HOME   »  出張ネタ  »  初めてのインド

初めてのインド

10月26日(火)から3泊5日でインドはバンガロールに出張してきた。人生初のインドだったので、自身の備忘録的に残しておくことにする。

まずはマレーシアはクアラルンプールにて乗り換え。残念ながらバンガロールへの直行便は存在しない。人生初のマレーシア航空はとても快適だった。
20151026_1.jpg (iPadで撮影)

バンガロール行きの深夜便はかなり遅れて出発。乗客の9割はインド人。そして、日付も変わった深夜にバンガロール空港に到着し、空港からタクシーでホテルに移動。ホテルまでの道はまさに混沌。『chaos 』という言葉がぴったりと当てはまるような気がした。未舗装の荒れた道、暗がりの中に軒を連ねる露店、道路には車やバイクだけでなくトラクターや牛、そして無数の野良犬・・・

ホテルに到着して更に驚いた。ホテル入り口が太いポールで封鎖されている。すぐに守衛が出てきて、宿泊者であることを告げると、その太いポールが電動で地面に飲み込まれて行った。そして、ホテルに入ろうとすると、なんとX線による手荷物チェック・・・

重々しい手続きを経た割りにはホテルは極めて清潔で快適だったが、残念ながらシャワーの出が極めて悪い・・・。帰国後すぐに遠征釣行が待っていたので、とにかく食べ物と水には気をつけようと思い日本からペットボトルの水を4L持参。ちなみに、ビールなら安全。インドのビールと言えばKingfisher ... そう、カワセミ。
20151028_2.jpg (iPadで撮影)

翌朝、ホテルのカーテンを開けて、人生初のインドの朝の光景を眺めた。この写真右下に見える交差点に代表されるように、まだ信号機が無い。chaosに交差点に割り込んでくる車・バイク・トラクター・歩行者・・・が隙間無く交差点を埋め、まったく身動きが取れない状況になり、オフィスからホテルまでのわずか1kmの距離を車で1時間もかかってしまう・・・。このような劣悪な大渋滞はこの国の名物らしい。
20151029_India_20151206111915828.jpg

まずは初日の社員食堂でのランチ。もちろんカレー。これ以外の選択肢はない。屋外に設置された食堂で老いも若きもカレーを楽しんでいる。真ん中のナンはチャパティと呼ばれるもの。これがすこぶる美味しい。チャパティーを小さく千切ってカレーに浸けて食べる。食べているうちに手がドロドロになるが、うら若き乙女チックなインド人の女性もそうやって美味しそうに食べている。ちなみに、食事後は食堂横にある大型の手洗い場にて、皆で仲良く並んで手を洗い口を濯ぐ。
2015_India_Curry_2.jpg (ガラ携で撮影)

二日目のランチは、時間がずれてしまいランチボックスをオーダー。サンドイッチか何かか・・・と思ったら、これまたカレー。いくつかのランチボックスの箱には、大きな文字でVEGIと書いてある。もちろん、私はベジタリアンではないのでNon-Vegiの箱を取った。右下のチキンカレーも美味かったが、左の豆カレーもまた善し。
2015_India_Curry_1.jpg (ガラ携で撮影)

疲労困憊してホテルの部屋に戻った夜。House Keepingの方より置き手紙。ささやかではあるがこのような配慮は嬉しい。タオルがひよこ型?、に造形されていた。お陰で、子供が小さい頃に一緒に風呂に入っている頃は、この”ひよこ”が定番だったことを思い出すことができた。
2015_India_3.jpg

仕事は仕事でそれなりに大変だった。初日の夜は準備で半徹夜に・・・。
20151029_1.jpg

それでも何とか全工程を無事に終了。二日間、我が良き生徒になってくれたメンバーと共に記念撮影。
20151029_2.jpg

夜通しのフライトだったので、一旦ホテルに戻りスパでひとっ風呂を浴びて(既にチェックアウトした後だったが利用できてラッキー)、そのままホテルが所有するタクシーに乗り込んだ。かなり割高だったが、乗り遅れてもシャレにならないので、あえて安全と快適性を取ってみた。気の良い若いドライバーと会話を楽しみつつ、空港に向かった。道中は・・・もちろん大渋滞。
2015_India_1.jpg

クアラルンプールに到着したのは朝5時。ラウンジのエアコンが効き過ぎで、思わず外に出て温かい麺を摂取。ラーメンとうどんの間のようで美味しく、身体がポカポカと温まった。
20151030_2.jpg

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

フリータイムはゼロの初インド出張だったが、良い意味でカルチャーショックを味わうことができた。朝昼晩と続くカレーも今回の滞在中は飽きることもなく・・・、できれば美味しいお店にでも繰り出してみたかった。またの機会が訪れるかどうかは不明だが、また訪れてみたい国。次回は是非とも街に繰り出してみたいと思っている。

できれば、釣具屋にも・・・・ (笑)





スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Green Cherokee

Author:Green Cherokee
東京都武蔵野市在住。S40年7月生まれ。
元より雑魚(Zacco)が大好きでちょくちょくミャク釣りを楽しんでいましたが、ひょんなことからFly Fishingに転向。安近短の里川で2011年夏よりZacco Fly Fishingをスタート。
釣りだけでなく野草やキノコも大好き。身近な里川の四季の変化を愉しみつつ、水面や地面に眼を走らせています。
愛車は、2000年式の緑色のJeep Cherokee。極めて非経済的な車で、あちこちガタが来ていますがそれでも偏愛しており、他に魅力的な車が見つからず困っています・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
# Visit
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク