HOME   »  Zacco Fly Fishing  »  Home Riverにて金色煌めく韋駄天さんとご対面

Home Riverにて金色煌めく韋駄天さんとご対面

8月9日(日)

前日の朝練に味を占めて朝練再び。訪れたのはもう一本のHome River。
20150809_01.jpg

最近お気に入りの鉄板ポイントはほぼ沈黙。釣れたのは小さなオイカワだけ。
20150809_02.jpg

朝7時前だと言うのに既にBBQ客で賑わうポイントの少し上。
20150809_03.jpg

たまたま魚が居ついていたのか、まずまずのオイカワを数尾。
20150809_04.jpg

続いて大きなアタリがあり、魚が顔を覗かせた時に独特の色が見えた。我がHome Riverで韋駄天さんに成りかけのオイカワにはご対面できていたが、色の濃い韋駄天さんは今年初。
20150809_05.jpg

facebookの友人に指摘されて改めて気づいたのだが、よくよく観察すると顔から鰓蓋にかけてゴールドに見えなくもない。
20150809_06.jpg

見事な発色。見事な尻鰭。惚れ惚れと眺めて優しくリリースした。
20150809_07.jpg

魚をリリースして上流を眺めると、川の中で犬を散歩させている人を発見。こういう光景はほのぼのとしていて素敵だと思う。しかも、前方に居る私と適度な距離をkeepして下さっているようにも見える。
20150809_08.jpg

既に納竿しても良い時間帯だったのだが、せっかくの機会なので、少し下流部も調査。
20150809_09.jpg

危惧した鮎師の数もそれほど多くなく、定番のポイントにフライを流してみると、まずまずのオイカワがお出ましに。
20150809_10.jpg

その後もアタリが続き、こんなハイブリッド型っぽいオイカワ(オイムツ)や・・・
20150809_11.jpg

オイカワらしいオイカワ数尾とご対面。
20150809_12.jpg

これにて納竿。素敵な韋駄天さんにご対面できた気持ち良い朝練になった。

※おまけ

台湾南部には、こんな金色煌めくオイカワが居るらしい。いつの日か、この眼で是非見てみたい・・・

20150809_13_Taiwan.jpg




Comment
Green Cherokeeさん、おはようございます。

連日の朝練での婚姻色との出会い・・・
自宅から車で14分でHome River、、、
なんとも羨ましいです!

川は変化するものだな~と記事を拝見して改めて感じました。魚の溜まっている新たなポイントを探すのも楽しみのひとつですね(*^^)v
ヤマメ愛くん、おはよう。
新しい道路の開通で、我がHome Riverも更に近くなりました。勉強に疲れた時は迷わず連絡ちょうだいね。一緒に夕練に行って、魚が付いているポイントを探しましょう。束の間の釣りは良いリフレッシュになると思うから!!
こんにちわ!

まさにオイカワFFの理想的なポイントでうらやましいです。
魚類で金色なんて風水的にばっちりじゃありませんか!
印刷して北向きに貼っておきたいですよ!
マッキーさん、こんばんは。
なるほど、風水的には効きそうなんですね・・・と思っていたら、まさか本当に貼るとは・・・!! (^^ゞ
私にとって思い入れのある金色の魚はドラド・・・ ”黄金”を意味するその魚は、開高健さんのオーパの中に居ました。まさに幼少の頃からの憧れの魚でした!!
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Green Cherokee

Author:Green Cherokee
東京都武蔵野市在住。S40年7月生まれ。
元より雑魚(Zacco)が大好きでちょくちょくミャク釣りを楽しんでいましたが、ひょんなことからFly Fishingに転向。安近短の里川で2011年夏よりZacco Fly Fishingをスタート。
釣りだけでなく野草やキノコも大好き。身近な里川の四季の変化を愉しみつつ、水面や地面に眼を走らせています。
愛車は、2000年式の緑色のJeep Cherokee。極めて非経済的な車で、あちこちガタが来ていますがそれでも偏愛しており、他に魅力的な車が見つからず困っています・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
# Visit
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク