HOME   »  Zacco Fly Fishing  »  2015年最後のハスとの出逢い

2015年最後のハスとの出逢い

毎度今更ながらのアップ・・・なのではあるが、9月27日(日)の釣行記。

今年になってから新たに増えたZacco FFメンバーと何度か訪れたポイント。お蔭様でたくさんのハスとご対面でき楽しい思い出になった。既に時期的にハスは厳しい時期だとはわかっていたが、終わってしまう夏を名残惜しく思うメンバーが誰からともなく、“このポイントに感謝の気持ちを込めて締めの釣りをしたい・・・”、となり、皆でワイワイと繰り出すことになった。

もう一か月以上前のことでもあるし、既にnumassan(さん)、うおさんのブログでも詳細がアップされているので、ここでは写真を少しだけ掲載させて頂くことにしたい。

広いポイントなので皆でそれぞれ散らばり、各々が思い思いにロッドを振る。最下流部で独りで釣りをしていたら、numassan(さん)がわざわざ歩いてきて下さり、“上流側に良いポイント見つけたから一緒に釣ろう!!“、と誘ってくださった。

盛夏には良い思いをさせてもらったポイントにて、numassan(さん)の少し上流側でほぼ平行してウェットを流してみた。
20150927_01.jpg

既にオイカワ数尾を得ていたが、盛夏を思い出しつつ流れが急な部分にあえて大きめのウェットを流し込んでみたところ、しばらく忘れていた強いアタリ。ロッドは愛竿・Blue Heron #1, 7pc。
150927_Triv10_4.jpg (numassan(さん)撮影)

“でかいウグイでもかかったかな?”・・・、そう思いつつも満月になるロッドを気遣いつつ、何とかラインを手繰った。『numassan(さん)、何か大きいのがかかりましたぁ~!!』と声を上げるとすぐ近くまで来て下さり、光栄にもネットインする瞬間を撮影してくださった。
150927_Triv10_3.jpg (numassan(さん)撮影)

ウグイとばかり思っていたが、何とハスだった。思いがけない再会に何とも感激。対岸に居たメンバーにも大きな声で、『ハスだった!!』、とご報告。
20150927_02.jpg

明らかに今年最後のハスだと思われたので、顔のアップも撮影。まさかハスが釣れるとは思っていなかったのでナシオ印・オイカワネットで思わず強引に掬ってしまった・・・。ネットから“はみ出た感”が何とも嬉しい。
20150927_03.jpg

この一尾ですっかり満足。この後はBBQの部に突入することになるのだが、その前にメンバーの皆さんが何やら怪しい釣りを始めた・・・。そのターゲットは愛くるしい表情のチチブ。ニヤけつつ短い手竿をご準備されるZacco FFの名士・Nさん。同時にチチブ釣りの名士でもある。Nさんの仕草を見て横で微笑えんでいるナシオさん。
20150927_04.jpg

BBQポイントの目の前のプールで超short rodで爆釣し始めるメンバー達。皆、真剣な顔つきで水中を凝視している。そこへ漁協の監視員さんが登場。“何釣ってるの?”、と訝しげに聞いてきたので、“チチブですよ!”、と回答。“ええ~?凄く長い間この川に来ているけどチチブ専門で釣っている人は初めて見た!!”、と物凄く驚かれ、しばらく談笑。“チチブも良いけど、他の魚もたくさん釣ってよ“、と言いつつ去って行かれた。
20150927_05.jpg

元々、カジカ釣りは大好きな私。底石の下に吸いこまれる餌を見ながらの釣りは本当に楽しい。この感覚はどうやらZacco FFメンバーの中でも大いに流行りそうな余韻を残した。

こんな感じで、“盛夏を惜しみ川に感謝の気持ちを込めた締めの釣行”、はめでたく無事に終了。

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

昨夜遅くにインドはバンガロールより帰宅。一言で言えば”カオス”。自由時間は皆無、写真はほとんど無いのだが、朝昼晩と続いたインドカレーの写真でも後日アップしたいと思う。

ちなみに、写真に中に見える交差点。どこの交差点にもほとんど信号機がない。夥しい数の車、バイク、そしてトラクターまで・・・そんなごちゃごちゃなカレー状態に入り組んでしまった大渋滞を越えるだけで何分が経過しただろうか・・・ これぞ、”カオス”、という言葉がふさわしい気がする・・・
20151029_India.jpg










Comment
一魚一会の輝き
Green Cherokeeさん、こんにちは。
今シーズンのラストハス、ヒット直後から笑顔のフィニッシュまで一部始終に立ち会えたことラッキーでした。
一魚一会の輝きに乾杯!I'm
numassan(さん)、こんばんは。
一期一会ならぬ『一魚一会』・・・うまい、座布団三枚!!・・・ですね!! (^^ゞ
今年最後のハスを釣り上げる一部始終を見守って頂けて、そして、その瞬間を写真で切り抜いて頂けて、私も本当に嬉しかったです。ありがとうございました!!
来年もたくさんのハスに出逢いたいですね!!
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Green Cherokee

Author:Green Cherokee
東京都武蔵野市在住。S40年7月生まれ。
元より雑魚(Zacco)が大好きでちょくちょくミャク釣りを楽しんでいましたが、ひょんなことからFly Fishingに転向。安近短の里川で2011年夏よりZacco Fly Fishingをスタート。
釣りだけでなく野草やキノコも大好き。身近な里川の四季の変化を愉しみつつ、水面や地面に眼を走らせています。
愛車は、2000年式の緑色のJeep Cherokee。極めて非経済的な車で、あちこちガタが来ていますがそれでも偏愛しており、他に魅力的な車が見つからず困っています・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
# Visit
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク