HOME   »  Zacco Fly Fishing  »  『いきなり』の一日

『いきなり』の一日

9月11日(日)。

September 11 … と言えばマンハッタン等で起きた悲しい出来事から早15年。今のように綺麗になる前の地下の基礎工事中のグランドゼロに行ったことがあるが、仮設の壁伝いに無数の手紙が貼ってあり、その幾つかを読ませて頂き、何とも複雑になった記憶がある。

犠牲者の中にはきっとAnglerも居たことだろう。今日も自分がこうして釣りに行けることを感謝しつつ・・・

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

曇天の朝。釣り仲間に釣行宣言をしてみたところ、うおさんがご一緒頂けるとのこと。うおさんとならこのまま渓流にでも・・・という気持ちもあったのだが、この日は天候が危ぶまれていたこともあり、身近な川のいつもとは異なるポイントに出向いてみた。

うおさんより少し遅れて到着。すると・・・いきなり、なんとキンキンに冷えたノンアルコールビールを差し出して下さった。『え~っ、何たる歓待!!』と大笑いしつつ、早速、乾杯の画。うおさん、御馳走様でした!!
20160911_00.jpg

いつもとは異なるHome Riverをバックに、久しぶりのジョニー印・愛竿バンブーを記念撮影。この愛するロッドをしばらくお休みしていたのは、まだ春先の渓流にてフェルールの部分を傷付けてしまい、誠に自己流で修理してずっとAgeingしていたため。
20160911_01.jpg

肝心な魚の反応はすこぶる渋く・・・、小型のオイカワをようやく一尾。愛竿と記念撮影。
20160911_02.jpg

うおさんもポツポツと釣られていたが、やはり渋いことには変わりない・・・
20160911_03.jpg

二人でロッドを振る手を休めつつ会話。ちょうど程良く陽も挿してきたことだし、『このまま渓流に行っちゃおうか・・・』、と意気投合。

思い返せば、私にとって渓流釣行とは、前の晩から準備し当日は超早起きして夜明け頃にポイントに到着する・・・という大がかりなイベントだった。このスタイルをいとも簡単に崩してくださったのは、他でもないうおさんとnumassan(さん)。新境地を開いて頂き、感謝感謝・・・

出向いたのは、うおさんが先日にハートブレイクされた・・・とある渓。
20160911_04.jpg

時刻は既に夕方。反応があってもおかしくな時間帯だったのだが、時折小さな反応があるのは、もしかして、タカハヤか・・・? しばらくは頑張ってみたのだが一向にダメで、目の前に咲いていた秋海棠(シュウカイドウ)を撮影。
20160911_05.jpg

このポイントは諦めて下流に下りてみた。河岸には彼岸花が満開。今年もこの季節が来てしまった・・・と実感させてくれる花。
20160911_06.jpg

うおさんは何とかタカハヤをゲット。そして、私は・・・納竿ぎりぎりのタイミングに“うー様”と出逢うことができ、めでたく『ボ』回避・・・。そして、渓流では久しぶりのジョニー印・愛竿バンブーと記念撮影。
20160911_07.jpg

ちょうどその頃、山の上には真っ黒な雲が・・・。慌てて片付けて帰路に付いた。

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

うおさん

『いきなり』の一日。とても楽しかったです。ありがとうございました!!
さてさて、今シーズンの渓流はこれにて終了してしまうのか・・・、それとも・・・!?





Comment
いつもいきなり!

だが、それがいい・・・

って事で、またまたいきなり釣行ありがとうございました!
また行きましょうね~!(もぅ行ってますがw)
うおさん、こんばんは。
『いきなり』も何回か続いて、ちょっと定番化?してきましたね・・・ (^^ゞ 毎度の『いきなり』の度に新しい発見があり愉しさこの上ないです!!
また『いきなり』しましょうね~♪
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Green Cherokee

Author:Green Cherokee
東京都武蔵野市在住。S40年7月生まれ。
元より雑魚(Zacco)が大好きでちょくちょくミャク釣りを楽しんでいましたが、ひょんなことからFly Fishingに転向。安近短の里川で2011年夏よりZacco Fly Fishingをスタート。
釣りだけでなく野草やキノコも大好き。身近な里川の四季の変化を愉しみつつ、水面や地面に眼を走らせています。
愛車は、2000年式の緑色のJeep Cherokee。極めて非経済的な車で、あちこちガタが来ていますがそれでも偏愛しており、他に魅力的な車が見つからず困っています・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
# Visit
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク