HOME   »  出張ついでの釣り  »  早くも秋色の川で朝練

早くも秋色の川で朝練

8月17日(月)

前夜遅くにJR千歳駅近くのホテルに移動。当日は室蘭で朝から仕事があったが、電車に乗るまでに束の間の時間がある。ならば・・・ということで、既に馴染みとなったポイントを訪れてみた。

秋桜が咲く路地。この地では、秋はもうすぐ。
20150817_01.jpg

夏祭りの跡・・・だろうか?
20150817_02.jpg

徒歩数分で毎度のポイントに到着。
20150817_03.jpg

水温は意外に意外・・・ 結構高い。
20150817_04.jpg

ドライフライを結び期待を込めて第一投。いきなりフッキング。良く見ると小型のブラウントラウト・・・ 取り込む前にあえなくフックオフ。その後、毎度のお客様がお出ましに・・・
20150817_05.jpg

再び竿をぐいぐいと曲げてくれるブラウンとご対面。魚を寝かせてカメラを構えていたら、綺麗なジャンプを決めてご帰還された。サイズは20cm強だった。

更に一尾をバラしてポイント移動。プールのような場所にフライを投じると、ヤマメの皮を被ったオイカワをゲット。この魚がかからないようにあえて#14を結んでいるのだが・・・ どうもこのヤマメの皮を被ったオイカワは口が大きいらしい。ちなみに、このニセ・オイカワを狙うためには、本物のオイカワ用のフライを投じるときっと爆釣できるはずだが、幼児虐待になるのであえて自粛している。ちなみに天ぷらにすると美味しいらしく、地元の方々はこのサイズでも根こそぎ持って帰ってしまう。大昔に魚籠に入ったこのサイズのヤマメ数十匹を見て悲しくなった記憶がある。
20150817_06.jpg

水際に降りることができなかったので意に反してヤマメをぶら下げてしまったが、魚に触れずにリリースした後、初めて対岸に渡ってみた。なかなか良さげなポイントだが手前が草ぼうぼうでキャストしにくい。
20150817_07.jpg

再び、毎度のポイントに戻りウェットに結び換えてキャストしていたところ、かなりの大物がフッキング。しかし数秒後にバレてしまった・・・残念。この日は愛竿Blue Heron #1だったので、その曲がりは尋常ではなかった。私のテクニックを踏まえて、ロッドを守る意味ではバレてくれて返って良かったのかもしれない・・・(笑)

jetpapaさんが毎度通われているJR下のポイントも探索。時間切れで記念撮影だけで終了。
20150817_08.jpg

次回のチャンスがあれば、もっと下流まで探索してみたい。
20150817_09.jpg

ホテルに戻り朝食を取り朝風呂に浸かり・・・、それでもAM8時台の特急に乗れるこの余裕・・・ 北の大地の”安近短”・・・ 今後もチャンスがある度にチャレンジしてみたいと思う。




スポンサーサイト
Comment
おはようございます。
北の川にはヤマメの皮をかぶったオイカワがいるようで、これはうらやましいw
かの地の空はコスモスとともに秋色めいていますが、こちらの空はどんよりと雲って肌寒い日々。
青空が恋しいですね。
wind knotさん、こんばんは。
このオイカワ、パーマークがあったりしてちょっとハイカラなんです・・・(^^ゞ けど、我らがHome Riverのオイカワよりも釣るのは簡単です。以前、このサイズのニセ・オイカワをツ抜けしてしまった時に、小さな針は使うまい・・・と決めました。なのに・・・フッキングしてしまうんですよね・・・ (・・;)
wind knotさんと私なら、コスモスを見れば狩人の”コスモス街道”でしょうか・・・? いや、百恵ちゃんの”秋桜”?・・・というよりは、さだまさしさんのオリジナルの秋桜でしょうか・・・!? 今日も尚、その全ての曲を歌えてしまう自分が居ます・・・ (^^ゞ
GreenCherokeeさん こんにちは
遅コメ失礼します。
朝練でこれだけの魚が遊んでくれるのは羨ましいですね。
いい場所です。
バレた魚が気になりますね。ブラウンでしょうか?
次の機会にはきっと大物釣り上げてくださいね。
期待してます。
ナシオさん、こんにちは。
わずか1時間ちょっとの朝練なんですが、釣れた魚の数の少なさの割にはしっかり楽しめました・・・ (^^ゞ
バレた魚はブラウンかな・・・と思っています。某河川でご一緒させて頂いた30cmサイズのハスよりも圧倒的に強いヒキでした。バレて良かったかも・・・ (^^ゞ
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Green Cherokee

Author:Green Cherokee
東京都武蔵野市在住。S40年7月生まれ。
元より雑魚(Zacco)が大好きでちょくちょくミャク釣りを楽しんでいましたが、ひょんなことからFly Fishingに転向。安近短の里川で2011年夏よりZacco Fly Fishingをスタート。
釣りだけでなく野草やキノコも大好き。身近な里川の四季の変化を愉しみつつ、水面や地面に眼を走らせています。
愛車は、2000年式の緑色のJeep Cherokee。極めて非経済的な車で、あちこちガタが来ていますがそれでも偏愛しており、他に魅力的な車が見つからず困っています・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
# Visit
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク