HOME   »  野草/キノコ  »  K川の川辺

K川の川辺

備忘録として、また、来年の春の早さ、遅さを確認する材料として、記載しておこうと思う。撮影日は、2012/4/20(金)。

まずは、カラシナ(というか、手前のイタドリがメインな写真になっているが)。冬の間は小さな芽だったのに、川辺には花が満載。あれだけ歩きやすかった川の土手は、カラシナに通せんぼされている雰囲気。この辺りのカラシナは、まず、一番芽(最初に出る太い芽)は確実に摘まれている。以前、親子連れの方が根こそぎ採取していたのを目撃している。スーパーの袋をゆうに2袋分くらいだっただろうか。保存できる上手な調理方法をご存知なのかもしれないが、私は、その日の酒のツマミとして食べる分だけ採取するようにしている。
1_カラシナとイタドリ

次に、イタドリ。渓流の餌釣り師には馴染みの深いイタドリ虫は、この茎から採ると言うけど、そういえば、探し
た試しがない。探せば居るんだろうけど・・・
2_イタドリ

生食でさっぱりとした酸味を楽しめるし、漬け物にする人も居るが、魚の、”イシモチ”、ならぬ、”石持ち”、すなわち結石の方は要注意。シュウ酸を多く含み、宜しくない模様。と言っても、そこまで大量に食べる野草でもないのだが・・・

続いて、オオカワジシャ。食用として利用できる。クレソンよりは苦味が強いが、ゴマ和えなんかで楽しめる。私が大好きなオオイヌノフグリ(春真っ先に群生して青い可憐な花をつける)に似た花を付けている。外来種なので微妙な気分ではあるが、川辺に咲く花は確かに綺麗・・・
2_オオカワジシャの花

もちろん、食べられる野草は他にもいろいろあるのだが、2012年の4月20日のK川の代表として、記録に残しておく。

ちなみに、この日もこんな魚達が遊んでくれた。
8_良い型のオイカワ

9_カワムツ人生最大級

10_水中_2
スポンサーサイト
Comment
食材。美味しそう!
 おはようございます。

 待ってましたよ。
 野草のことを教えて下さるとのことでしたので、ブログアップは良いタイミングでした。
 食べられる物を適時アップお願いします。
 図鑑ではなかなか判りにくいことがありますから、全体と特徴的部分で。そして効能。食感も。調理法も、宜しくお願いします。
こんにちは。
ブログ開設おめでとうございます。
一度お会いしただけですが、これまでfarwaterさんのブログを通じて釣果報告など楽しんでおりました。
特に水中写真の見事さには敬服です。
さらに野草に関する記事など、期待大です!
拙ブログのお気に入りにも登録させていただきます。
これからもよろしくお願いします。
さっそく野草の記事をありがとうございます!

イタドリは知っていたのですが、黒目にあるあの草がイタドリだとは知りませんでした。。。
明日の帰りにでも採ってみようかなぁ。。。
Jetpapaさん、コメントありがとうございました。

そうですね。まさに、私が書きたい内容そのものですので、今後、アップして行きたいと思います!
これから、山菜シーズン真っ盛りですしね!
wind knotさん、コメントありがとうございます。

水中写真も、今まで貯めたものもありますし、もちろん、今後もいろいろとTryして、載せて行こうと思います。

せっかくの身近な自然。釣り以外にも楽しめる要素はたくさんあるんですよね。私の場合、川も岸も両方同じように目が行ってしまいまして・・・ ^^;;

きっと、秋川とかの渓流の周りには、もっともっと楽しめる題材がたくさんあると思います。一度の釣行で、二度三度、楽しめるようなネタを提供できれば・・・と思っています。 ^^;;
mihiroさん、コメントありがとうございます。

イタドリは今が旬です。ポキっと追って、周りの皮を剥いて、まずは生食してみてください。ちょっと青臭い感じの中にさわやかな酸味を楽しめますよ!
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Green Cherokee

Author:Green Cherokee
東京都武蔵野市在住。S40年7月生まれ。
元より雑魚(Zacco)が大好きでちょくちょくミャク釣りを楽しんでいましたが、ひょんなことからFly Fishingに転向。安近短の里川で2011年夏よりZacco Fly Fishingをスタート。
釣りだけでなく野草やキノコも大好き。身近な里川の四季の変化を愉しみつつ、水面や地面に眼を走らせています。
愛車は、2000年式の緑色のJeep Cherokee。極めて非経済的な車で、あちこちガタが来ていますがそれでも偏愛しており、他に魅力的な車が見つからず困っています・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
# Visit
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク