HOME   »  海外FF事情  »  Chicagoを流れるDes Plaines River ~前編~

Chicagoを流れるDes Plaines River ~前編~

9月17日(木)

前記事の通りの様々な出来事を経て、ミルウォーキーからシカゴ・O’Hare空港近くのホテルに到着。

ホテルにチェックインと同時に、目の前にあるDes Plaines川で釣りができるかどうかフロントの男性に確認するも、“最後に釣竿振ったのはいつかも覚えていない・・・”、という残念な返答。川に行けば何か情報が得られるかもと思い、夕刻が故に足早に川に向かってみた。
20150916_4_2.jpg

ホテルから徒歩5分、予めGoogle Mapで目ぼしを付けて置いたポイントに到着。清流というよりは、関東における下流域の川の様相で、鯉、ニゴイ、ナマズやライギョがターゲットになりそうな雰囲気だった。
20150916_1.jpg

幸運なことに、若者3人が河岸に座り込んで談笑中、そして一人の釣人が後片付けをしている最中だった。まずは釣人に真っ直ぐ歩み寄り、“釣れた?”的な典型的なご挨拶の後、単刀直入に質問してみた。

彼からの情報によると・・・

・ライセンスは必要。$25/年。日釣券はなく最低3日間から。価格は不明だが年券とあまり変わらないらしい。彼は年券を所有していた。
・ライセンスはWalmart(いわゆる大型スーパーマーケット)で購入可能
・釣れる魚は、Northern Pike、バス、ナマズ等

この釣人よりも談笑中の若者の方が詳しく、途中から会話に参加してくれた。

日本から来たこと、そして、明朝1時間くらい釣りをしてみたいと告げると、この場所は釣りには人気がなく良いポイントはもっと上流側。だから、この辺りは見回りも来ないしライセンスは買う必要ないよ。たった1時間でしょ・・・? 僕なら買わないよ・・・、とのレスポンス。

どうもアメリカ人ではないらしく、彼ら同志ではどこの国の言葉かわからない言語を使っていた。丁重に御礼を述べてお別れ。そして、付近を探索。

河岸の林は鹿ばかり・・・
20150916_2.jpg

私を凝視する鹿とDes Plaines川。
20150916_3.jpg

川に沿って遊歩道が整備されている。
20150916_4.jpg

さて、どうせ買い物も必要だしスーパーにライセンスでも入手しに行こうか・・・、と思いつつ、川を後にした。
20150916_5.jpg

小腹が空いたので、ホテルの真横にあった小さなスーパーで好物のLay’s(Salt Vinegar味しか買わない)と日本では見たことがない超特大缶ビール(なぜかオーストラリアのFosterしかなかった)を購入。そして、部屋でアメリカンフットボールのTVを観つつ小腹を足した。
20150916_7.jpg

その後、iPad片手にベッドに横になったのがいけなかった・・・。気が付くとそのまま眠りに落ちてしまい、気が付いたら既に22時近くになっていた・・・


(後編・翌朝の川散歩に続く)



スポンサーサイト
Comment
GreenCherokeeさん 再びこんばんは

結果を知っていてなんですが、いいロケーションで
雰囲気あるんですけどねー。
写真では違和感なく気がつきませんがビール缶大きのですか?
ポテチの袋が日本でも見るサイズ?
ちょっと缶を見てみたい(笑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ナシオさん、再び、こんばんは。
雰囲気は良かったのですが生命反応ゼロでした・・・ けど、異国の川で竿だけ振れれば良いって感じの軽い散歩でしたので、あまり残念には思ってないんです・・・ (^^ゞ
ビール缶のサイズは日本のロング缶くらいの長さですが、何せ異様に太いんです!! 後で調べてみたら720mlくらいあるみたいです。持って帰ってくれば良かったですね・・・ (^^ゞ
ご経験豊富な貴殿のコメント、本当にありがとうございました!! なんと過去に同じようなご経験をされていたのですね・・・ (^^ゞ
アメリカは自己主張の国ですので、言わないと(言っても)通じません。逆に筋が通っていると必ず理解を示してくれるので、カウンターで決して声を荒げずに要求を訴求してみました。カウンターの男性は本当にすまなそうな表情で、何度もSorry...と言いながら30分以上に渡り色々と調べて下さり感謝でした。ただ、これもアメリカらしいと言いますか、マニュアル通りの対応で”浪花節的”対応は不可能なようでした。
某・航空会社のホームページに往復にて起きたことを淡々と(怒りを見せずに)報告しました。そしてようやく本日、コメントが返ってきましたが、結局マニュアル通りのお返事で、今回のことは自分の中で消化するしかないようでした・・・
ただただ悔やまれるのは、Silver Weekの貴重な一日を棒に振ってしまったことです。その日は心底釣りに行きたかったのに・・・ (T_T) その反動で帰国した翌朝に朝練してしまいました・・・ (^^ゞ
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Green Cherokee

Author:Green Cherokee
東京都武蔵野市在住。S40年7月生まれ。
元より雑魚(Zacco)が大好きでちょくちょくミャク釣りを楽しんでいましたが、ひょんなことからFly Fishingに転向。安近短の里川で2011年夏よりZacco Fly Fishingをスタート。
釣りだけでなく野草やキノコも大好き。身近な里川の四季の変化を愉しみつつ、水面や地面に眼を走らせています。
愛車は、2000年式の緑色のJeep Cherokee。極めて非経済的な車で、あちこちガタが来ていますがそれでも偏愛しており、他に魅力的な車が見つからず困っています・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
# Visit
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク