HOME   »  Zacco Fly Fishing  »  初釣行の素敵な里川で釣友の入魂の儀

初釣行の素敵な里川で釣友の入魂の儀

3月20日(日)。

『特攻さん』ことIさんの新Blue heron rodへの記念すべき入魂の儀の日。その詳細については既に釣友のブログでご紹介されているので、拙ブログでは簡単に振り返るだけに留めておきたい。

mattさんのHome riverの一つでもあるこの川は、山から流れる澄み切った水を湛え、所々に渓流釣行そのものの雰囲気を感じさせる本当に素敵な里川。その存在はZacco FFを始めるずっと前から知っていたが、ここで釣りをするという考えは持ち合わせていなかったし、そもそもじっくりと川自体を観察したことがなかった。昨年に一度、mattさんと共に魚を見に来たことがあるのだが、その渓相を見て一瞬で好きになってしまった。
20160320_1.jpg

そんな素敵な里川に、Gran Lussoさん(以下、GLさん)の愛車Picassoにぎゅうぎゅう詰め状態で降り立ったメンバーは総勢7名。もちろん車内は和気藹々。

川そのものは極めて小規模で、この川を知るmattさんとGLさんはロッド不携帯という神対応に感謝。そして、開始早々に皆でIさんを見守る、いや、プレッシャーをかけ続ける・・・。GLさん達はコンクリにどっしりと腰掛け、もはや試合観戦モード。一方、私はIさんと同じ目線の高さでプレッシャーをかけつつ(いや、心底応援しつつ)見守った。
20160320_1_2.jpg (うおさん撮影)

そして、見事に入魂を果たされたIさんをパチリ。何とも嬉しそうで、モザイクを入れることが憚られた。
20160320_2.jpg

ヤマメでも出てきそうなポイントを丹念に探るnumassan(さん)。
20160320_3.jpg

河岸にヤブカンゾウとツクシを見つけたmihiroさん。すぐにIさんとnumassan(さん)が周りに集まった。その野草の素敵な写真はmihiroさんブログにご紹介されている。
20160320_4.jpg

この愛すべき川をじっくりと確認したかった私は、mattさんにご推薦頂いた下流ポイントに単独行で結果は爆釣。澄み切った水の中を丸々と太ったカワムツが何の疑いもなく突進してきて我がゴミフライを咥えてくれた。ジョニー印・愛竿バンブーと共に記念撮影。
20160320_5.jpg

こんなカワムツが金太郎飴状態で釣れる。クレソンをベッドに記念撮影。
20160320_6.jpg

#16ドライフライ丸呑みのカワムツ。もうこの頃はネットに手をかけることすらも無かった。
20160320_7.jpg

すっかりお腹いっぱいな状態で皆が居る河原に戻り、イモケンピをポリポリとかじりつつmattさんが淹れて下さったコーヒーで一息。その横でメンバーはIさんのBH rodを振り比べ。
20160320_8.jpg (左から、Iさん、mihiroさん、うおさん、mattさん)

私は既に納竿してしまったが、メンバー数名は陽が暮れるまで最後の一振り。同じく既に納竿したmihiroさんと河岸の道を歩きながら、満開の河津桜(?)を見つけた。
20160320_9.jpg

橋の上からmihiroさんと共にnumassan(さん)を応援。見事な合わせが決まりnumassan(さん)の愛竿BHが大きく撓る。numassan(さん)より先にその魚がヤマメであると確信した。そして、我々の目の前で見事にオイカワネットにネットイン!!
20160320_10.jpg

そんな光景を目の当たりにした私は居てもたってもいられなくなり、思わず再びロッドを繋ぎ少しだけ頑張ってみたが、残念ながらヤマメに出逢うことはできなかった・・・

ちなみに、これもメンバーのブログでご紹介済みだが、最後の最後にIさんの愛竿にもヤマメが飛びついた。これにて、Iさんの愛竿の入魂の儀は、出来過ぎの結果と共に無事に終了。Iさん、本当におめでとうございました!!

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

当日ご一緒させて頂きました皆様。
いやはや楽しかったですね!! たまには車一台でぎゅうぎゅう詰めというのも新鮮で悪くないですね。またご一緒しましょう!!




スポンサーサイト
Comment
完璧な1日
Green Cherokeeさん、こんにちは
いい里川ですよね♪ほんとに癒やされました。
IさんのBH入魂も無事完了し、それぞれが楽しめましたね。
mattさん、GLさんのおかげと思います。
最後のヤマメは素敵な思い出となりました。
頭上からのGCさんの「あっ!ヤマメだぁ」の声は
忘れられません。その後のGCさんのチャレンジは残念でしたが、またの機会に会えるといいですね♪
カ ン ペ キ !でしょう。
numassan(さん)、おはようございます。
IさんのBH入魂も含め、まさにカンペキな一日でしたね!! mattさん、GLさんに感謝しないと・・・ですね!!
橋の上からnumassan(さん)と魚のやり取りの一部始終を見学できました。身体全体にキラっと光る銀色を見た時に、”おっ、カワムツじゃないぞ・・・”、と思い、ついつい大声で叫んでしまいました・・・ (^^ゞ 素敵なシーンを見せて頂き、本当にありがとうございました。
そして、今季初ヤマメおめでとうございました!!
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Green Cherokee

Author:Green Cherokee
東京都武蔵野市在住。S40年7月生まれ。
元より雑魚(Zacco)が大好きでちょくちょくミャク釣りを楽しんでいましたが、ひょんなことからFly Fishingに転向。安近短の里川で2011年夏よりZacco Fly Fishingをスタート。
釣りだけでなく野草やキノコも大好き。身近な里川の四季の変化を愉しみつつ、水面や地面に眼を走らせています。
愛車は、2000年式の緑色のJeep Cherokee。極めて非経済的な車で、あちこちガタが来ていますがそれでも偏愛しており、他に魅力的な車が見つからず困っています・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
# Visit
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク