HOME   »  Zacco Fly Fishing  »  Home riverで2016初の韋駄天さんとご対面

Home riverで2016初の韋駄天さんとご対面

6月12日(日)。

前日は気持ち良い晴天でZacco FFと渓流釣りの二刀流ですっかり愉しめた一日だったが、この日は曇天。朝からダラダラと過ごしつつ、溜まった仕事を少しだけ片付けつつ・・・の冴えない時間の使い方。

時刻は既に15時過ぎ。それでも雨は何となく降らなそうな予感・・・となれば、夕練にはもってこいの隙間時間。そして訪れたのは我がHome Riverだが初めてのポイント。この時期、慣れ親しんだポイントには鮎釣りの面々が多数居るので、平日釣行ではない限り、あまり足が向かなくなってしまった。

下流ならではの雰囲気だが魚は居そうな感じ。取り敢えず、まずは愛竿Blue Heron #0-1と記念撮影。
20160612_1.jpg

まずはドライを投げてみたが反応ゼロ。ちょっと突く・・・という魚も皆無の状態。

 『この辺りには魚は居ないのだろうか・・・』。 

自問自答しつつウェットに結び替えてみたところ、瞬く間に小型ながら一尾を得た。そうか、やっぱり魚は居たのか・・・。ある意味、当たり前なのかもしれないが、そんなことが発見できると嬉しい。
20160612_2.jpg

その後、5~6尾釣り上げたところで、遥か遠くのプールにライズが散見されることに気付いた。もう納竿のつもりだったのだが、ドライを結んで可能な限りのロングキャスト(・・・と言っても私の場合はあまり飛ばないのだが・・・(笑))。

すると、着水と同時に見事なスプラシュを決めてフライを咥えてくれた魚。瞬間的に合わせてみたら見事にフッキング。良型のカワムツかな・・・と思いつつ、小気味良い引きを味わいつつラインを手繰り寄せてみたら・・・

なんと、我がHome Riverにて2016年初の韋駄天さん!!少々色は薄めだが、まぁ、韋駄天さんの仲間入りで問題ないだろう。
20160612_3.jpg

薄暗かったのでストロボを用いて撮影してしまったが、あまりに綺麗な鰭に見惚れつつ撮影。
20160612_3_2.jpg

今年初の韋駄天さんなので、愛竿と共に記念撮影。
20160612_4.jpg

釣行中に気付いていたのだが、下流が故にオオフサモがたくさん目についた。外来植物のクレソンやオオカワジシャも駆逐され、オオフサモだけになったアイランドが目立つ。下手に抜くと、切れ端が下流に流されて返って増殖する・・・という話を聞いたことがあるが、やっぱり可能な限り抜いておけば良かったと後悔・・・。次回はできるだけ抜いてみようと思った。
20160612_5.jpg

少し上流に向かったところに、こんな素敵な神社がある。このあたりは露地売り野菜がたくさん売られていて、晩酌のツマミ用の野菜入手を愉しみにしているエリアでもある。今回は新鮮なきゅうりとインゲンを仕入れて帰宅した。それなりの量があったが1袋100円。前回は、新鮮なチンゲンサイが2株で50円だった。帰宅後は、たたききゅうりのマヨネーズ味噌和え、そして、インゲンの胡麻和えを作り、それをツマミに晩酌開始・・・
20160612_6.jpg

いつも思うことだが、『安近短なZacco FF』は、一日の中の様々なイベントを両立でき、且つ、自分自身も釣行でリフレッシュできる。釣りに関しては比較的『小食』な私だが、こんな程度の身近な釣りが何とも心地良く、そして、自分自身に最も合っているような気がする。








スポンサーサイト
Comment
自分も
同じく、自分も釣りに関しては草食系です(^^;
Green Cherokeeさん
この記事に触発されて夕方の30分、この付近に行ってみました。竿出すの初めてだったんです。1尾釣ってタイムアップ、後ろ髪引かれる思いでUターン。
バイクあると探れる範囲も広がり愉しいね。今度ご一緒させてください!
NORIさん、こんばんは。
いえいえ・・・ 草食系とは言わず、がんがん釣ってくださいね!! そして、また身近な川でご一緒させてくださいね。
numassan(さん)、こんばんは。
FFベテランのnumassan(さん)を触発するなんてまだ100年早いですが・・・ (^^ゞ けど、思い立ったきっかけになれるなんて凄く嬉しいです!!
Home RiverなのですがHome Riverではないみたいに感じる新しい発見が続いています。この場所もそうでした。
愛するHome Riverですので四季を通じて色々な表情を見てみたいと思っています。そんな出来事を今後も拙ブログで綴ってみたいと思います・・・ (^^ゞ
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Green Cherokee

Author:Green Cherokee
東京都武蔵野市在住。S40年7月生まれ。
元より雑魚(Zacco)が大好きでちょくちょくミャク釣りを楽しんでいましたが、ひょんなことからFly Fishingに転向。安近短の里川で2011年夏よりZacco Fly Fishingをスタート。
釣りだけでなく野草やキノコも大好き。身近な里川の四季の変化を愉しみつつ、水面や地面に眼を走らせています。
愛車は、2000年式の緑色のJeep Cherokee。極めて非経済的な車で、あちこちガタが来ていますがそれでも偏愛しており、他に魅力的な車が見つからず困っています・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
# Visit
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク