HOME   »  海外FF事情  »  "Tsu-ri-ba-ka" in England Vol.1

"Tsu-ri-ba-ka" in England Vol.1

8月8日(水)。

今は羽田空港のラウンジでこの記事を書いている。これから3泊4日で韓国 Seoul への出張。幸運にも勝手にBiz ClassにUpgradeされたので、お腹を空かせたまま搭乗したいと思う・・・
20120808_1.jpg

今朝、英国のMr.Cから、面白いメールを貰ったので、ご紹介したい。それにしても、オリンピック真っ最中の折、もちろんオリンピックも見てはいるのだろうが、ついつい川に向かってしまうMr.Cの熱狂振りは素晴らしい。先日、jetpapaさんにコメントを頂いた、”獣偏の称号”、をどのように伝えるか悩んでいたが、結局、”Tsu-ri-ba-ka",というぴったりの言葉を教えてあげた次第である。

そんな彼のメールをそのままご紹介。以下は、一昨日に貰ったメール。

I tried to go dace fishing yesterday but the river was rising after heavy rain from the night before, there was scary thunder and lightning too !! (I remember we tell children "it's elephants falling out of bed")
Some football fans going to the olympics were laughing at me, it was funny to go fishing in impossible conditions and I laughed at myself too!!

どうやら、釣り不能なくらいの超悪天候の中でも釣行してしまうらしく、オリンピックに熱狂中のサッカーファンに嘲笑されてしまったらしい・・・ このメールに対し、”Tsu-ri-ba-ka"、の称号を与えさせて頂いた。

そして、これが今朝もらったメール。

It's started to rain heavily here but that's not a good reason for Tsu-ri-Ba-ka to stay at home!!

どしゃぶりでも、釣り○カには家に居る良い理由が見つからない・・・、これは、相当の、”獣偏”、だと思う。ただただ感服・・・そして尊敬したい。

さて、そんな、”Tsu-ri-ba-ka"、の彼が送ってくれた写真に、とにかく驚いた。とくとご覧頂きたい。先にご紹介した、超カラフルなウェットにしっかりと食いついている。
Phoxinus phoxinus

これは、どう見ても、”アブラハヤ”、ではないか!? 酷似なのか全く同じなのか良くは解らないが、比較用に、K川で釣ったアブラハヤの写真を貼ってみたい。
Aburahaya.jpg

ちなみに、我が憧れの、”Dace”、を釣るためには、とにかく雨が上がってくれないとダメらしい。とは言え、彼が、”Dace”、の写真を送ってくれる日も、さほど遠くないのではと思っている。なにせ、相当の、”Tsu-ri-ba-ka"、のようだから・・・

そんな舞台となる川の写真も送って貰った。
River_Taff_Pontypridd_Wales_1.jpg

River_Taff_Pontypridd_Wales_2.jpg

ご覧頂いた皆様はどのように思われるだろうか・・・? 私は、何か、”郷愁”、を感じてしまう。我がBlogのTitleの通り、”愛しき身近な里川”、そのものではないか!

さて、Zacco FFを本格的に始めてから、初の韓国出張。今回は土曜日がFreeなので、可能であれば、韓国FF事情なるものを、ちょっと仕入れてみたいと思う。韓国製の安くて質の良いリールなんてあったりすると良いのだけど・・・

では、そろそろフライトなので、行って参ります。
Comment
 おはようございます。

 出張先でも更新、流石でございます。
 こちらはパソコンは持って歩かないし、古い携帯ですから帰ってからゆっくり更新です。
 そろそろ携帯も買い替える時期かと思う今日この頃。
 獣偏、何と伝えるか考えてみましたが、King of animal では変であるし、釣りバカが宜しいようで。
 もともとは、狂の字にかけて、××狂、釣り狂ちがい、ということで獣偏の王様であるわけです。
 これを英語で説明するのは大変ですね。

 韓国FF事情興味津々。
 当然一式何時の間実かかばんの中に密入していることと思います。
日英対決
こんばんは^^。
ザコ釣りの釣りバカ対決記事、楽しく読ませていただきました(笑)。確かにこれはアブラハヤですね!ひょっとして歴史的大発見!?
メールのやり取りを読み返すと、日英対決ではなく、ザコ釣り日英同盟という表現の方が正しいような・・・(笑)。
jetpapaさん、おはようございます。
獣偏、これはまさに、釣り○カの極み、ですので、そのまま、Tsu-ri-ba-ka、としてみました。
今回、残念ながらいつもの国内用の小さなカバンで来てしまい、残念ながら釣竿のスペースが無くなってしまいました・・・しかし、韓国FF事情、しっかりと調査してきました。今日の帰路の途中で、できれば、アップしたいと思っています!
farwaterさん、おはようございます。
ザコ釣り日英同盟・・・良い命名ですね! ちょっとだけ変えて、日英Zacco FF同盟、なんていかがですか? 
ちなみに、アブラハヤにあまりに似ているので、当のご本人もとても驚いていました!
今日、これから帰国します。韓国FF事情、お楽しみに!
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Green Cherokee

Author:Green Cherokee
東京都武蔵野市在住。S40年7月生まれ。
元より雑魚(Zacco)が大好きでちょくちょくミャク釣りを楽しんでいましたが、ひょんなことからFly Fishingに転向。安近短の里川で2011年夏よりZacco Fly Fishingをスタート。
釣りだけでなく野草やキノコも大好き。身近な里川の四季の変化を愉しみつつ、水面や地面に眼を走らせています。
愛車は、2000年式の緑色のJeep Cherokee。極めて非経済的な車で、あちこちガタが来ていますがそれでも偏愛しており、他に魅力的な車が見つからず困っています・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
# Visit
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク