HOME   »  Zacco Fly Fishing  »  束の間の癒しの時間

束の間の癒しの時間

7月10日(日)。

朝から猛暑日。こんな日は身近な湧水の気持ち良い川でジャブジャブと水遊びしたい・・・などと思っていた矢先、『今からちょっと水に浸かりに行ってきます!!』、と何ともタイムリーなメッセージを下さった御方が・・・。そうとなっては、我がHome Riverに行かない理由など、全く見つからない。

そんな素敵なナシオさんにご製作頂いたナシオ印・オイカワネットを片手にポイントに到着。開始早々、すぐにオイカワとご対面を果たしたナシオさんを撮影。
20160710_0.jpg

私は少し上流側からウェットを流してみたところ、何とも嬉しいことに幸先良く韋駄天さんとご対面。我がHome RiverであるO川では2016初の韋駄天さん。
20160710_1.jpg

毎度の湧水ポイントの煌く水に魚を浸けてみた。ホウボウを思わせる何とも綺麗過ぎる鰭に見惚れる。
20160710_2.jpg

この一尾ですっかり納竿気分。満ち足りた気分で、愛竿Blue Heron #0-1と我がHome Riverを記念撮影。
20160710_3.jpg

季節遅れだが、青々としたミズハコベの上に落ちるオオカワジシャの花弁。名付けて、『水生オオイヌノフグリ』。いつもよりは2か月遅れだが、何とか目にすることができて良かった・・・
20160710_4.jpg

ミントの葉も見つけた。外来植物ではあり複雑な気分ではあるが、何とも清々しい香りにちょっと癒される・・・。いつか晩酌の時にモヒートでも愉しんでみようか・・・などと思ったりした。
20160710_5.jpg

ポイントを少しだけ休ませようと思っていたら、夏の子供たちがやってきた。しばらく見学していたら、餌で見事に魚をかけていて何とも素敵な光景。このポイントは彼らのもの。飽きるまで思う存分たっぷりと堪能して貰いたい・・・と思いつつ、上流側から微笑ましく眺めた。
20160710_6.jpg

その頃、何とGran Lussoさん(以下、GLさん)が愛車ヴェスパでご登場。なんでもロッド不携帯という何とも素敵な川散歩。しかし、GLさんにとっては本当に久しぶりのK川なので、ここは是非ともオイカワとご対面頂きたい・・・ということで、かなり強引にGLさんに愛竿を手渡した。

GLさんはジーパンの裾を上げて川にジャブン!! そんなホノボノとした光景をナシオさんが撮影。
20160710_7.jpg

程なくしてGLさんがまずまずの型のオイカワを釣り上げた。すぐにGLさんの元を訪れるナシオさんをパチリ。
20160710_8.jpg

この後のGLさんにはご家族とのイベントが予定されており、残念ながらすぐに御帰還された。こんなわずかな時間でも、わざわざお越し頂けたことが何とも嬉しい。釣果はさておき、少しの時間でも仲間との安堵する語らい・・・、これぞ『安近短』なZFFが持つ最大レベルの愉しみ方だと信じる。もちろん、『ボ』は心底嫌なのだが、数尾に出逢えればもう十分過ぎる・・・

ナシオさんもピンスポットのポイントを狙って、数尾のオイカワをかけていた。
20160710_9.jpg

まだまだ陽は落ち切っていなかったが早々に納竿。梅雨の晴れ間の清々しい青空をパチリ。
20160710_10.jpg

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ナシオさん、GLさん

束の間の川散歩、本当に楽しく心癒されるヒトトキでした。この気軽さが何とも本当に心地良いですよね。
また是非お付き合いよろしくお願いします!!




Comment
身近な川でジャブジャブと涼を
楽しいひと時ですね!

今度、ひょっこり参上いたします!
Green Cherokee さん、先日は不埒モードで登場のGLにロッドをお貸し頂きありがとうございます。久しぶりというか何時以来だろう。でも変わらず佇んでいたK川に陽を照らすようなGreen Cherokee さんとナシオさんの笑顔。足をつけた水の心地良さと相まって、しばしの時間ですが癒されました。また一緒に楽しみましょう
NORIさん、こんばんは。お返事遅くなり大変申し訳ありません・・・ <m(__)m> ようやく異国から帰宅しました。
色々な釣りを愉しんでいますが、安近短ZFFはやっぱり最高にリラックスできます。また是非ご一緒しましょう!!
Gran Lussoさん、こんばんは。お返事遅くなり大変申し訳ありません。ようやく帰国し、ほろ酔い気分でお返事させて頂いています・・・ (^^ゞ
川の中から愛車ヴェスパで跨ったGLさんを見上げた時、身近な川を更に好きになれるような何とも優雅な空気が流れたような気がします。
ちょっと気が向いたらすぐに来ることができる距離です。またお待ちしていますね!!
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Green Cherokee

Author:Green Cherokee
東京都武蔵野市在住。S40年7月生まれ。
元より雑魚(Zacco)が大好きでちょくちょくミャク釣りを楽しんでいましたが、ひょんなことからFly Fishingに転向。安近短の里川で2011年夏よりZacco Fly Fishingをスタート。
釣りだけでなく野草やキノコも大好き。身近な里川の四季の変化を愉しみつつ、水面や地面に眼を走らせています。
愛車は、2000年式の緑色のJeep Cherokee。極めて非経済的な車で、あちこちガタが来ていますがそれでも偏愛しており、他に魅力的な車が見つからず困っています・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
# Visit
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク