年式の緑色のJeep Cherokee。極めて非経済的な車で、あちこちガタが来ていますがそれでも偏愛しており、他に魅力的な車が見つからず困っています・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
# Visit
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク