HOME   »  海外FF事情  »  Chicagoを流れるDes Plaines River ~後編~

Chicagoを流れるDes Plaines River ~後編~

9月17日(木)

好物のLay’sのポテトチップをツマミつつ特大缶ビールを飲み終え、iPadを片手にベッドに横になったのも束の間、気が付いたら眠りに落ちてしまい目覚めたのは23時頃。今更スーパーマーケットにライセンスを買いに行く訳にも行かず、“あ~ぁ・・・”、と言いつつ二度寝。そして、AM5時過ぎに起床。

『取りあえず、釣りの真似事だけして来よう・・・』。こんなことを考えながら超低品質の朝食を摂取し終え、新調した愛竿Blue Heron #5-6,7pcを片手にホテルを出発。
20150917_01.jpg

綺麗な芝の公園を横切る。
20150917_02.jpg

AM6時過ぎなのに既に渋滞。アメリカの朝は早い。先頭はJeep。ここアメリカではJeepは市民権を得ていて(?)、頻繁に目がキョロキョロと動いてしまう。
20150917_03.jpg

今回はナシオさんの取り計らいでナシオ印・ラインバスケットをお借りした。かわいい袋のままアメリカまで持参。
20150917_04.jpg

早朝のDes Plaines River。まずは橋を渡り対岸へ。
20150917_05.jpg

川に沿って整備された遊歩道が続く。
20150917_06.jpg

Des Plaines River・・・、都心近くの平地を流れる川の様相。
20150917_07.jpg

とりあえずバックが取れる場所を探し、いざキャスト練習開始。
20150917_08.jpg

ナシオ印・携帯型ラインバスケット。後で気づいたのだが、ピンを刺すマットを裏に付けてしまっていた・・・。なるほど、ラインバスケットがあるとラインが足元に絡まずとても便利!!
20150917_09.jpg

一応、フライも結んでみたのだが生命反応ゼロ。魚も居ないが人間も私だけ、その代わりに鹿やリスが圧倒的に多い。
20150917_10.jpg

次に、橋の下流側まで行ってみた。ここならバックもしっかり取れ、キャス練にはベストなポジション。
20150917_12.jpg

普段のZacco用の#1に比べると面白いようにラインが先に飛んで行く・・・。しかし、生命反応ゼロ。
20150917_13.jpg

視線を感じて後ろを振りかえってみたら散歩のおじさんが見学していた。軽く会釈をしたら笑顔で返してくれた。しばらく見学した後、“こいつはダメだ・・・”、と思ったのか(笑)、サムアップして笑顔で帰って行った。

さて、キャス練も納竿時。Blue Heron #5-6, 7pcを撮影。
20150917_11.jpg

そして納竿。
20150917_15.jpg

河岸の草を観察。アザミの種類だろうか・・・?
20150917_14.jpg

そして散歩開始。
20150917_16.jpg

夥しい数のリス・・・、常に視界の何処かでちょろちょろと動いている。
20150917_17.jpg

綺麗な青い花を発見。
20150917_18.jpg

これはどう見ても山ブドウ・・・?
20150917_20.jpg

そして、来た道を戻り、橋を渡りホテルに戻った。

アメリカはシカゴのDes Plaines River。きっと大きなノーザンパイクやナマズが潜んでいるのだと思うが、ライセンスも無かったことだしキャス練程度に抑えるべき。アメリカの川にて人生初でフライロッドを振れたこと、そして、朝の気持ち良い空気の中で川を散歩できただけで御の字というところだろう。

この後に日本に戻れないというオチが待っていたが、まぁそれはそれとして・・・、この川を散歩できて本当に良かった。いつかアメリカの大自然を流れる渓流で大きなトラウトを狙える日が来ると良いなぁ・・・
20150917_19.jpg




Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Green Cherokee

Author:Green Cherokee
東京都武蔵野市在住。S40年7月生まれ。
元より雑魚(Zacco)が大好きでちょくちょくミャク釣りを楽しんでいましたが、ひょんなことからFly Fishingに転向。安近短の里川で2011年夏よりZacco Fly Fishingをスタート。
釣りだけでなく野草やキノコも大好き。身近な里川の四季の変化を愉しみつつ、水面や地面に眼を走らせています。
愛車は、2000年式の緑色のJeep Cherokee。極めて非経済的な車で、あちこちガタが来ていますがそれでも偏愛しており、他に魅力的な車が見つからず困っています・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
# Visit
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク