HOME   »  渓流FF  »  GW2016・最終日は渓流FFで締め・・・

GW2016・最終日は渓流FFで締め・・・

5月8日(日)。

GW2016最終日。GWでは二度目の渓流釣行。光栄にもうおさんにご同行頂くことができた。

早朝とは言えない微妙な時間帯に現地到着。陽が射せばウェットウェーディングでも十分・・・と思ってウェーディングシューズを持参しては来たものの、あまりに寒くて、結局、諦めてブーツを履くはめに・・・

今シーズン絶好調のうおさんの余裕に甘えつつ遠慮なく先行させて頂き、幸先良く良型のヤマメとご対面。
20160508_01.jpg

一尾を得られた安堵から、うおさんに先行頂いた。
20160508_02.jpg

背後からうおさんを応援しつつ、心の余裕から珍しく早々に野草摘みに着手。写真はミズ(ウワバミソウ)。
20160508_03.jpg

野草目当てに下ばかり向いていたせいか、途中で偏光グラスを落としたことに気づき、来たルートを辿って逆戻り。予想通り、樹のトンネルを潜った辺りで偏光グラスと再会できた。

そして、再びうおさんのところに戻ってみると、なんと爆釣だったらしい・・・。うおさんのネットに収まったヤマメやイワナをパチリ。この後も同じポイントで更に一尾を追加したうおさん・・・流石!!
20160508_04.jpg

この日も好釣のうおさんの運の欠片を授かることができたのか、何故か私も好釣。
20160508_05.jpg

そして、念願の今シーズン初イワナともご対面できた。例え渓流FFであっても常に小魚専門の私なのだが、何故だか今シーズンは良型率が高い。愛竿Blue Heron #0-1へのイワナ入魂にもなったが、バットから曲がり、正直どうなるかと危惧する程だった・・・
20160508_06.jpg

こんな型の良いイワナは生涯初めてだったので、思わず手に取って撮影してみた。それにしても、何とも綺麗な魚だとつくづく思う・・・
20160508_07.jpg

爆釣街道まっしぐらのうおさん。もう何尾目だろう・・・? いずれにしても、とうに『ツ抜け』していることは間違いない。
20160508_08.jpg

うおさんには全く及ばないものの、その後の私もポツポツと尾数を稼ぐことができた。ここにイワナが付いているはず・・・と思われるポイントで、うおさんがカメラを身構えて待機。そして、狙い通りに数投目でヒットしたところを記念撮影頂くことができた。
20160508_13_Uo.jpg (うおさん撮影)

心の余裕からか、いつも以上に野草に目が行き届く。そして、モミジガサを撮影したり・・・
20160508_09.jpg

イワタバコを撮影したり・・・。いずれもカメラに収めるだけで採取せずにスルー。
20160508_10.jpg

絶好調が止まらないうおさんのガッツポーズ。
20160508_11.jpg

最後は私のアベレージサイズ(?)のイワナで締め。これで七尾目の魚だった。ベテランのFly Fisherからは笑われてしまいそうだが、北海道を除く自然渓流FFでは堂々の尾数で自己新記録。
20160508_12.jpg

時は過ぎて夕暮れ時。とあるポイントを覗いてみると、急にライズの嵐が始まった。意気込んで挑戦してみたもののキャストし難いポイントで、未熟な腕のせいですぐに樹や倒木にフライをひっかけてしまい場所を荒らしてしまった。ここで尾数を稼げていたら、間違いなく私も生涯初の『ツ抜け』を実現できたはずだった。

最後の最後にそんな極めて小さな心残りを感じる場面もあるにはあったのだが・・・、とにかく我が人生の渓流FFにおいては紛れもなく出来過ぎの最良の釣行だった。

心地良い夜風を切りつつ、最高に満ち足りた気分で家路に向かった。

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

うおさん

先日は本当にありがとうございました。
GW2016の最終日に、何とも素晴らしい自己新記録の釣果で締めくくることができて、本当に嬉しかったです。
それにしても、うおさんも絶好釣でしたね。私のカメラの中はうおさんが魚をかけている写真が満載でした。
末永く大切にしたい本当に素敵な渓ですね。またご一緒お願いします!!



スポンサーサイト
Comment
グリチェロさん

当日はお世話になりました。
お互い新記録更新でなんとも素晴らしい1日でした。
また、近々、ご一緒に行きましょう!
うおさん、こんばんは。改めまして先日は本当にありがとうございました。
なにせ渓流FFでこんなに釣れたことは人生初だったもので、すっかり満ち足りた気分になってしまいました。
うおさんと二人で新記録更新できたなんて何とも光栄です。この記録、今後はそう簡単に破れないかもです、私・・・ (^^ゞ
またご一緒くださいね!!
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Green Cherokee

Author:Green Cherokee
東京都武蔵野市在住。S40年7月生まれ。
元より雑魚(Zacco)が大好きでちょくちょくミャク釣りを楽しんでいましたが、ひょんなことからFly Fishingに転向。安近短の里川で2011年夏よりZacco Fly Fishingをスタート。
釣りだけでなく野草やキノコも大好き。身近な里川の四季の変化を愉しみつつ、水面や地面に眼を走らせています。
愛車は、2000年式の緑色のJeep Cherokee。極めて非経済的な車で、あちこちガタが来ていますがそれでも偏愛しており、他に魅力的な車が見つからず困っています・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
# Visit
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク