HOME   »  出張ネタ  »  2016年9月・ParisとLondonの記録 ~Part2~

2016年9月・ParisとLondonの記録 ~Part2~

9/17(土)。 
(今回の写真も全てiPhone6で撮影)

3泊したベルサイユを離れ、パリはベルビル近くのアパルトメント風ホテルで目覚めた午前7時過ぎ。日本とは異なりキリっと涼しい朝の空気を愉しみつつ、部屋を撮影。
2016Paris_P2_01.jpg

それにしても、気持ちの良い朝。
2016Paris_P2_02.jpg

ロンドンに移動するまでの束の間の自由時間。せっかくなので同行女史とメトロに乗り、朝食を兼ねて街を散策。パリの果物屋は本当に絵になると思う。たくさんのベリー類が並んでいた。
2016Paris_P2_03.jpg

小さなワインバーを発見。朝から開いているようなので覗いてみた。実はビンテージの缶詰を売るワインバー。残念ながら朝食の用意はなかったが、パッケージが面白いオイルサーディーンを思わずご購入。

ふと気づくと、手入れが行き届いたギターが。ちょうど店内のBGMには、ジャズの定番の『I've got you under my skin』が流れていたので、併せて弾いてみた。そんな光景を同行女史が撮影してくれた。
2016Paris_P2_04m_20160928235124de1.jpg

店主:You play jazz guitar !!
GC: Not so much ... but I like to play.
店主: I play too !!
GC: This is really well conditioned guitar !! It's so easy to play !!

そして、ついついギター談義に・・・ (笑) おまけに、お勧めのカフェまで教えて頂いた。すっかり空腹の二人は、吸い寄せられるようにカフェの中へ・・・。そして、これが二人の朝食。飲兵衛の二人が故に、もちろん朝からワイン。バゲットやツマミの美味さに二人とも言葉を失う・・・
2016Paris_P2_05.jpg

異なる種類のハウスワインを3杯ずつ飲み終えたところで、バスチーユ広場近くの馴染みのワイン屋へ。もうかれこれ、20年近く通っている。通うと言える程に回数は訪れてはいないのだが・・・

オーナーにワインの好みを伝える同行女史。パリの街並みを封じ込めてみたくて、敢えて店の外から撮影してみた。
2016Paris_P2_06.jpg

あと一本、追加するかどうか悩み中の同行女史。結局、彼女が購入したワイン4本のうちの2本は、復路の空港にて重量オーバーのため私のスーツケースの中に入る羽目に・・・ (笑)
2016Paris_P2_07.jpg

この後は、ホテル近くのスーパーマーケットに色々と買い出しに出かけ時間を費やし過ぎてしまい、且つ、ロンドンに向かうEurostarの出発時刻を覚え間違えていたこともあり、乗り遅れるという失態・・・と思いきや、なぜか予約が通っておらず、結局、1時間後の電車に乗ることにした。写真には写っていないが、もちろん、缶ビールを購入済み。Gare de Nord駅(パリ・北駅)にて。
2016Paris_P2_08.jpg

農業大国であるフランスを北上し、同じような景色が1時間以上続いた後、Eurostarはドーバー海峡へ。
2016_London_02.jpg

海底を50km以上も進む。
2016_London_03.jpg

そして、いよいよイギリスに突入。車窓から見える風景はほぼ一緒なのだが、時折見える家の造りが全く異なっていた。川端康成の『雪国』の真似ではないのだが、まさに、『トンネルを抜けたらそこは異国だった・・・』。

(Part3に続く)






Comment
美味しいものを美しい方と食して、ヨーロッパの食は充実していますね。
最近は中国ばかりです。
表のケバケバしさと裏のウンコまみれの不潔さ。
混沌の中で食べる中華に食の原点を感じてしまう私です。
僕も綺麗なレストランで食べたいなー!
jetpapaさん、こんばんは。
私も鼻の中が黒くなるような空気の北京に何度か訪れ、街角の何の変哲もない食堂で、美味しい料理を安価で堪能したことがありました。味付けは香港や台湾の方が好みですが・・・ (^^ゞ
そういえば・・・ホテルの部屋に置いてあった水を飲んで、人生最大級の下痢に苦しんだことを思い出しました。
くれぐれも水にはお気を付けくださいね!!
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Green Cherokee

Author:Green Cherokee
東京都武蔵野市在住。S40年7月生まれ。
元より雑魚(Zacco)が大好きでちょくちょくミャク釣りを楽しんでいましたが、ひょんなことからFly Fishingに転向。安近短の里川で2011年夏よりZacco Fly Fishingをスタート。
釣りだけでなく野草やキノコも大好き。身近な里川の四季の変化を愉しみつつ、水面や地面に眼を走らせています。
愛車は、2000年式の緑色のJeep Cherokee。極めて非経済的な車で、あちこちガタが来ていますがそれでも偏愛しており、他に魅力的な車が見つからず困っています・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
# Visit
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク