HOME   »  Zacco Fly Fishing  »  久しぶりの朝練

久しぶりの朝練

9月20日(日)

様々なトラブルの末に前夜遅くにアメリカより帰国。帰宅後は軽く晩酌して早々に寝たものの、4時過ぎに眼が覚めてしまった。二度寝を試みたがなかなか寝付けない・・・となれば、ここはやっぱり朝練を愉しむべきだろう。

愛車・緑チェロキーでいつもの100円パーキングへ。そして、早朝のキリリとした空気の中を我がHome Riverまで歩いた。もうすっかり秋色の空。
20150920_01.jpg

毎度のHome River・・・と書くには少し抵抗感があるご無沙汰の光景。
20150920_02.jpg

愛竿Blue Heron #1でウェットを流す。
20150920_03.jpg

しばらくはアタリすらなかったのだが、とあるポイントで急に反応が出始めた。小型のオイカワを数尾かけた後に、少し懐かしい感じの小気味良いヒキを感じた。ラインを手繰り寄せてみると、我がHome Riverではまずまずの良型のオイカワ。せっかくなので・・・と川辺で撮影に嵩じていると散歩の初老の方が歩み寄って来て、『へぇ~、この川でフライでオイカワ釣れるなら楽しいだろうね!!』、と声をかけられ少しだけ会話。ちゃんと伺わなかったのだが、Fly Fisherだったのだろうか・・・
20150920_04.jpg

久しぶりのブーツでの釣行。数年間愛用したProxのブーツはとうとう浸水してしまい、同じくProxのブーツを新調した。毎度の湧水にて記念撮影。
20150920_05.jpg

竿を持ったまま少しだけ川散歩。満開のヒガンバナ。
20150920_06.jpg

ジュズダマも色づく。
20150920_07.jpg

オシロイバナの季節でもある。
20150920_08.jpg

橋の上からは良型の鮎が見受けられた。
20150920_09d.jpg

100円パーキングまでの帰り道。いつもは水が干上がっている水路に水が・・・。思い返してみると、この水路に水が張ってある光景は初めて見たような気がする。
20150920_10.jpg

AM8時前には帰宅。帰国時のトラブルで貴重なシルバーウィークの1日を潰してしまったが、それを返上するべく、翌日からは釣り三昧の予定。その楽しみに備えて、この日だけはゆっくりと過ごすことにした。





Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Green Cherokee

Author:Green Cherokee
東京都武蔵野市在住。S40年7月生まれ。
元より雑魚(Zacco)が大好きでちょくちょくミャク釣りを楽しんでいましたが、ひょんなことからFly Fishingに転向。安近短の里川で2011年夏よりZacco Fly Fishingをスタート。
釣りだけでなく野草やキノコも大好き。身近な里川の四季の変化を愉しみつつ、水面や地面に眼を走らせています。
愛車は、2000年式の緑色のJeep Cherokee。極めて非経済的な車で、あちこちガタが来ていますがそれでも偏愛しており、他に魅力的な車が見つからず困っています・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
# Visit
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク