HOME   »  Zacco Fly Fishing  »  新しい仲間と安近短・Zacco FF

新しい仲間と安近短・Zacco FF

9月21日(月) 敬老の日。そして、私にとってはSilver Week 2日目。

Facebookで知り合いになれたNoriさんを我がHome Riverにご案内することになった。しかし、最近はHome Riverと言えるほどほとんど釣行できておらず情報も極少。たまに釣行できたとしても釣果はいま一つ・・・。こんな状況のガイド役ではNoriさんに良い思いをして頂けないと思い、ここは困った時の神頼み、River Keeperのmihiro師匠に同行を依頼し快諾を得ることができた。

AM8時の集合時間を目指して自転車を漕ぐ。いつもの栗林で記念撮影。人の畑なのでもちろん手を出さないが、ちょうど栗拾いのベストシーズン。
20150921_01.jpg

そして、Noriさんと初めましてのご挨拶。都内にお住まいのNoriさんはスクーターでお越しになられていた。30分もあればこの川に来ることができるとのこと・・・であれば、『安近短』のZacco FFの面白さに是非ともハマって貰わなければ・・・と思っている矢先にmihiro師匠も自転車で颯爽と登場。再び、初めましてのご挨拶。

程なくして、なんとナシオさんも合流。ナシオさんはお仕事に行かれる途中なのだが、Noriさんへのご挨拶も兼ねてわざわざ顔を出して下さり感謝感謝。そして皆でとあるポイントに向かった。何故か地元の小学生も見学に付いてきた。
20150921_02.jpg

早速、入渓されるNoriさん。持参されたロッドはBlue Heron。まずは見本を・・・と私の無茶振りを難なくこなしてしまう、相変わらずのmihiro師匠。小型ながらオイカワをゲット。
20150921_03.jpg

あくまでも主役はNoriさん。ナシオさんは控え目に上流側のあまり美味しくなさそうなポイントにウェットをキャストしつつも、それでもオイカワをかけていた。さすが・・・
20150921_04.jpg

そして、NoriさんのK川・初釣行の記念すべき一尾。見事な型のオイカワ。Noriさん、おめでとうございます!! 皆で拍手喝采。
20150921_05m.jpg (mihiroさん撮影)

mihiro師匠は既に竿を置いて、Noriさんに付きっきりでガイド。私のロッドを横に置き、師匠のロッドと記念撮影。
20150921_06.jpg

再び、Noriさんのロッドがかなり撓っている。かなりの良型と期待・・・そして、顔を出した魚は濃い色付きの・・・あの魚。
20150921_07.jpg (mihiroさん撮影)

皆で駆け寄って・・・
20150921_08.jpg

Noriさんお見事!! 少し色褪せて来た頃の韋駄天さん。我がHome Riverでは最大級。
20150921_09m.jpg (mihiroさん撮影)

ガイド役に徹するmihiro師匠。何もせず後ろから口だけ挟むGC・・・ (mihiro師匠、何もしなくてごめんなさい・・・)
20150921_11.jpg

少し下流のポイントも探りつつ、時間が迫り納竿。そして最後に、Noriさんに皆のロッドを触って頂いた。ナシオさんの変○ロッド(超・・・とか、ド・・・は付かないが、とにかくオイカワが楽しくなるBlue Heron Rods)を持って唖然とした表情をされるNoriさんと、Noriさんの表情に爆笑しているmihiro師匠とナシオさん。
20150921_12.jpg

制限時間ぎりぎりまで皆で談笑。相変わらずのカメラワークでmihiroさんが撮影。
20150921_13m.jpg (mihiroさん撮影)

ずらっと並んだ4本のBlue Heron Rods。そういえば・・・フライまで結んだものの、一投もしなかった私・・・・(笑)
20150921_15m.jpg (mihiroさん撮影)

最後に皆で手に取って記念撮影。そして再会を約束してお別れ。
20150921_14m.jpg (mihiroさん撮影)

自転車を漕ぐには気持ち良い季節になった。思わず帰り道にお隣のO川を久しぶりに見学。新しい住宅が建設中。ここに住む方々はこの奇跡的に綺麗な川を毎日拝むことができるのか・・・と思うと何とも羨ましい。
20150921_15.jpg


‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

Noriさん
我がHome River初釣行で見事な韋駄天さん、本当におめでとうございます。『安近短』なZacco FFの面白さにハマって頂けましたことを確信しています。またご一緒くださいね!!

ナシオさん
お仕事を控えつつもわざわざお越し頂き、本当にありがとうございました。せっかくお越し頂いたのに小学生の相手で釣りもままならなかったですね・・・(笑) けど、お蔭様で楽しい時間になりました!!

mihiro師匠
さすがのガイド役、Mihiro師匠が居なければかなり怪しい釣果になっていたと思います。本当にありがとうございました!! おまけに、当日の私はガイド的なことを一切しませんでしたが・・・そこはいつも通りの大らかな気持ちでお許しください・・・ (謝)





スポンサーサイト
Comment
皆さまありがとうございました。
おかけさまで、安近短のこの釣りにハマりつつあります(^^;;

これからもよろしくお願いします!
 また仲間が増えましたね。
 着実にオイカワFFが広がっているのはとっても嬉しいです。
NORIさん、おはようございます。
ここ最近でも何度か釣行されていらっしゃいますし、着実にZFFにハマりつつあるご様子ですね。是非どっぷりとハマってみてくださいね!!
こちらこそ、今後ともよろしくお願い致します。
jetpapaさん、おはようございます。
色んな繋がりがきっかけで、少しずつ、けど、着実に増えて来ていますね。フライの雑誌にも取り上げられて、更に増えそうですね!!
気軽に安近短で楽しめるZFFの楽しさ、引き続き発信して行きたいと思います!!
Green Cherokeeさん、こんにちは。
そして新しいお仲間のNORIさん、ようこそZacco FFの世界へ!一足お先にどっぷりのnumassanより。
近いうちにご一緒させてください!
GreenCherokeeさん こんにちは
新たに仲間増えてとても楽しかったです。
そんな場にお呼びいただいてありがとうございました。
BlueHeronの輪がさらに広がってこれから皆さんと遊べるのが楽しみです。
numassan(さん)
はじめまして(^^)
zaccoの世界にすっかりハマり込んでしまいました。

初心者ですが、よろしくお願いします。
一足お先にどっぷりのnumassan(さん)、こんばんは。(^^ゞ
是非ご一緒頂きつつ、そして、NORIさんにもご同行頂き、更にどっぷりハマって頂きましょうね!!
ナシオさん、こんばんは。
当日はお仕事前にもかかわらず、ご同行頂き本当にありがとうございました!!
mihiroさんに撮影頂いた4本のBH Rodsの写真、素敵ですよね。あの写真、Mr.BH総帥もお気に入りのご様子です!!
NORIさん、こんばんは。
先日も本当にありがとうございました!!ちょっと渋かったですがY川も愉しんで頂けて良かったです。
是非、numassan(さん)にもご同行頂き、楽しくまったりと釣行しましょうね!!
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Green Cherokee

Author:Green Cherokee
東京都武蔵野市在住。S40年7月生まれ。
元より雑魚(Zacco)が大好きでちょくちょくミャク釣りを楽しんでいましたが、ひょんなことからFly Fishingに転向。安近短の里川で2011年夏よりZacco Fly Fishingをスタート。
釣りだけでなく野草やキノコも大好き。身近な里川の四季の変化を愉しみつつ、水面や地面に眼を走らせています。
愛車は、2000年式の緑色のJeep Cherokee。極めて非経済的な車で、あちこちガタが来ていますがそれでも偏愛しており、他に魅力的な車が見つからず困っています・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
# Visit
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク