HOME   »  Zacco Fly Fishing  »  我がHome Townの里川でZacco FF

我がHome Townの里川でZacco FF

9月22日(火) 祭日。

Zacco FFの仲間と我がHome townの里川に出向くことになった。Zacco FFの名士であるNさんが遠征された折に、地元のFly FisherであるIさんと川で出逢ったことがきっかけとなり、ならばIさんを囲んでFFを楽しもうという企画に発展。我がHome townの里川と言っても、当の私にとっては初のFly Fishing。もちろん何度も釣りに行ったことはあるのだが全てミャク釣りだった。

ナシオさん、mihiroさんに愛車・緑チェロキーにお乗り頂き、一路、我がHome Townへ。いつもの馴染みの道だが、この道を家族以外と一緒に走ったことはない。実家の目の前を通り過ぎつつ、ここにナシオさんやmihiroさんがいらっしゃる不思議な感覚を楽しみながら、途中にある大好きな里山をご案内しつつ集合場所に到着。

当日になって突然参加されたGran Lussoさん(以下、GLさん)に驚き&喜びつつ、Iさんに初めましてのご挨拶。驚いたことにIさんの職場は我が実家の至近距離だった。

まずは全員で記念撮影。こうやって並ぶと何とも壮観。右から、うおさん、numassan(さん)、Nさん、Iさん、しゃがんでいるのがmihiroさん、ナシオさん、GLさん、そして私。
20150922_01.jpg (mihiroさんのカメラで撮影)

先発隊は既に結構な数の魚を釣ったとのこと。後発隊である我々は竿も出さずに皆と歓談のみ。そして全員で次のポイントに移動し、早速、キャストを開始する面々。
20150922_02.jpg

こんな感じにスニーカーのまま皆で並んで竿を振っても、それなりの魚とご対面できる、何とも大らかな里川。
20150922_03.jpg

私の最初の一尾はカワムツだった。
20150922_04.jpg (mihiroさん撮影)

その後もまずまずの型のオイカワや・・・
20150922_05.jpg

カワムツなど。
20150922_06.jpg

あっという間にお腹いっぱい。暑い日だったので日陰に腰かけつつメンバーと歓談。そして、目の前の、“これぞ正しき里川”的な風景を楽しんだ。
20150922_07.jpg (mihiroさん撮影)

下流側で爆釣していたメンバー(ちなみにメンバーの報告によれば、ナシオさんはまるで壊れかかったかのような不気味な笑いと共に爆釣されていたご様子)も戻ってきたので、ここで恒例のロッド記念撮影。誰からともなくGLさんのVespa Gran Lussoと共に撮影しようとなり、皆でロッドを立てかけているところをパチリ。
20150922_08.jpg

戦場カメラマンの異名を持つmihiroさんの渾身のショットは・・・
20150922_09.jpg

ローアングルのこんな素敵な写真だった!!
20150922_10.jpg (mihiroさんの会心作)

本当は我が実家近くのオススメの肉うどんを食べたかったのだが、訪れてみたものの悲しいかな売り切れ・・・。その店主に“うちほど美味くないけど・・・”と別のうどん屋をご推薦頂くも今度は長蛇の列・・・。止む無く、我が実家から一番最寄りのコンビニで弁当を購入。Iさんにご提供頂いた心地良い場所にて皆で和気藹藹。

次のポイントへ移動。
20150922_11.jpg (mihiroさん撮影)

最初に訪れたポイントとはかなり異なる渓相。広大なシャローフラット。
20150922_12.jpg

お互いに話せる程度に散らばりつつも、それぞれが楽しめるのがZFFの良いところ。
20150922_13.jpg

遠くのライズを狙って見事な一尾を得たうおさんの勇姿。
20150922_14.jpg

そのうち皆が集まって来たものの、何だか極めて怠惰な絵図。もうそれなりに皆お腹いっぱいで、釣りよりはおしゃべりモード。
20150922_15.jpg

親子のようなnumassan(さん)とうおさん。見ていて本当に微笑ましい。
20150922_16.jpg

日が暮れてきても、こんな感じで並んで釣りを愉しんだ。ポンポンと魚をかけるNさん。ちなみに、Nさんの先に小さく見える私は岸寄りのポイントを狙っただけでツ抜け。しかしどの魚も小さかった。
20150922_17.jpg (mihiroさん撮影)

Iさんの勇姿。やはり岸寄りのポイントをめがけてテンポ良く魚をかけていた。
20150922_18.jpg (mihiroさん撮影)

納竿直前のmihiroさん。夕暮れ時はこんな感じに二人で水中浮遊(?)を愉しみつつ、全く竿を振らなかった・・・(笑)
20150922_19.jpg

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

当日ご一緒させて頂きました皆様

Iさんにガイド頂きつつ我がHome Townで皆様とご一緒できることがちょっと不思議な釣行でしたが、お蔭様でとても楽しい一日になりました。これも人と人とのご縁の為せる技ですね。

本当にありがとうございました。また是非ご一緒しましょう!!





Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Green Cherokee

Author:Green Cherokee
東京都武蔵野市在住。S40年7月生まれ。
元より雑魚(Zacco)が大好きでちょくちょくミャク釣りを楽しんでいましたが、ひょんなことからFly Fishingに転向。安近短の里川で2011年夏よりZacco Fly Fishingをスタート。
釣りだけでなく野草やキノコも大好き。身近な里川の四季の変化を愉しみつつ、水面や地面に眼を走らせています。
愛車は、2000年式の緑色のJeep Cherokee。極めて非経済的な車で、あちこちガタが来ていますがそれでも偏愛しており、他に魅力的な車が見つからず困っています・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
# Visit
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク