HOME   »  渓流FF  »  Zacco and Trout の平日釣行

Zacco and Trout の平日釣行

3月29日(火)

3月の週末がかなり仕事で潰れてしまったので、たまには平日休みでも・・・ということで、念願の平日釣行。たまたま同じく休暇を取られたmattさんも釣行とのこと。ならば是非!!ということでご一緒させて頂いた。

早朝から釣行されていたmattさん。私はすっかり陽も上った頃に合流。遠くにmattさんを見つけて大きく手を振った。
20160329_01.jpg

状況を伺うと早朝は水温も一桁だったようで、なかなか渋かったご様子。しばらく眺めていたが、mattさんのスーパーテクニックで良い流れにフライをトレースしても無反応・・・
20160329_02.jpg

ここでmattさんとしばしお別れして、私は下流から釣りあがることにした。気になるポイントで気になる魚の反応があり、めでたく一尾だけかけたのだが、取り込み寸前でフックオフ・・・ 替りに、丸々と太ったカワムツが気持ちを癒してくれた。
20160329_03.jpg

再び、mattさんと合流。時合に突入したのか、カワムツ祭りだったとのこと。
20160329_04.jpg

初めて見た瞬間から大好きになってしまった本当に素敵な里川での長閑な一日。すっかり春めいて汗ばむ程の陽気の中、mattさんと肩を並べながら色々とおしゃべりしつつ、素敵な里川を下ったり登ったりの至福の時。気になるポイントでは、いとも容易くカワムツを連発されるmattさん。
20160329_05.jpg

この後、mattさんは別の川に釣行。なかなか凄い魚と格闘されたご様子(詳細はご本人のブログ参照)。

私はヤマメを求めて遠い渓を目指して、緑チェロキーを走らせることにした。釣りは夕まずめ狙いと決めていたので、まずは竿を出す前に遅めの昼食を堪能。
20160329_07.jpg

懐かしい雑貨屋にて日釣券を購入したのは午後3時。まずは状況を伺うと先行者は上流に車で向かったとのことなので、雑貨屋さんの駐車場に車を止めさせて頂き、その真横から入渓した。
20160329_10.jpg

開始早々、反応があったのだがすっぽ抜け。そして、2回目の反応は何とか物にできた。
20160329_08.jpg

いやはや・・・何ともかわいいヤマメだが、ヤマメはヤマメ。2016年の解禁釣行は何とかボウズ逃れを達成。小さくても本当に綺麗な魚体にしばし見惚れた。
20160329_06.jpg

ここで水温チェック。水温む春。
20160329_09.jpg

この調子なら夕方遅めにはウハウハか・・・と思いきや、強風が吹き始め、なぜかこの時を最後に反応が悪くなってしまった。強風に文句を言いつつそれなりに遡上してみたのだが、心が折れた頃合いを見計らって納竿。

車に向かって道をとぼとぼと歩いていたところ、一台の車が止まり、『どうでしたか~?』、の人懐っこい声。聞き覚えがある声に顔を向けると、なんと136さん!! 日頃色々とお世話になっている御礼を述べつつ、そのまま136さんの車に便乗させて頂き駐車場まで楽々戻り、結局、薄暗くなるまでおしゃべり。仕事のついでの超短時間釣行でしっかりと数尾のヤマメとご対面を果たしたらしい・・・さすが!!

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

好天の平日。自分自身のペースでゆったり釣行。ヤマメの部は強風に煽られ、私のテクニックでは良い結果は伴わなかったが、こんな素敵な時間を過ごせただけで十分。お蔭で今までの休日出勤を穴埋めできる程にすっかりリフレッシュできた一日になった。





スポンサーサイト
Comment
接点
日中の一時だけを共有する

なんか 大人な愉しみ方 とあとから思いました(笑)

前回 ここに大勢で来たときとは全く違う愉しみカタでしたね。





mattさん、こんばんは。コメントありがとうございました!!
まさに、『接点』、でしたね。mattさんが平日釣行されるタイミングで私が同行できるチャンスはきっとこれからもほとんど無いと思います。ですので、『接点』を作ることができて本当に嬉しかったです。里川に沿って二人でのんびり歩いた時はまさに至福の時でした。
本当はお昼もご一緒させて頂きたかったのですが・・・ちょっと午前中に釣りを頑張り過ぎました (^^ゞ 次の『接点』が持てた時は、釣りは程々にランチ重視で臨みたいと思います!! (^^ゞ
一年前を思い出しました。いいですね。
鳥唐じゃないですよ(笑)、山女の美しさ。あの川には思い入れがあります。
どちらもステキな里川。心が和みます
Gran Lussoさん、こんばんは。
大よそ一年くらい前でしたね。今でも懐かしい思い出です。もちろん鳥唐も!!
心が和む渓での釣行は格別でした。願わくば、二本目の渓ではもっと釣れたら良かったですが・・・ (^^ゞ
Green Cherokeeさん
カワムツ&ヤマメ、良い釣行でしたね。
狙った魚に会えればもう十分目標達成ですよ。この渓、イイですね。
私もまた行きたいです。
numassan(さん)、こんばんは。
二河川を連荘で・・・すっかり堪能してしまいました。釣りをしている時はもちろん、mattさんと里川&里山沿いを歩いている時が一番至福の時でした!!
下手くそな私でもヤマメにも出逢えてラッキーでした。numassan(さん)ならもっと釣れたと思いますよ!!
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Green Cherokee

Author:Green Cherokee
東京都武蔵野市在住。S40年7月生まれ。
元より雑魚(Zacco)が大好きでちょくちょくミャク釣りを楽しんでいましたが、ひょんなことからFly Fishingに転向。安近短の里川で2011年夏よりZacco Fly Fishingをスタート。
釣りだけでなく野草やキノコも大好き。身近な里川の四季の変化を愉しみつつ、水面や地面に眼を走らせています。
愛車は、2000年式の緑色のJeep Cherokee。極めて非経済的な車で、あちこちガタが来ていますがそれでも偏愛しており、他に魅力的な車が見つからず困っています・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
# Visit
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク