HOME   »  雑記  »  里川・里山ツーリング ~満開の桜と野草を見に行く~

里川・里山ツーリング ~満開の桜と野草を見に行く~

4月2日(土)。

以前から密かに楽しみにしていた日。そのイベントを実行するには、あまりにも肌寒い一日で朝から少しがっかり・・・

楽しみにしていたこと・・・、それは、Zacco Fly Fishing釣友の一人であるJICKYさんの愛車に試乗させて頂くこと。そんなとても嬉しい申し出を頂き、早速、荷物をまとめてバスと電車を乗り継ぎ、心ウキウキと待ち合わせ場所に向かった。

初めて拝見させて頂いたJICKYさんの愛車Honda XR250。20年選手とは全く思えない程の程度の良さ。キック一発でエンジンが小気味良い鼓動を始めた。

JICKYさんのご厚意でヘルメットまでお貸し頂き、まずは通い慣れた里川へ。折しも、桜が満開の季節だった。早速、記念撮影。
20160402_1.jpg (今回の写真はすべてiPadで撮影)

そして、すぐ近所の里山へ。ここは都心近くの里山なのに、地元の方々の活動により、何とも素敵な光景が広がっている。
20160402_2.jpg

エンゴサク。小さくも可憐な花。
20160402_3.jpg

ニリンソウも綺麗な花を咲かせていた。
20160402_4.jpg 

里山からの湧水が作る水路。
20160402_5.jpg

寒い曇天だったが、どうにか花弁を開くカタクリを発見できた。
20160402_6.jpg

ピンボケになってしまったが、ウコギとウバユリ。
20160402_8.jpg

しっかりと里山を堪能した後は、ちょっと遠出したい気分になった。全く予定はしていなかったのだが、numassan(さん)おさんヤマメ愛くんが渓流に出向くという連絡を頂戴し、急遽、同行させて頂くことにした。寒空の下、うおさんと並走。信号待ちの度のおしゃべりが楽しく、その時だけは寒さを忘れた。

あまりの寒さに凍えながら目的地に到着し、メンバーを記念撮影。
20160402_9.jpg

JICKYさんの愛車と共に、うおさんに記念撮影頂いた。写真だけ見ればまるで私のバイクみたい・・・(笑)
20160402_10.jpg

竿不携帯の私は、ここで時間切れ。既に皆様のブログでご紹介されているが、この後、ヤマメ愛くんは見事に獲物を射止めたとのこと。

再び、極寒の山を下り谷を抜け、そして、街を駆け抜けた。JICKYさん宅に戻った頃はすっかり暗くなってしまった。

試乗という割には、いきなり相当な距離を走ってしまった。毎日のようにバイクを駆っていた若かりし頃に比べるとまだまだ身体がバイクに馴染んでいないのだが、それでも、かなり楽しく乗れるようになってきた。

近い将来、再びこのXR250に乗れる日を楽しみにしつつ・・・、当面は日々の仕事を頑張ることにしよう。

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

JICKYさん

先日は大切な愛車をお貸し頂き、本当にありがとうございました。とても程度が良く、そして、乗りやすく、わずか一日でしたが、すっかりと堪能させて頂き、物凄く愛着が湧きました。

再び、このバイクで里山を駆け抜けるが日々が来ることを楽しみにしています!!


スポンサーサイト
Comment
楽しんでいただけたようで何よりです。
やっぱりバイクも可愛がってくれる人に乗ってもらったほうが幸せですよね。
これからバイクには最高の季節です、思いっきり楽しんでください!

JICKYさん、こんにちは。
改めまして先日は本当にありがとうございました!! 独り気の向くままに走ったのは実に22-23年振りでした・・・ (^^ゞ
この日は極寒でしたが(特に山の方は・・・(^^ゞ)、これからは本当に良い季節ですね!! パックロッドを背に林道を超えた渓を訪れるのが近々の夢です。何とか実現してみたいです!!
Green Cherokeeさん
少々前の出来事となり、このコメントを書いている時点ではXR250を譲り受けることになりましたね。
本当におめでとうございます!

Jickyさんが大切に乗っていたバイク、これからはGCさんが受け継いでいくのですね。人生は短い、お互いにやりたいことを堪能してこそ悔いは無し!
これからはご一緒にBike de FFを愉しみましょう♪
numassan(さん)、おはようございます。
『人生は短い、お互いにやりたいことを堪能してこそ悔いは無し!』、おっしゃる通りですね!!
Zacco FFの輪が齎してくれたXR250 ... 感慨もひとしお、です!!
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Green Cherokee

Author:Green Cherokee
東京都武蔵野市在住。S40年7月生まれ。
元より雑魚(Zacco)が大好きでちょくちょくミャク釣りを楽しんでいましたが、ひょんなことからFly Fishingに転向。安近短の里川で2011年夏よりZacco Fly Fishingをスタート。
釣りだけでなく野草やキノコも大好き。身近な里川の四季の変化を愉しみつつ、水面や地面に眼を走らせています。
愛車は、2000年式の緑色のJeep Cherokee。極めて非経済的な車で、あちこちガタが来ていますがそれでも偏愛しており、他に魅力的な車が見つからず困っています・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
# Visit
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク