HOME   »  Zacco Fly Fishing  »  電車で訪れた里川でZacco FF三昧

電車で訪れた里川でZacco FF三昧

4月18日(月)

3月後半からほとんどの週末の土曜日は仕事で潰れてしまい、直近の土日も年間で最も多忙な展示会が無事に終了。仕事仲間はなかなか代休取得もままならない状況だったが、私は思い切って有休取得・・・となれば、やっぱり釣りに行くしかない。

しかし、愛車・緑チェロキーはカミさんが使用予定とのこと・・・。自転車での身近なHome River釣行も考えたが、たまには変わった釣行でも・・・と思い立った。そして、選んだ場所は電車で行くことができる美しい里川。

新緑が美しい“笑う山”(注:AMIYAの主さんに教えて頂いた表現)と山桜。
20160418_01.jpg

コゴミだらけの河岸。良く見ると食べ頃のものもたくさんあったが、とりあえずスルー。
20160418_02.jpg

ドライフライを結び、わずか数投目で良型のカワムツとご対面。せっかくなので、AMIYA印オイカワネットと愛竿Blue Heron #0-1と共に、『桜カワムツ』、を撮影。
20160418_03.jpg

至るところにニリンソウが花を咲かせていた。
20160418_04.jpg

せっかくの平日釣行なのに、なぜか急に雨が降ってきた(ソロ釣行で雨に降られることはほとんどないのだが・・・)。 橋の下で雨宿りしつつ、近くの野草を摘んだ。
20160418_05.jpg (iPhoneで撮影)

何とか小降りになってきたので釣行再開。河岸に見つけたスミレも満開。ちなみに、スミレも食べることができる。
20160418_06.jpg

その後もカワムツ祭りが続く。一瞬、ヤマメかと勘違いする程に良いヒキを見せてくれたネット相対的尺カワムツ。
20160418_07.jpg

綺麗なニリンソウを見つけて記念撮影。
20160418_07_2.jpg

当日最大サイズのカワムツ。ヤマメでも出てきそうな緩やかな瀬のど真ん中で出てきた。計測はしなかったが、恐らく15cmくらいだろう。
20160418_08.jpg

手のひらにも載せてみた。
20160418_09.jpg

結局、薄暗くなるまで釣りを堪能。いつもは数尾かけるとすぐにお腹いっぱいになってしまう私だが、この日は30-40尾ほど釣ったような気がする。

せっかくの電車釣行なので駅で祝杯・・・と思ったが、寂れた駅だったので店も自販機もなし・・・。結局、帰宅してから美味しい山菜をツマミに晩酌した。
20160418_10.jpg (iPhoneで撮影)

極度に疲労した週末仕事翌日の釣行。釣行による肉体的疲労はあるものの、心地良い疲労はむしろ身体をリフレッシュさせてくれた。電車釣行はexcursion的要素も含み、これはこれでかなり楽しいことが大発見できた釣行になった。

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

極めて懐かしい中森明菜さんのデビュー当時の曲。『目を閉じてイクスカーション』。
当時、この曲を聴いて、excursionが小旅行という意味であることを知った次第。











Comment
お忙しそうですね‥

電車での釣行もまた違った楽しみがあって
良いですよね(^^)
NORIさん、こんにちは。
単独での電車釣行は初めてでした。車窓の景色も楽しいし、何より川が見えてくるまでの移動中のワクワク感が良いですよね。
悔やまれるは、帰りの祝杯ができなかったこと。これはかなりの想定外でした・・・ (^^ゞ
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Green Cherokee

Author:Green Cherokee
東京都武蔵野市在住。S40年7月生まれ。
元より雑魚(Zacco)が大好きでちょくちょくミャク釣りを楽しんでいましたが、ひょんなことからFly Fishingに転向。安近短の里川で2011年夏よりZacco Fly Fishingをスタート。
釣りだけでなく野草やキノコも大好き。身近な里川の四季の変化を愉しみつつ、水面や地面に眼を走らせています。
愛車は、2000年式の緑色のJeep Cherokee。極めて非経済的な車で、あちこちガタが来ていますがそれでも偏愛しており、他に魅力的な車が見つからず困っています・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
# Visit
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク