HOME   »  Zacco Fly Fishing  »  台湾・Cさん初の日本でのZacco FF ~前編~

台湾・Cさん初の日本でのZacco FF ~前編~

8月30日(日)

Cさんにとって日本初のオイカワFFとなる記念すべき日は、生憎、朝から小雨。Cさん歓迎ZFFにご同行頂けるナシオさんをピックアップし、共にCさんのホテルに向かった。

ナシオ印・オイカワネットを台湾で愛用されるCさんと、そのネット製作者であるナシオさんは、国を跨いだfacebook友達であってもご対面は初。はじめましてのご挨拶の後、我が愛車・緑チェロキーにて、3人で和気藹藹とZFFのポイントに向かった。そのポイントには、夜明けと共に先発隊のEZFF(Easy Zacco Fly Fishing:facebookのClosedグループ)メンバーであるGran Lussoさん(以下、GLさん)と、今年20cm強の伝説のオイカワを釣り上げたNさんが果敢に竿を振っている・・・

3人で会話を楽しみつつ、あっという間にポイントに到着。まずは我が愛車と共に御二人を記念撮影。Cさん着用のウェーダーは、カミさん用に20年以上前に購入したもの。何とか指が痛むことなく履けて安堵・・・
20150830_01.jpg

私は新調したBlue Heron #5-6 7pcを持参。ロッドが届いてから多忙の日々が続いてしまい、それこそこの場で初めて全てのピースを繋いだ。そして、まずは記念撮影。
20150830_02.jpg

ロッドを繋いで3人でポイントに移動。先発バイク隊のまさに“溺愛”という言葉が相応しい愛車の前で、本人達のお断りなく記念撮影。
20150830_03.jpg

先発隊の居るポイントに向かう途中は、このようにブッシュを横切り・・・
20150830_04.jpg

冷たい川も横切り・・・
20150830_05.jpg

そして、Cさん念願のGLさんとNさんにご対面。Nさんと固く握手を交わす外国流のご挨拶の瞬間をパチリ。
20150830_06.jpg

小雨が降る中、早速、Cさんが実釣開始。アタリはあるものの、なかなか載らないとのこと。どうも魚が小さいらしい。
20150830_07.jpg

私は少し離れたところで、愛竿Blue Heron #5-6に#5ラインを載せて初めての遠投を試みてみた。もちろん最初から上手く投げられる訳もないのだが、いつも以上に伸びるラインの先に微かに感じるアタリを信じてラインを手繰り寄せてみたら、思わず極小オイカワで入魂してしまった。
20150830_08.jpg

どうも私が竿を振っていたポイントの方が魚の反応があるようだったので、Cさんを呼び寄せて竿を振って頂いた。
20150830_09.jpg

ちょうどその頃にうおさんも合流。その後、Cさんが発した歓声にメンバーが注目。
20150830_10.jpg

そして、真っ先にGLさんがCさんに歩み寄り、お祝いのメッセージ。
20150830_11.jpg

Cさんを記念撮影。これにて、Cさん日本初のオイカワとご対面。サイズはともかく・・・『ボ』逃れを達成。魚のサイズとは裏腹にCさんの笑顔が眩しい。
20150830_12.jpg

早速、Nさんからプレゼントされた観察水槽にオイカワを入れて、皆からのシャッターのシャワーを浴びているところ。
20150830_13.jpg

再び、皆に見守られながらオイカワを連発するCさん。この頃から雨脚も強くなり、同じく20年以上前にカミさん用に購入したレインウェアを着用して頂いた。何とか袖が通って安堵・・・
20150830_14.jpg

今度はナシオさんが歩み寄って、お祝いのメッセージと共に記念撮影。
20150830_15.jpg

この後は皆で分散しつつ思い思いの場所で竿を振り、皆それぞれに小型オイカワとのご対面を果たした。残念ながら婚姻色オイカワやハスとのご対面は叶わなかった。

しばらくして反応も薄くなってきたので、皆でポイント移動を決意。その前に、Cさん、GLさん、そして私のナシオ印・オイカワネットの再会を祝して記念撮影。ナシオ印・オイカワネット里帰りの画。
20150830_16.jpg

だんだん雨脚も強くなってきた中、皆で次なるポイントに移動。
20150830_17.jpg

この後もCさんにはオイカワを爆釣頂くのだが、その状況は追ってアップさせて頂きます。


         (後編に続く)







Comment
国際交流
Cさん次回は7月に来れば韋駄天ですね。
初がつく事は嬉しいですね!
奥さんも釣りをしていたんですね。いいなぁ。うちのは興味ありません(笑)
マッキーさん、こんにちは。
Cさんは毎年この時期に日本の学会に参加されるので、残念ながら時期が決まっちゃってます。本当は時期的にもっと早くお越し頂きたいのですが・・・ (^^ゞ
大昔に私がFFを始めた頃にカミさんもFFの世界へ・・・と思ったことがあったのですが数回で挫折・・・ その後、ウェーダーは物置の肥やしになっていました。Cさん着用時には経年変化で浸水しちゃいました・・・ (^^ゞ 冷たい思いをさせてしまい、Cさんには申し訳なかったです・・・ <m(__)m>
GreenCherokeeさん こんばんは
当日はありがとうございました。
Cさんには釣っていただけて喜んでいただけたのではと思っております。
それ以上に自分も楽しんでしまいました(笑
12月にまた釣行が実現できるといいですね。
ナシオさん、こんばんは。
こちらこそ、当日は早朝から夜遅くまでお付き合い頂き、本当にありがとうございました。天候には恵まれませんでしたが、Cさんにはしっかりとお楽しみ頂けたものと思っています。それに、ナシオさんにも楽しんで頂けて本当に良かったです!!
12月も実現すると良いですね。初冬のHome Riverでまったりと釣行を楽しむことができれば・・・と思っています!!
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Green Cherokee

Author:Green Cherokee
東京都武蔵野市在住。S40年7月生まれ。
元より雑魚(Zacco)が大好きでちょくちょくミャク釣りを楽しんでいましたが、ひょんなことからFly Fishingに転向。安近短の里川で2011年夏よりZacco Fly Fishingをスタート。
釣りだけでなく野草やキノコも大好き。身近な里川の四季の変化を愉しみつつ、水面や地面に眼を走らせています。
愛車は、2000年式の緑色のJeep Cherokee。極めて非経済的な車で、あちこちガタが来ていますがそれでも偏愛しており、他に魅力的な車が見つからず困っています・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
# Visit
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク