HOME   »  Zacco Fly Fishing  »  愛しのHome riverで新たな出会い

愛しのHome riverで新たな出会い

1月31日(日)

前日とは異なり朝から穏やかな晴天・・・ なのに、朝から片づけなければならない仕事に追われた日曜日。そんな折、numassan(さん)とfacebookの釣友でもあるKさんが身近な川に釣行されるとのこと。そうとなっては、やっぱり行かねばなるまい。既にnumassan(さん)のブログで素敵な釣行記が綴られているが、遅ればせながら簡単に纏めてみたい。

何とか切りの良いところまで仕事を片付け、Home riverへの通い慣れた道をペダルを漕いだ。大よそお二人がいらっしゃる場所は当たりが付いていたので、途中の渓相には目もくれず目的地に急いだ。そして、ほぼ予想通りの場所で笑顔のnumassan(さん)と遭遇。時既に遅し・・・既に納竿済みのnumassan(さん)だったが、後少し大丈夫とのことで、共にKさんがいらっしゃる場所に向かった。

遠目に見えたKさんの後ろ姿。目を凝らしてみると、なんと竿先が曲がっている。何とも良いタイミングに出くわしたものだ・・・とnumassan(さん)と盛り上がりつつ、小走り気味にKさんの元に向かった。
20160131_1.jpg

ちなみに、Kさんはfacebookで存じ上げていたものの、お会いするのは初めて。しかも、我が辺境のブログも愉しんで頂けているとの事前情報。そんなKさんの元へ、『初めまして!!』、とお声掛けしつつ、numassan(さん)と駆け寄った。そして、観察水槽に入れられたオイカワを激写されるnumassan(さん)。こんな感じのほのぼのと緩い光景が何ともZacco FFには似合う。
20160131_2.jpg

しばし三人で談笑。numassan(さん)はすっかり時間超過だった模様だが、こんなマッタリした時間にお付き合い頂けて感謝感謝・・・。

numassan(さん)とお別れした後はKさんの釣行にお付き合い。ちなみに私はロッド不携帯だったため少しだけKさんのロッドを振らせて頂いたものの、小さなオイカワがドライフライを突いてくれたが残念ながらフッキングしなかった。穏やかな気候だったが、どうにも状況は渋く、Kさんもその後は結局、魚とはご対面できず・・・

柴又からお越しのKさん。いつも釣行後は駅前の串揚げ屋で一杯楽しんでご帰宅されるとのこと。そんな話を以前からお伺いしていたため、納竿後は二人で駅前に向かった。そして、Kさん馴染みのお店の暖簾を潜った。そして、美味しい豚バラやレンコンの串揚げを摂取しつつ、当日が初めましての割には、共通の話題で大いに盛り上がることができた。
20160131_3.jpg

以前は我がHome riverの近くにお住まいだったKさん。この川の印象は、”汚い・臭い・・・だから釣りなんかあり得ない・・・”、だったとのこと。高度成長期は日本中の何処の川もそんな状況だったのだろう。湧水優位の我がHome riverは、掛け替えない住民と自治体の努力により見事な復活を遂げた。

そして今日現在、雨後でさえ瞬く間に透き通る程に豊富な湧水が育む、都心近くの割には奇跡的に綺麗な清流へと生まれ変わった。その清流には愛しのZacco達が悠々と泳ぎ、コサギやアオサギなどの鳥たちも、そのZaccoを啄むべくたくさんやってくる川になった。

そんな豊かな里川に集うZacco Fly Fisherとの輪も少しずつ広がり・・・ そしてまた一人、新たな仲間が加わった。何とも喜ばしいことだと思う。

必ずの再会をお約束して串揚げ屋を後にし、朗らかな気持ちで家路についた。


スポンサーサイト
Comment
はじめまして
はじめまして。岡山の釣りバカオヤジと申します。実は昨年初めくらいからブログを拝見させていただいてました。岡山のN川、二十年はど前までホームでした。また岡山来られることがありましたらよい釣行?を・・・・・
釣りバカオヤジさん、こんばんは。そして、初めまして!! コメントありがとうございました。
なんとN川に通われていらしたのですね!!昔と今は様変わりしているのでしょうね、きっと・・・。けど、私が経験した数少ない釣行においては、流れる水はクリアでZacco達はとても元気でした。
昨年の晩秋にN川横のホテルに3連泊しました。ロッド携帯したものの、結局忙しくて竿を振ることができませんでした。代わりに、備前に住む友人から美味しいおでん屋を紹介して貰えましたが・・・ (^^ゞ
次回は是非、ロッドを振ってみたいと思います!!是非お付き合いの程、宜しくお願いします!!
Green Cherokeeさん、こんにちは。
当日はご来場誠にありがとうございました。(笑)
GCさんのおかげでKさんともお話できて、楽しい一日となりました。また春のうららかな日に皆さんで遊びましょう。
numassan(さん)、こんばんは。
いえいえ・・・こちらこそご一緒させて頂き本当にありがとうございました。もっと早く行きたかったのですが、遅くなってしまい大変申し訳ありませんでした。
晴天のHome riverと新しき友。そんな光景にnumassan(さん)のお人柄と雰囲気が最高にマッチする日でした。
春うららかな日に皆でまったりしたいですね!!
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Green Cherokee

Author:Green Cherokee
東京都武蔵野市在住。S40年7月生まれ。
元より雑魚(Zacco)が大好きでちょくちょくミャク釣りを楽しんでいましたが、ひょんなことからFly Fishingに転向。安近短の里川で2011年夏よりZacco Fly Fishingをスタート。
釣りだけでなく野草やキノコも大好き。身近な里川の四季の変化を愉しみつつ、水面や地面に眼を走らせています。
愛車は、2000年式の緑色のJeep Cherokee。極めて非経済的な車で、あちこちガタが来ていますがそれでも偏愛しており、他に魅力的な車が見つからず困っています・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
# Visit
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク